上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

なつかしい♪
母の作ってくれたから揚げが大好きで、再度教えてもらおうと先日電話で話していたら
”え?わすれたよー”って言う母。

なんで?お弁当の度に作ってたのに。大好きだったのに・・・。
”揚げもの作らなくなったからね~”とカラカラ笑う母。

なんとかかんとか思いだしながら作ってみた。
生姜と味噌の香りがしてて、衣に卵が入ってたはず。
食欲の記憶をたどって出来上がり♪

仕上げている時の
お味噌の香ばしい香り、卵焼きの甘い香り。
懐かしい”今日はお弁当です”っていう台所の空気。
そうそう。これこれ。母のお弁当の香り^^
いってきます♪

今日こそ!お花見日和。
行ってきます♪

***味噌生姜から揚げ。4人分

モモ肉(大)・・・3枚(700g)
=A=
醤油・酒・味噌・みりん・・・各大さじ1
卸ししょうが・・・小さじ2
おろしにんにく・・・小さじ1
卵・・・1個
片栗粉・薄力粉・・・各大さじ2

揚げ油・・・適量

1)お肉は大きめの一口大(7㎝角位)に切りAをあわせてよくもむ。
2)5分ほど置いてから160度の油でじっくりきつね色になるまで揚げる。
***大きいお肉は揚げ上がりが気になりますが菜箸をさして、箸から落ちてこなければ火が通っています。


***続きは育児日記です。



***とげ。

昨日から”おはなみー!”と楽しみにしていた娘。
普段は土曜の朝は、お疲れ様お父さん・黒幕には好きなだけ寝てもらうのだけど、
今日ばかりは、目を開けるなり(朝6時、早寝早起きな彼女)、

”おとーさん、きょーは、おはなみに いくんでしょ! どこいく? なにたべる?、おほよく(お洋服)、どうする?”とまくし立てる。

私は下の台所で、寝室の様子を聞きながらお弁当の準備。

少し静かになって
”あきらめたのかな?”と思った途端

”おかーーーさーーーああああん! たいへん! おとーさんの おかおに トゲがーーー トゲがーーー!”

・・・トゲ???

”かーわーいそーーーう。どうしようーー”と半泣きの声。

急いで寝室へ上がると
黒幕はスヤスヤ寝ています。

”ほら。ここに、ここに、いーーっぱい”



・・・それ、トゲじゃなくて、”ヒゲ、お髭だよね?”というと、

”あ。そっか。 じゃあ、いたくないんだよね。 あははははは。
ちょっとにてるよね。 とげ と ひげ りょほう、”げ”ってつくもんね。”

一人納得した様なのでまあいっか。

今週は忙しかった黒幕。
起きてる娘を見たのは1週間ぶり。
娘も、寝ているお父さんを見たのは1週間ぶり。

寝顔にチョコチョコ生える髭の様子も忘れちゃってたの???

今は愛おしそうに髭をさわって寝ている黒幕の横でくつろいでいます。


おはなみー。
昨日は一日撮影でした。
”あしたは、おはなみするの!!”とスタッフの方にも嬉しそうに話す娘。

お付き合いありがとう♪
さあ。出かけよう^^




下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1451-a2687de0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
02 2017年03月 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。