

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トマト♪
元祖(?)トマトのお浸し(レシピはこちら。もしくは楽チンレシピ^^)と同じように
プチトマトでも良く作ります。
今日は浸し地に少ーしコクを。
海苔の佃煮とベーコンを入れてみました。
トマトの柔らかい酸味でゆっくり目が覚めます。

今日は始業式。
密かにエールを送りつつ、朝ごはんでした。

朝ごはんを食べながら、
”ぐみ(組)かわったら、なんのぐみ なるのかなあ。
ちょっとおひさしぶりだよね。 うふふふ。”
昨日のお昼には、少し”ようちえん やだな。 おうちに いたいな・・・”なんて
泣いちゃった娘。
朝になったらキビキビお着替えもして笑っています。

さっすが年中さん。いってらっしゃい^^

いってらっしゃい。


献立はこんな。

こんぶのオニギリ。
人参をいれたハンバーグ(来週からのお弁当用)
玉子焼き。
プチトマトの海苔お浸し。
ぶどう。

ワカメとジャガイモのお味噌汁。

・・・昨日は夕方に友人宅でモリモリ食べたので
夕飯は雑炊ONLY。なので朝ごはん画像です。

***プチトマトの海苔お浸し。

プチトマト・・・15個
=A=
水・・・2カップ
かつおぶし・・・1パック(5g)
海苔の佃煮・・・大さじ1
醤油・・・大さじ1
みりん・・・小さじ2

ベーコン(短冊切り)・・・1枚

1)トマトはヘタを除いて熱湯にさっとくぐらせ、冷水にとり皮を外す。
2)鍋にベーコン入れて軽く焼き色をつける。(油は敷きません)
3)Aを加え一煮立ちさせトマトを浸す。

*冷たくして食べる場合はベーコンの脂が固まってしまうので
2)の作業を除いて、3)の浸し地にトマトをあわせて冷やし、好みで
焼きつけたベーコンを最後に散らしてください。

***続きは育児日記です。

***さくら と おつきさま。

昨日はお仕事が終わってから友人宅へ。
遅くなったお昼御飯に、美味しい美味しい手作りピザ、サラダ、パン、ケーキ・・・
春休み最後の幸せな一日でした。

真剣!

”わあ!あかちゃんーー!”と嬉しそうに
お世話したがる娘でしたが、そのうち赤ちゃんのおもちゃに興味深深。
まだ、時々楽しいんだよね^^0歳児が遊ぶおもちゃも。

赤ちゃんって、そこに居るだけで癒される。
かわいい。かわいい。かわいいなあ。

3人の男の子のママ、羨ましい~。
あちこちから、みんなから、賑やかに”おかーさん””ままー””だーだー(0歳児)”と呼ばれ
ママは穏やかに振り返る。
沢山の男の子の中で、すこーし緊張する私(と、娘)は
憧れのまなざしで彼らを見るのでした。


帰り道、
♪
桜を拾って帰る。

そーっと。
鳥さんがつつくのか、お花丸ごと落ちています。

満開。

上見ても桜。

やま。
遠くの山も桜。

”ぴざ、おいしかったね。
あかちゃん、かわいかったね。
おかーさん、まいご になったね(行く途中道に迷ったのです・・・)
さくら、きれいだったね。”

お喋りしながらのんびり帰宅。

お買い物してから家に戻ったらすっかり夕方。
”あ。おつきさま! まるーーい! おーい!”
と月に挨拶する娘。

つき。
二人で見る桜。
二人で見るお月さま。


明日も明後日も、来年もずっと一緒に見ようね。
なんて、恋人に想うように娘に想う。

”綺麗だね。”
”きれいだね。”

伝えあえる幸せ。
今日もありがとう。





下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1457-9a441315
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
05 2017年06月 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

