

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

目玉焼きのカリカリのところが好き。
目玉焼きの小さなこだわり。
黄身は半熟で、白身の周りがはパリパリ香ばしいこと。
”朝ご飯”に合わせるならこんな目玉焼きが好き。

ちょっと思いつきで、味噌ダレを入れて焼いてみました。
目玉焼きに直接調味料を入れて焼く・・・って乱暴かな・・・とも思いつつ。

白身のパリパリ感もUPして、より香ばしい^^
焦がしたお味噌はご飯に混ぜます。

おはよう♪
昨日は終日撮影で、
撮影ご飯を皆でモリモリ。
夕飯はちゃんと作りませんでした。

朝、野菜不足を解消するべく、
こんな朝ごはん。
かぼちゃ、牛蒡、れんこん、ねぎ、こんにゃく、えのきの入ったケンチン汁と一緒です。

***ネギ味噌目玉焼きご飯。 2人分

卵・・・2個
=味噌だれ=
味噌・・・大さじ1・1/2
すりごま・・・大さじ2
醤油・酒・みりん・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ1
水・・・大さじ4


青ネギ(小口切り)・・・5本分

1)フライパンにサラダ油(またはゴマ油)を熱し、卵を割りいれ、目玉焼きを作る。
2)白身が白っぽくなったら、予め合わせておいた味噌だれを加えそのまま焼きつける。
あまり動かさずに、じーっと。お味噌がいい具合に固まってきます。
じゅわじゅわー。
↑こんな感じ。

3)フライパンに残ったお味噌は、ポロポロこそげ、ご飯に混ぜ、
目玉焼きをのせ、ネギをふる。

***ampmさんの、カラダニキブンニイイコトクラブ、裏メニューUPしました^^
良かったら覗いてください。→☆
ampmで夏麺も続々発売中♪こちらはまた改めてお知らせします♪


***続きは育児日記です。


***階段。

Iちゃん大好き♪


年中さんに進級して1週間。
長い春休み、中休み、仲良しのお友達との別れを経て、
再び登園渋り。

元気に着替えて、お家を出るまではスムーズなのだけど、
下駄箱の前で止まってしまう。

他のお友達は、園門の前で、もしくは園バスのバス停で、お母さんにバイバイして
元気に幼稚園に入り、一人で上履きも履き替えて、それぞれクラスに入っていく。

”うわばき、はく まで、 おかーさん、いっしょにいて。”
というのが、去年から続いている。
引っ越したばかりの頃は、下駄箱どころか、私も一緒にクラスの前まで行かないと
教室に入れなかった彼女。

先生の心遣いで、11月のお誕生日までね。と約束して
4歳になってからは、下駄箱でバイバイ出来るようになった。

仲良しのお友達と手をつないで、
元気に”おかーさん、ばいばーーい”と言っていたのに。
3学期の終わりには、いつものお友達がいなくても、
自ら、お友達を探して
”いっしょに いこう”と言えて、娘も私も嬉しかった。

でも

昨日出来たことが、
先月出来たことが、
ずっと同じ気持ちで、当たり前に出来るわけじゃないんだ。

園の入口から、短い廊下、
下駄箱、教室までの20段位の階段。
クラスが変われば、また新しい長い道に感じるんだろう。

”だって、だれと あそべば いいか、 わかんない。”
”みんな、 あし が はやくて、 ゆーちゃん、いつも おそいから、かなしい”
”おえかき も じょうずじゃないの。ゆーちゃん。”

目に涙をためて、下駄箱から動かない。

そうだね。 ・・・解る。解るけど、ここは乗り越えなくちゃ。

お友達と遊びたいけど、もう既に楽しそうで、声をかけるのも緊張してしまうこと。
身支度、移動教室、もっと早く出来たら・・・と思うけど、出来ない自分も知っているから
さらに慌ててしまうこと。
絵が上手な、字が上手な、おしゃべりの上手なお友達にとっても憧れてるのに
思うように自分が出来ないこと。

緊張でどんどん自信がなくなって、小さく小さくなってしまう心。

私もそんな幼稚園生だったから。
わかる。

いくつになっても、いろんな道に悩む。
私も。

でも、よいしょって乗り越えたら、
また新しい世界が待ってる。

”大丈夫。大丈夫。”
娘に、自分に言うように繰り返す。

いつかは、教室までの階段を、
笑って元気に一人で
登ってくれるだろう。

私も頑張ろう。
彼女も頑張ってる。


写真は昨日の撮影で書いたIちゃんと娘の合作。
物語になっています。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1474-34eb4282
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
02 2017年03月 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

