

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

焼きじゃが♪
ジャガイモをマヨネーズで焼きつけてから、ほんのちょっと醤油。
沢山の方に作っていただいた”おつまみ海苔じゃが”(レシピはこちら→☆ アレンジ5カラーは楽ちんレシピです^^)みたいでもあります。
ジャガイモにマヨネーズなのでポテサラみたいでもあり・・・。
ちょこっとニンニクも利かせておつまみ風です。

献立はこんなでした。
いただきます♪
鰯の梅生姜煮。
しらすおろし。
焼きじゃがサラダ。

白いご飯。
玉ねぎと油揚げのおみそ汁。

***焼きじゃがサラダ 4人分

じゃがいも・・・3個
ベーコン(スライス)・・・2枚
マヨネーズ・・・大さじ1
おろしにんにく・・・ほんのちょっと
醤油・・・小さじ1
塩こしょう・・・少々

1)じゃがいもは皮をむいて、一口大に切り、さっと水にさらした後、ふんわりラップに包んで子レンジに5分かける。
ベーコンは3ミリ幅に切る。
2)フライパンに油をしかず熱してベーコンを炒める。
少し油が浮いてきたら、マヨネーズを加え、じゃがいもを加える。
3)あまり動かさずに焼きつけ、焦げ色が全体についたらおろしにんにく、醤油を絡める。
塩こしょうで味を調えて出来上がり。

***続きは育児日記です。

***雨降りドーナツ。

昨日は家庭訪問でした。
幼稚園に迎えに行って、娘に”今日は 家庭訪問で、先生が家に来るんだよ。”と伝えた時の
目の輝きと言ったら^^

”え。じゃー。 こーひーいれるでしょ。くだものは? おかしは? ゆーちゃん、つくろうかな!!”
かなり興奮しています。

普段は幼稚園にいる先生が家に来るって
確かに特別な感じ。

”先生は、遊びにくるんじゃないんだよ。
幼稚園のこと、色々教えてくれるの。
だから、今日は祐さんのお友達、ちょっとの間家に呼べないよ。”と
言うと、やたら素直に
”はあーーい”と聞く。

家に戻るなり雨が降り出して
”せんせい、だいじょうぶかなあ・・・。じてんしゃかなあ。くるまかなあ・・・
かさ、もってるかなあ・・・”

と、傘をもってお迎えに行くと言いだす・・・。

大丈夫だよ。すぐ近くの幼稚園から来るんだもん。
傘、忘れたりしないと思うよ。

そして”おやつ つくって まってる!”というので
ホットケーキミックで簡単レンジ蒸しパンを作りました。

とろとろ~~。
卵と粉と牛乳をあわせるだけ~~~。
注ぐ度に口元がトンガリます^^

カキカキ。
出来上がったらチョコペンで可愛く仕上げます。

パラパラ。
スプレーキャンディーも散らして・・・

娘作。
出来上がり♪

2作目。
こちらは2作目。

雨の中黙々とドーナツ(風)を作りました。

先生にも見てもらって、大感激、大満足の彼女です。

帰り際、雨が止んでひと安心。

”こんどから、あめが ふったら、どーなつやさん、やりたい!!
あのね。 おきゃくさんに、かさも かしてあげる、 どーなつやさん なんだよ。”

ふむふむ。雨の日だけ営業なのね。
商売にはならなそうだけど、雨の日、お菓子作るのは楽しいです。

”せんせい また、 どーなつ やさんに きてくれるかなあ・・・。”

・・・先生はドーナツ屋さんに来たんじゃないんだけどね^^

”あ。そうだ! また きてください!っていおう! あした!!”

・・・営業熱心です。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1475-ffa6fe97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
05 2017年06月 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

