

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

梅おかか。

梅とおかか。大好きな組み合わせで肉じゃがです^^。
夏向けのさっぱり煮ものになりました。

豚肉と梅は合うし♪豚小間で手軽に作ります。

青ネギの小口をのせました。
大葉もきっとあうなあ。海苔をふってもいいかも。

献立はこんなでした。
待ち切れません。

・・・待ち切れず、ご飯を食べ始めている娘が座っています。

鯖の味噌煮
辛くない麻婆春雨(子どもがよろこぶ おかず)
梅おかか肉じゃが。

白いご飯。
お豆腐とわかめのお吸い物。

***梅おかか肉じゃが。

じゃがいも・・・4個(600g)
豚小間・・・200g
玉ねぎ・・・1個
=A=
砂糖・みりん・・・各大さじ1
醤油・・・大さじ2.5
サラダ油・・・大さじ1
鰹節・・・1パック(5g)

梅干し

青ネギの小口切り・・・5本分

1)じゃがいもは皮をむいて乱切りにし、水にさらす。
玉ねぎは根はつけたままくし切り。
2)鍋にサラダ油を温め、玉ねぎを炒め、お肉を加える。
3)お肉の色が変わったらAを加えに絡める。じゃがいもとひたひたの水(鍋の大きさににもよりますが、2カップ位)、梅干しを加え強火で一気に煮る。
4)好みで青ネギの小口を振る。


***続きは育児日記です。


***こめかみ、つむじ、うなじ。

目、鼻、口・・・ではなくて、
体の細かい部分の名称を聞いてきます。

例えば、

こめかみ

つむじ
 
うなじ。

眼尻、くるぶし、足の甲・・・
時には、正しい名称なのか
娘の問いにきちんと答えているのか疑問になる質問も。

足の小指の第一関節、(第2、3ってあるの???)とか、
鼻の下(これは名称じゃないよなあ・・・)とか、
ついには、肩のシミとか・・・

最近はしっかり覚えて確認してきます。

ここは、こめかみーでしょ。
ここは、うなじー でしょ。
おかーさんの ここはー。しみー でしょ。

・・・まあ。それは置いといて。

昨晩、寝る前に

”あたま、かた ひざ ぽん”と言いながら
頭、肩、膝に手をあてて、最後手を”ぽん”と叩く
歌の替え歌バージョンで
こめかみ、つむじ、うなじーー ぽん!!をして二人で遊びました。

顔の周りはくすぐったくて、ケタケタ笑う娘。

こめかみ、つむじ、うなじ・・・って中々舌が上手に回らなくて、
こみかみ、つみじ・・・と舌をかむ度にも二人で笑いました。

そういえば、沐浴してた新生児時代も
首を洗うと気持ちよさそうにノビノビしてたなあ。
0歳の頃の娘のビデオに、黒幕が娘の顔をコチョコチョして
延々娘がケタケタ笑う姿が残ってる。

泣き虫で、抱っこ虫で、全然お布団やベビーカーで寝てくれなくて、
そして時折、私も一緒に泣いたけど
今思えば、よく笑ってもくれてた。
そして私も沢山笑ってる。笑わせてもらってる。

あ。こんな沢山の笑いのツボがあったんだと気づく。
娘が生まれてから、知ったなあ。
そして、彼女の笑い声にも、笑う顔にもつられて笑ってしまう。

お腹が痛くなるほど、涙が出るほどよく笑って、
そのあと絵本を読んで、おやすみなさい。

いつも、笑顔をありがとね。
昨晩もよく笑いました。



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1477-5e8ec6ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

梅おかか肉じゃが

今日は夕飯ちょっと凝って見ました。 ? 梅おかか肉じゃがと玉ねぎたまご汁です。 ? ? ? 梅おかか肉じゃがはよめ膳@YOMEカフェ さんのレシピを参考に。 ? 梅と肉じゃが、結構合いました。 ? おいしかったです。 ? さっぱりしてて、食欲ないときとか
  1. 2009/04/27(月) 19:45:07 |
  2. もぢゃころじー
03 2017年04月 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

