

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

お豆腐じゃがいも。
前回作った、お豆腐じゃがいももち、ちょこっと改良しました。
すりおろしジャガイモを、茹でたジャガイモに。
今回はコーンも混ぜて。

すりおろしバージョンより、冷凍が利くのでお弁当向きかな。

献立はこんなでした。
明日からお休み♪
手羽先のさっぱり煮(レシピはこちら→☆
お豆腐ジャガイモもち。
Oちゃんの差し入れ、デパ地下サラダ。

キャベツと油揚げのお味噌汁。
白いご飯。


***お豆腐じゃがいももち。

じゃがいも(大)・・・2個(350g)
片栗粉・・・大さじ2
コーン・・・大さじ4

絹ごし豆・・・1丁(300g)

1)じゃがいもは皮をむいて、茹でるか、電子レンジにかけて柔らかくして。
熱いうちにマッシャーなどでつぶす。
絹豆腐はキッチンぺーパーに包み、レンジに(500w)7分かける。
*お豆腐とじゃがいもを一緒にレンジにかけると楽ちんです。

2)片栗粉、コーン、お豆腐をあわせて、8等分にして丸める。
3)フライパンにサラダ油(またはバター)少々を温め2を焼きつけ、お好みで
小さじ2位の醤油を回しかける。

連休スタート♪皆様素敵なお休みを^^

***続きは育児日記です。


***小学校時代。 中学校時代。

すやすや。

にこにこ♪

昨日は、中学時代の友人が遊びに来てくれました。
もう一人、中学時代の先輩親子と一緒に。

先輩は、私のバレー部時代の先輩でもあって、
とても憧れてたけど、部活では、随分と上下関係が厳しかったから
まさか、まさか、まさか先輩と一緒に食卓を囲む日が来るなんて。

1才上の先輩は高校も別々で
え?え?20年以上ぶり????????

ほとんどジャージか、制服姿しか知らなかった先輩が
もうすぐ3か月の赤ちゃんを連れてて・・・。

自分の緊張をほぐすべく、なんだか懸命に話していると
”うんうん”とうなづく顔は、当時の穏やかな先輩そのままで
安心と、再び憧れ。

同級生だった友人とは、上の子の保育園で知り合ったそうで
ゆっくり繋がった縁をたどって思わず涙が出る。
昨日会えた時間が奇跡みたい。

先輩も友人も、小学校から同じだから
話は自然とそんな話。

山の上にあった小学校
田んぼの真ん中にあった中学校。
それぞれの名物先生との思い出やモノマネ・・・
笑い話が当時と変わっていないことが
情けなかったり、安心したり。

真面目だった部活、合唱コンクール、文化祭。
今思い出すと、その真剣過ぎるところが、恥ずかったり、ちょっと誇らしかったり。

忘れてた記憶の箱がパタパタ開いて
まだまだ話足りない。

娘に、”おかーさん、しゃべりすぎー”と何度注意されたことか。
彼女にはどんな小学校、中学校の出会いがあるんだろう。
そしてそれがどんな風に繋がって行くんだろう。

あの時代を娘を通して少し見れたりするんだろうか。

そういえば中学校の卒業アルバムは、やたら前髪の短い私が写ってるなあ。
娘の前髪と似てるかも^^

当時のバレー部の先輩たちの幸せな近況も聞けて
とてもとても嬉しい時間になりました。


黒幕にそんな話をしたら、お前は地元に近くて良かったなあと
言われました。

そうなんだ。今ここに住んでることも、有難い縁。
慣れ親しんだ富士山の見える景色に叫びたい気分

”ありがとーーー!!!”




朝ごはん♪
連休初日ののんびり朝ごはん。
いいお天気です♪




下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1486-f0fb8155
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お豆腐じゃがいももち

私の大好きなBLOGの一つに「よめ膳@YOMEカフェ 」さんがあります 同じママでありながら、毎日手の込んだおいしいお料理を作られていて とっても尊敬しちゃいます ホントどのお料理もとってもおいしそうなんです そして今日作ってみたいなーって思
  1. 2009/05/08(金) 21:12:52 |
  2. Aloha auina ia
10 2017年11月 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

