上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

クタクタ・トロン♪
茄子の炊いたのの、クタクタ、トロンとしたのが好きです。
でも、”素揚げ”してるからなんだよなあ・・・と思うと面倒でつい躊躇してしまう・・・。

そこで、油を少し加えた湯で、茹でるように火を通したらいい感じにトロン♪となりました。

お昼はこれを丼ぶり仕立てにすることも。
夏には茗荷を加えたり♪
豆板醤加えるのもおススメ。

献立はこんなでした。
お箸が青いです。
GW最後。名残惜しいー。

茄子の甘辛クタクタ煮。
小松菜のお浸し。
五目きんぴら。

もやしと海苔のお味噌汁。
白いご飯。

***茄子の甘辛クタクタ煮。 4人分

豚ひき肉・・・200g
にんにく(みじん切り)・・・1片分
生姜(みじん切り)・・・大さじ1
長ネギ(みじん切り)・・・15センチ分

茄子・・・3本(輪切りにしてさっと水にさらす)

=A=
水・・・2カップ
かつおぶし・・・1パック
醤油・・・大さじ2・1/2
みりん・砂糖・・・大さじ2

1)フライパンにゴマ油(大さじ1:分量外)、にんにく、生姜、ネギをあわせ弱火にかけ
香りがたったら、ひき肉を加えポロポロになるまで炒める。
2)茄子を加え、ナスが油をすったら、水(50cc)とゴマ油(小さじ1)を合わせ、水分を飛ばすよう煮る。
3)茄子が透明になってクタっとしたら、Aを加えて10分煮る。
大葉の千切りを添えて出来上がり。
(大葉以外に、青ネギでも。たっぷりがオススメ♪)

***続きは育児日記です。


***たちぼうけ。

お父さんお疲れ様。


今朝は電車が止まってしまったらしく、黒幕からメールがありました。
娘にそのことを話すと
”おうえん しに いこう!!”と言う。

・・・応援・・・ねえ
とは言っても、祐さんも幼稚園があるしね。

という訳で、動画を撮って応援メッセージを送りました。

”おとーさん。 でんしゃ たいへん になっちゃったんだね。
たちぼうけ なんだね。 ゆーちゃん、おうえん しにいきたいけど、よーちえんなの。
だから、ごめんね。

がんばってね。たちぼうけ。”

立ちぼうけ・・・って言葉があるのかなあ。
何となくニュアンスが伝わります。

私が”お父さん、電車止まっちゃって待ちぼうけで、立ちっぱなしなんだって”
と言ったのを、コンパクトにまとめた風。

動画で元気が出ていますように。

写真はお弁当。
お弁当ライフはじまってます。



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1491-d1fcf1b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
09 2017年10月 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。