

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

ネギ味噌♪
久しぶりに、ピーマンの肉詰めを作ってみました。
ピーマンが美味しく食べられる様に・・・と想いが込められてる気がして、
なんだか”お母さん風”なお料理で、好きです。

多分、私の母がピーマン嫌いの姉に良く作っていたから・・・かな。

以前、”味噌ピーハンバーグ”というピーマンとお味噌入りのハンバーグが好評だったので(楽ちんレシピ2に載ってます^^ブログはこちら→☆)
肉詰めにも同じニュアンスで♪

ピーマンにネギ味噌を塗ってからひき肉を詰めました。
ウチ側に塗っているので焦げづらいし、ガブっと噛んだときの味の濃淡がいい感じ^^

献立はこんなでした。
涼しい晩でした。

ネギ味噌ピーマンの肉詰め。
ひじきとジャコをごま油で炒めて、炒り卵をのせたの。(結構美味しかった。メニュー名思いつかず・・・)
きのこの梅海苔蒸し(レシピはこちら→☆)

カイワレ大根とちくわのお吸い物。
白いご飯。

***ねぎ味噌ピーマンの肉詰め。 4人分

ピーマン・・・4個
豚ひき肉・・・300g
長ねぎ(みじん切り)・・・1本分
=A=
酒・・・大さじ1
生姜汁・・・小さじ1
塩・・・少々

卵・・・1個

=ネギ味噌=
味噌・・・大さじ1
ネギ(みじん切り)・・・材料の上から大さじ2
ゴマ油・・・小さじ1

酒(蒸し焼き用)・・・大さじ2


1)ピーマンは縦半分に切り、種を除く。ネギ味噌を合わせてウチ側に塗る。
その上から片栗粉をまぶす。(片栗粉をまぶすと、ピーマンがしっかりお肉にくっつきます。)

2)ひき肉にAをあわせてよく混ぜ、卵をくわえさらに混ぜる。8等分にして1につめる。

3)フライパンにサラダ油(分量外:大さじ1)を熱し、
お肉の面を下にして並べる。焼き色をつける。酒をふり、蓋をして蒸し焼きにする。

***続きは育児日記です。


***おかーさんに ぷれぜんと。
ありがとう!!!!!!


昨日”母の日のプレゼント”を幼稚園から持って帰ってきてくれました。
お迎えに行くと、嬉しそうに走ってきて

”あのね。あのね。”と嬉しそうにカバンを開く。
開けたとたん
カーネーションの絵が見えたので、
ピンと来てしまった私。

きゃー。もったいない。もったいない。
雨降りの幼稚園の玄関じゃなくて、ゆっくり見たいよ・・・。

”雨降ってるからさ、お家でゆっくり みたいな”と言ってみたけど

”だってね。 すごいよ。 きっと おかーさん、うれしいとおもう!!”
とあまりにも素敵な笑顔で言うのでアッサリ負けてしまった。

他にもそんなお母さんが周りにチラホラ。
目配せして、互いに笑っちゃう。

私の似顔絵と、”お手伝い券”が入っていました。
ひとつひとつ、”これはね、 か・た・た・き・け・ん”
         ”これはね、 お・しょ・く・じ・じゅ・ん・び・け・ん”
平仮名をゆっくり追って教えて読んでくれる。

”うれしい? うれしい?”と興奮気味に聞いてくる。

嬉しいに決まってるじゃん!!!!!

”とってもとってもとっても、嬉しいよ。 ありがとう。大切にするね。”
もはや、周りの雨の音も聞こえないくらいに
心臓がドキドキ言って、涙こらえるのに力んでしまう。

”おかーさん、うれしいと、ゆーちゃん、もっと、ちょー(超)うれしい!!”
”超嬉しい”・・とかっていつ覚えたんだろう^^
私も、祐さんが嬉しいと、とってもとっても嬉しい。

ちょっと涼しい位の小雨の昨日。
ホカホカ手を繋いで帰りました。

祐さんが居なければお母さんじゃなかった。
お母さんにしてくれて、ありがとう。
母の日をありがとう。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1493-dcf93961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
01 2017年02月 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

