

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

バナナ。

連日雨の次の日、しかも週末に重なると忙しいーーー。
洗濯ものに追われつつ、気づけばお昼。

今日のパンはバナナ入りのパン。先日作ったはちみつバナナパン(レシピはこちら→☆)が気に入ったので、またバナナパンブーム。(白いバナナパン・黒いバナナとか・・・良く作ってたなあ。→バナナパン好きな方・・・YOMEの楽ちんパンレシピ・もしくはHPでどうぞ^^→☆
今回は全粒粉と紅茶で香ばしく作りました。

しっとり♪
バナナ効果でしっとり♪
今日はこのまま、明日はトーストして食べようと思います。
トーストするとバナナ部分が少し焦げてキャラメルみたいになるのです。

皆様素敵な休日を♪

***バナナと紅茶のミニ食パン。 ミニパウンド型6個分・・・バナナ1本使おうと思ったら結構沢山出来ちゃいました。

強力粉・・・250g
全粒粉・・・50g
イースト・・・小さじ1・1/2
砂糖・・・大さじ4
バター(室温)・・・40g
塩・・・小さじ1/2

バナナ・・・大1本(しっかり潰して150g)
濃いめに入れたミルクティー・・・150cc
(ティーバック2個の袋を開けたものと、温かい牛乳1カップをあわせて作る)
ティーバックでない場合は紅茶の葉を、FPかすり鉢で細かく砕いて使用してください。

*型の内側に薄くバターを塗っておく。


1)強力粉(50g)、イースト、砂糖、仕込み水(葉ごと淹れたミルクティー:40°位)、つぶしたバナナをあわせてよく混ぜ、
残りの強力粉、全粒粉、バター、塩を加え、なめらかになるまでよくこねて叩く。

2)つやつやと、赤ちゃんのお肌のようになったらお尻を閉じる。

4)40度で一次発酵25分→ガス抜きして12分割(約40gづつに丸めます)ベンチタイム10分→丸めなおして、2個づつ型に入れる。

5)40度で2次発酵:20分の後、190度に予熱をあげたオーブンで12分~15分焼く。



***続きは育児日記です。
***サプライズパーティ。

残ったケーキ。


昨日は終日撮影でした。 スタッフの方の一人がお誕生日だったのでサプライズパーティ♪
写真は残りのケーキ。ホールの状態で撮り忘れました・・・。

主役の彼には近所までお買い物を頼んで外に出てもらい、急いで準備。
全員でベランダに隠れて待って、
戻ってきて、あれ?皆居ない???とキョロキョロしたところで
クラッカー、ぱーん!!

”おめでとー!!!”

お誕生日のお祝いは楽しいです^^

他のスタッフ各自、ミニミニプレゼントを準備。
こっそり、”何にした?””俺は・・・”"私は・・・”と会話するのも楽しい。
喜んでもらえてまたまた嬉しい。

私は黒幕と娘と一緒にこの日のミニプレゼントを選びました。

・・・そして、娘に号泣されてしまいました。
夜、使い終わった、クラッカーに気づき、なくなったプレゼントを見て

”ゆーちゃんも、ゆーちゃんも、 さぷらいずぱーてぃーしたかったのにいいいーー!”
”ゆーちゃんと、おとーさんのえらんだ、ぷれぜんと、じゃーんってしたかったのにーー!”

サプライズパーティはお昼済ませてしまったので
幼稚園から戻った娘とともには出来なかったのです。

大粒の涙をこぼして、なかなか寝付かない彼女。

そういえば、プレゼント選んでる時から
”さぷらいずぱーてぃ! さぷらいずぱーてぃ!”って楽しみにしてたんだよなあ・・・。

お祝い一緒にしたかったよね。
ごめんね。
あー。ごめん。本当にごめんね。

・・・ふと涙が止まって、
”いいこと、おもいついちゃったー”と笑い、
”もういっかい、おめでとー・・できる?”と言う。

ほんとだ。名案^^
もちろんもう一回しよう。
こういうお祝いは何度してもいいよね。


富士山!
雨上がりは富士山がクッキリ!
あまりにも綺麗で家族で散歩に出かけた午前中です。

♪






下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1494-57225d4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
08 2017年09月 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

