上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

茗荷が好き。
セロリ、キュウリ、茗荷・・・夏野菜できんぴらにしました。
セロリのきんぴらは前にも作って(子どもが喜ぶおかず:講談社さんに載ってます。もしくはこちら。→☆)、娘もモリモリ食べたので、今度は茗荷も投入。大葉が入っても良かったなあ。
大人は七味を振って食べます。
元祖は柚子胡椒。これもおいしい♪

土曜日の献立はこんなでした。
あらら・・・。


食卓準備して、呼んでもなかなか来ないから”この間にお風呂の準備だ!!”と下に降りた
一瞬、黒幕と娘の”いただきまあす”の声・・・。

食べちゃってました。しかもきちんと席替えまで完了して・・・。

ころころコロッケ。(普通のウチのコロッケです)
夏野菜のきんぴら。
和風コールスロー(レシピはこちら→☆)
白いご飯。
なめことカイワレ大根のお味噌汁。

・綺麗なカーネーションのアレンジは大切な友人が”母の日だから^^”と言って届けてくれました。
カーネーションをもらうのは初めて。嬉しい母の日を迎えています。

***夏野菜のきんぴら・たっぷり4人分

セロリ・・・1本
キュウリ・・・2本
茗荷・・・2個
生姜・・・1片

ゴマ油・・・大さじ1
みりん・・・小さじ2
醤油・・・大さじ1

炒りごま・・・大さじ1

1)セロリ、きゅうり、茗荷は2ミリ厚さの斜めスライス、生姜は千切りにする。
2)フライパンにゴマ油を熱し、1を炒め、緑の色が鮮やかになったらみりん、醤油の順に絡め、ごまをふる。
*大人は七味を振ってどうぞ♪大葉の千切りを添えても合います。

***続きは育児日記です。


***お箸、頑張り中。と、おてつだい けん。

ぱく!!
お箸を上手に使えるお友達に刺激されて、お箸トレーニング頑張っています。
いつもは、丸いハンバーグやコロッケは”ふぉーく ください”と言うのに
”きょうは、 おはし で たべたい!”と言い、張り切って大口開けています。
自ら失敗(落としちゃったりね)を回避しようと左手を下に置いてみたり、
お皿の上に顔を持って来てみたり・・・

フォークで上手に食べるのと、どっちが行儀がいいのか解らない感じだけど

”全身で頑張って食べてる”感じ^^

”小さく切ってから、お口に運ぶと楽だよ”と言ったのに、
”ちーさく したよー”と大きな口を開ける。

まあ。ゆっくりね^^

ご飯の後、
”おかーさん、はやく、おてつだいけん つかって! ゆーちゃん いつでも うれしいから”という。
お手伝い券は、先週木曜日に幼稚園で作ってきてくれた、母の日のプレゼント。

”もったいないなあ”と思いつつ、嬉しい張り切った顔に、即負けて、
”肩たたき券”を出してお願いしました。

”♪かーさん、おかたを、たたきましょーーおお・・・♪”
幼稚園で教えてもらったのかな。自信満々に、待ってましたとばかりに歌う。
歌付きなんて、贅沢♪ありがとう。 ありがとう。

・・・改めて肩に当たる娘の拳、小さいなあ。
娘の背丈は座る私より、ちょっと大きくなった。でもまだまだ100センチ。
可愛いな。100センチ。

黒幕が
”いいなーお父さんも。”と言ったら、

”かたたきけん、くださあい!”と言う娘
おねがいします。
黒:”おねがいしまーす”
祐:”はーい。では、すわってくださあい”

とんとん!
とんとん・・・。

今度は歌がありません。

”おかーさん の うた だからさ。”
だそうです。

歌付き肩叩きは母の特権でした^^

ヨット。
これは、昨日の朝の写真。
海へヨットで繰り出す人がたくさんいました。

影響されて、我々も本日は家族でマリンスポーツに挑戦してきます!!

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1495-3e1def8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
03 2017年04月 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。