上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

こま団子。
弁当に大活躍の豚小間で作る、簡単肉団子。
昨日はお弁当分と夕飯用にコロコロ沢山作りました。
トマトとなんちゃってデミグラスソースを作って軽く煮込んで出来上がり。
“これ、あしたの おべんとうに いれてほしいー!”と言ってもらえてガッツポーズ♪
もちろん、そのつもりです♪
小間団子と言えばこちらもあります→(甘辛チーズ・レシピはこちら→☆                     →(もやしから揚げ・レシピはこちら→☆

献立はこんなでした。
いただきまーす。

豚小間団子のなんちゃってドミグラスソース。
海老ときゅうりと茹で卵のレモンドレッシング和え。
小松菜のアンチョビソテー。

白いごはん。
かぼちゃのスープ。

かぼちゃのスープが結構お腹に溜まるので、お肉は3個くらいでいいかなあ・・・と思ったら“あれ?3こ しか はいってないよ? おかわり ある?”と聞いてきました。
“ないよ~”と言うと不満げ。
お弁当に入れたから、許してね♪

***豚小間団子のなんちゃってドミグラスソース。4人分

豚小間肉・・・300g
トマト・・・1個(角切り)
薄力粉・・・適量

玉ねぎ・・・1/2個(繊維に沿ってスライス)

=A=
水・・・3/4カップ
トマトケチャップ・・・大さじ4
とんかつソース・・・大さじ3
醤油・・・小さじ1
砂糖・・・小さじ1
味噌・・・大さじ1
おろしにんにく・・・小さじ1/2
おろし生姜・・・小さじ1

1) 豚小間は塩コショウ(分量外)を少々まぶして一口大にぎゅーっと丸める。
2) 薄力粉を全体にまぶし、フライパンにサラダ油(分量外)少々を温め1を両面焼き付ける。

一つは味見用。
↑こんな感じです。

お肉を端に寄せて玉ねぎを加えしんなりするまで炒める。
3) Aをすべてあわせて加え沸騰させ、トマトを加え、弱火に落して3分煮る。
お弁当。

お弁当にも入りました。

***下記事に、”スッキリ 出演レポ。”を書いています。
良かったら覗いてください^^

***続きは育児日記です。


***水筒と陰口と本。

森沢さんの本、大好きです。


月曜日の朝はいつもバタバタ。
娘の水筒に麦茶を入れようとしたら・・・ない!!!!!

そういえば昨日シーカヤックに出かけてから見てないぞ。

慌てて黒幕にメールしたら“そういえばシャワー室に忘れてきた。ごめん”て
すぐに返ってきた。

“あー!もう!お父さんてばーー!!忙しいのにーーー!!祐さんごめんね。今日水筒、持っていけないの。お父さんてばね・・・”と興奮して伝えると
ピシャリとこう返ってきた。

“わるぐち や かげぐち は こころの いやしい ひとが することでしょ。
まどれーぬちゃん、いってたでしょ。 だめ!!
ゆーちゃん、ようちえんで、ちゃんと ぎゅうにゅう でるから だいじょうぶ!“

しっかりした顔で。
思わず口を押さえる私。

・・・本当に本当にその通り。
ごめんなさい。黒幕。
ごめんなさい。祐さん。

“悪口や陰口は、心の卑しい人がすること”

これは二人でよく行くカフェで、読んだ絵本に出てきた言葉。
“マドレーヌちゃんのマナーブック”。娘の言ったことと、原文はちょっと違うけど。

いろいろな人としてのマナーが書いてある。
難しい言葉もあったと思うのに、
ちゃんと覚えてるんだな。ちゃんと聞いてるんだな。


おはよう から おやすみなさい。
ありがとうの伝え方、
笑顔で挨拶しようとか、お願いするときは~してくださいって言おうとか。
マドレーヌちゃんが可愛く教えてくれます。

・・・そうそう、ここで“フランス語ではシル ブ プレ”
という文章が出てきて“フランス語ってなんか、きもちいいね”なんてオシャマなこと言ってたな^^


そして反省。反省。大反省。
しかも娘の前でお父さんの悪態つくなんて最低。
月曜日の朝、満員電車の長距離通勤の中、すぐにメールを返してくれたことに感謝しなくちゃいけない位。

“ようちえん で ぎゅうにゅう でるから・・・”って言葉に、彼女の私に対しての、お父さんに対しての優しさを感じる。
黒幕の子です。祐さん。優しくて、そして強い。

恥ずかしいです。お母さん。
いつも読んで聞かせていたつもりの絵本、自分でちゃんと読まなくちゃ。

写真は私が最近読んだ本。
森沢明夫さんの、津軽百年食堂。
家族に友人に・・・自分と繋がるすべての人に感謝したくなる素敵な本。
この本も読み返そう。

まだまだまだまだ・・・学び足りない私です。

午前中に水筒を取りに行き、新しく麦茶をいれて
幼稚園に届けて娘に渡してもらいました。
お迎えの時に一番に“ありがとう。おちゃ。”という娘に
頭があがりませんでした。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1497-8f0d2dbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
09 2017年10月 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。