

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

えびたま。
2パックセットで買ったむき海老。
1パックは娘の大好きなサラダに、もうひとつはどうしようかなあ・・・と、はんぺんとあわせてみました。
お豆腐とわかめのふわふわ焼き(レシピはこちら→☆)”のもうちょっと、豪華(?)バージョンです。
コーンを入れても良かったなあ。

今日も良く遊びました。
献立はこんなでした。


海老玉ふわふわ焼き。
イカと千切り野菜を炊いたの。
トマトと水菜の胡麻サラダ。

白いご飯
小松菜と海苔のお味噌汁。

小松菜大好きな娘。ほうれん草より、絶対小松菜。
この時期は助かります♪

***海老玉ふわふわ焼き。 4人分

むきえび・・・200g
はんぺん(大)・・・1枚(120g)
卵・・・1個
片栗粉・・・大さじ1

1)むきえびは酒と片栗粉(各小さじ1:共に分量外)で揉んで洗い、しっかり水気をふく。
2)えびの半量ははんぺんと合わせてフードプロセッサーにかけるか、
細かく叩いてすり鉢ではんぺんと合わせる。
3)2に卵を加えよく混ぜ、残りの海老は粗く叩いて加え、片栗粉を入れて手で丸められる固さに調整する。
4)フライパンにサラダ油(少々:分量外)を熱し3を両面中火で焼きつけ、弱火に落としてじっくり焼く。
(さわってプニプニ弾力があればOK)

はんぺんの塩気があるのでそのままでも。
娘はそのままで1つ。
ポン酢で1つ。
マヨネーズで最後締めていました。


***ESSE WEB コもてなし、更新しています。
良かったら覗いてください^^→☆


***続きは育児日記です。

***おうさまげーむ。
うさぎの親子。



幼稚園から戻ると、予定のない日は
家の前で、近所のお友達と遊ぶのが恒例になっています。

はじめは4歳チームで遊んでいて、その後小学生がチラホラ加わってきて
日が暮れるまで遊ぶ。

高鬼、鬼ごっこ、花いちもんめ、何もない道路で延々と・・・
良く飽きないなあ・・・と私も飽きずに眺めています。

途中何度も
”ゆーちゃん ママ も おにごっこしよーよー”と誘ってもらったけど・・・昨日はパス。
日曜のカヤックの筋肉痛がきっちり2日後にやってきたから。

”筋肉痛でね・・・”と説明すると
口々に
”きんにくつう って なあに?”
”どれくらい いたいの?”
”どうして、まくす(マスク)しないの?”
と返ってきた。

そうか。10歳位までだと未経験なんだなあ。
なんだか尊敬。

筋肉痛のメカニズム(?)を簡単に説明すると
高学年の子が理解して、
年少チームに教えてくれました。

また散らばって遊ぶ。

そのうち、車の来ない隅っこでみんなで頭を寄せ合って笑ってる。
”子供って、ああいう隅っこ、良く見つけるよなあ。
静かになって、虫でも見つけたかな?”と様子を遠くから眺めてると

”王様だーれだ!!”と年長さんの声が聞こえた。

え???王様ゲーム???
4歳と???小学生達が???

私の視線に気づいて
”ゆーちゃん ママ もやろーよ”と言うけど
途端に焦ってしまう私。
いやいや、ここにいるたった一人の大人として現場を見守らなければ。

”筋肉痛・・・大変?”と小学生の女の子が心配してくれたけど
そうじゃなくてね・・・。

いざ参加すると。

”じゃー、俺が王様”
”じゃ、ぼく、おうじさまー”
”私はお姫様!”
”ゆーちゃんもー”
”え・・・じゃあ。私も・・・”(←私)


女の子たちは
”今日は、パーティよ。 おしゃれしたってことね”
と言いながら、スカートクルクルさせて廻り、

男の子たちは
”パトロールに いってくる!(なぜ?王様たちが? )”と
馬(=自転車)に乗って周りを巡回。
途中、何やら戦っているようです。



・・・蓋をあけてみたら

”王様ゲーム”という名の”おままごと”だったのね。

夕飯の時に
”おうさま げーむ って たのしいね! また やりたいね! ぜったい やりたい!! 
おうさまげーむ!!”
と嬉しそうな娘。

そうだね。楽しかったね^^

でも、その”王様ゲーム”という名前は
個人の認識にかなり違いがありそうよ。

写真は、娘が0歳の時に大好きだった編みぐるみ。
0歳だった祐さんの
”おうさま げーむ たのしい!!”をどんな風に聞いてるだろう。




下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1499-603e83b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
06 2017年07月 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

