

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

すたみな!


スタミナ弁当・・・という名前だけで元気が出そうな気がします。
大抵お肉が、焼き肉のタレみたいので味付けてあって、どかーんってのってる。
昨日はそんなイメージの丼で。
野菜も入れたかったので牛蒡も一緒に炒りつけて、最後にトマトも乗せました。
後味さっぱり♪そして元気出ます^^

献立はこんなでした。
奥にすでに娘が座っています・・・。


トマトと牛蒡のスタミナ牛丼。
冷奴・胡瓜とたらこを和えたのを乗せました。
かぼちゃと卵のサラダ。

もやしと海苔のお吸い物。

お昼に残った果物チラホラ。

***トマトと牛蒡のスタミナ牛丼。 4人分

牛薄切り肉・・・200g
牛蒡・・・1本

にんにく・・・1片

=A=
酒・砂糖・醤油・・・各大さじ1
味噌・・・小さじ1
卸し生姜・・・小さじ1

トマト・・・2個
青ネギ(小口切り)・・・適量

1)牛蒡はささがきにして酢水(分量外)にさらす。ニンニクは繊維に逆らってスライス。
2)フライパンにサラダ油少々(分量外)とにんにくを入れて弱火にかけ、香りがたったら
強火にしてお肉を加える。肉の色が変わったら牛蒡を加え、Aを加え水分がなくなる位まで炒りつける。
3)お茶碗にご飯を盛り、2、角切りにしたトマト、青ネギをのせて出来上がり。

***下記事に、おはよう奥さん6月号発売中♪を書いています。
良かったら覗いてください^^

***続きは育児日記です。



***おともだち。 それから だいはっけん。

昨日は幼稚園のお友達が親子で4組遊びに来てくれました。
クラスが離れちゃったりして、なかなか遊べずにいたので、
朝からとっても嬉しそうな娘。

水曜日は午前保育なので、家でごはんを食べてたら、
”みんなで おひるたべるんじゃ ないの?”
なんじに くるの?”
”じてんしゃで、くるかなー。あるいて くるかなー。”
”あめじゃなくて、よかったね”

・・・延々おしゃべりが止まりません。

1時間くらいかけてやっと完食。
女の子がいる食卓は賑やかです。

”ゆーちゃん、げんかん で まってるね!”
と30分も前から待機。

”♪♪みーんなと みーんなと あそぶんだー。
いっぱい いっぱい あそぶんだー。 だって まだ ゆーがたじゃ ないからねー。♪”

いつもの作詞作曲も絶好調(?)


お皿洗ったり、お茶の準備をしていると・・・
ふと、静かになってる玄関。

???

そーっと降りてみると・・・


あらららららららら・・・
ZZZ・・・

寝てる・・・しかも、熱唱したのか汗びっしょり。

いいお顔で寝ていました。

疲れて寝ちゃうくらい、朝も早起きだったもんね。
それでも、ドアのチャイムがなったら機嫌良く目覚めてお迎えしていました^^。

びしょびしょ服を着替えて、念願の皆とのお茶。
♪

良かったね。
家の中で、外で、良く遊びました。
お母さん同士のお茶時間も堪能♪
リフレッシュ。リフレッシュ。



そして、夜、お風呂で嬉しそうに笑う娘。

ゆう:”あのね。きょうね、すごく、たのしくてね、 そして だいはっけん も したんだよ!!”
私:”大発見?”

ゆう”うふふふふふふ・・・”と両手で口を押えて笑う。

相当大発見らしい。
教えて。と言うと、

ゆう”はずかしいから、 こしょこしょ ばなし でも いい?”

何故?二人しかいないのに???恥ずかしい発見ってなあに?
まあ、いっか。と耳を出すと、

”・・・あのね。 だいはっけんは ね。 カラス は かーかー で、カラスでしょ。
ほくろう(=フクロウ) は ほーほー で ほくろう でしょ。”

・・・・うーん・・・
理解出来ず。

”かーかー って鳴くのを大発見したの?”もう一度質問。

”ちがうよ!! だからねーー(大声)”
あれ?恥ずかしいから こしょこしょ話じゃなかったの?


”カラス は おなまえ にも『か』 がついて、 『かー』って いうときも、 『か』つくし、
ほくろう は おなまえ にも『ほ』 もついて、  『ほー』って いうときも『ほ』がつくでしょ。

いっしょなんだよ。 おなじなの。 ふたつ も みつけちゃった。”

・・・・・・・・・うん。・・・・・
そっか。平仮名の音が一緒だって言いたかったのか。
でも 祐さんの言う”ほくろう”は本当は”フクロウ”だしなあ・・・。


でも、”だいはっけんでしょーー???”と嬉しそうに笑う顔を見て
こちらも大発見したような。

楽しい大発見のお裾わけをありがとう♪


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1500-70689f36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
07 2017年03月 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

