上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

ちょっと小さめカレーパンです。
金曜日に作ったカレーミートソースでパンを作りました。
カレーの存在感を堪能すべく、パン生地はシンプルに。ちょこっと全粒粉を加えて香ばしく♪
バターでなく、油分はオリーブオイル。卵ナシ。

半分はチーズをのせて。
半分ははちみつを落としました。甘辛の感じが好きなんです。

切るとこんな感じ。
パン生地少なめなので、ポイポイ沢山食べられちゃう。
手前がチーズ。奥が蜂蜜。
今日は、友人家族が遊びに来てくれます。
それまで・・・人数分残しておけるかなあ・・・。
カレーの香りって、つい手が伸びます。

***チーズカレーパン・蜂蜜ハレーパン。  二つ合わせて15個分

強力粉・・・175g
全粒粉・・・25g
イースト・・・小さじ1・1/2
砂糖・・・大さじ1/2
塩・・・小さじ1/2

オリーブオイル・・・30cc
水・・・100cc


カレー(前日の残りなど。しっかりペースト状になったもの)・・・150g
ピザ用チーズ・・・80g
蜂蜜・・・適量

1)強力粉(50g)、イースト、砂糖、仕込み水(水:40°位)、オリーブオイルをあわせてよく混ぜ、
残りの強力粉、全粒粉、塩を加え、なめらかになるまでよくこねて叩く。

2)つやつやと、赤ちゃんのお肌のようになったら尻を閉じる。

3)40度で一次発酵25分→ガス抜きして15分割(約25gづつに丸めます)ベンチタイム10分→丸めなおして麺棒で直径10センチ位に延ばして、大さじ1のカレーをのせ包む。

4)閉じ口を下にしてオーブンペーパーを敷いた天板に並べ、40度で2次発酵20分。
5)半量にチーズをのせ、半量は切り込みを入れて蜂蜜(小さじ1づつくらい)をのせ、
190度に予熱を上げたオーブンで12分焼く。
***きゃんでぃ と あめ。

キャンディ。


昨日買ったお花です。
白と赤の模様が可愛くて
”キャンディみたいだね”と娘に言うと
”キャンディ”という音を気に入った様子。

せっせと植えていると近所の子供たちが集まってきて
”あたらしい、おはなー?”
”なんて、おはなー?”
と聞いてきます。

黒幕や私が答える前に
”きゃんでぃ みたいでしょ。 かわいいでしょ。”と嬉しそうに説明する娘。

”ね。飴みたいで、かわいいよね”と私も会話に加わると
”あめ じゃ ないよ。 きゃんでぃ みたいなの。”とキッパリ。

飴とキャンディは違うのか。そうかな。そうかも。


夜は近所のお友達家族に呼んでもらって、持ち寄り夕飯。
”きゃんでぃ みたいな おはな うえたんだよ。”
また嬉しそうに報告しています。

ちなみに本名は”ミータン”。バーベナの一種。
花言葉は”家族の幸せ”なんだそうです^^


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1504-79b113bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
04 2017年05月 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。