

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

じゃがいも。
ころころ小さい新じゃが、大好きです。
昨日はまとめて茹でて、玉ねぎとベーコンと一緒に炒めて、お醤油とカレー粉パラパラ。
お酒ナシ献立だったけど、”ビールに合いそうだねえ”と黒幕と話していました。
玉ねぎをしっかり炒めて甘みを出すと醤油もカレー粉もまろやかな風味。
週末、ビールも準備してまた作ろう^^

献立はこんなでした。
遅め夕飯。

お昼の残りの海老フライ。
トマトの玉ねぎドレッシングマリネ(玉ねぎドレッシングのレシピはこちら→☆
醤油カレーのジャーマンポテト。

白いご飯。
小松菜のお味噌汁。

お昼の残りの果物色々。

お昼をのんびーり食べたので、遅め夕飯でした。

***お醤油カレーのジャーマンポテト。たっぷり4人分。
新じゃが(普通のじゃがいもでも)・・・10個(500g)
ベーコン・・・30g
玉ねぎ(大)・・・1/2個

=A=
醤油・・・小さじ2
カレー粉・・・小さじ1
砂糖・・・半つまみ

1)じゃがいもは水から茹でるか、レンジにかけて柔らかくする。
ベーコンは拍子切り、玉ねぎは繊維にそってスライス。
2)フライパンにサラダ油(お好みでバターでも:少々)とベーコン、玉ねぎを入れてしっかり炒める。
クラクタになったら1のジャガイモを半分に割って加え、Aを絡め、塩こしょうで調味する。

海老フライ続き。

・・・今日のお弁当にも海老フライ・・・。

***続きは育児日記です。
***二人目。そして、ステレオ。
ぱちぱち~~♪


昨日は高円寺時代の友人家族が遊びに来てくれました。
お天気はあいにくの雨だったので、家でお昼を食べてのんびりお喋り。
0歳だった弟君が、1歳過ぎに。
この頃の1年は大きい。大きすぎる・・・。あっという間に色んなことが出来るようになっていてビックリ。
もっともっと近くで見ていたかったなあ・・・なんて親戚のおばちゃんのような気持ち。

熱心に積み木を組立て、”ちょちちょち”してます^^
かわいいな。

二人目に憧れる私は、下の子が生まれることによっての家族の出来事を聞くのが
とても楽しい。

上の子供が、お兄ちゃんお姉ちゃんになっていく様子や、
兄弟や姉妹の関係や性格の違い、赤ちゃん返り・・・

そんな会話をしていると、
上の子も、下の子も一緒に”ママー”って呼びます。
ステレオで聞く”ママ”って素敵だなあ。
一緒にその場に居れることが嬉しくなってしまう。

夜、娘が”やっぱり、おとこのこ が いいな。おとーと、うめて(産んで)”と言いだした。
”○君、可愛かったもんね”と返すと、

”ゆーちゃんと、おかーさん は おんなのこ でしょ?”
・・・うん。

”おとーさん が ひとり で おとこのこ だから、おとーとが ほしい と おもうんだけど・・・”
・・・なるほど^^優しいね。(←親ばか)


三姉妹の真ん中の私。
5つ下の妹が、家でスヤスヤ寝てるのをじっと見てた。
あのころ私は彼女が生まれる前に、
 ”弟がいい、妹がいい”とかリクエストしてたのかなあ。忘れちゃった。

ただ、小さい小さい妹の手や、瞼、笑うと出来るエクボがとても可愛くて
朝起きては姉と一緒にベットの側へ行き、まだお喋り出来ない娘と手をつないだり、
学校が終わると、妹の顔が見たくて、家の近くになると思わず走った記憶。

言葉にするのはとても難しいけど

赤ちゃんが居るお部屋。
赤ちゃんが寝てる空気。
赤ちゃんの笑う風。

じんわり幸せな感じ。
祐さんと共有出来たらなあ。

そして、ステレオで聞く”おかあさん”コール。
憧れです。


そんな話を黒幕に打ち明けたら、
”俺も呼んでやるよー”と祐さんと一緒に私を呼んでくれました。
ありがとう♪









下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1505-e6d2bff8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
08 2017年09月 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

