

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

オイスター。
イカを、いつものお醤油でなく、オイスターソースで煮てみました。
あとは生姜を少しだけ。
びっくりするくらい、いつものイカの煮ものと変わりました。
海のもの同士だから・・・なのかな。しっかりコクを感じます。一緒に炊いたチンゲン菜がまた御馳走^^

献立はこんなでした。
ビビンバ!

お茶碗ビビンバ風。
イカのオイスターソース煮。
セロリときゅうりとしらす の箸やすめ。

コーンとゴマのスープ。

・・・昨日の午前中は撮影。
残った野菜を切って切って切って・・・ビビンバ風に。
野菜が沢山取れていいなあ。韓国料理。

実は石焼ビビンバ用の器も持ってます^^
夏は大活躍♪


***イカのオイスターソース煮。 4人分

するめいか(小)・・・4杯(400g位)
チンゲン菜・・・2株
水・・・1カップ
酒・・大さじ2
生姜・・・1片

オイスターソース・・・大さじ1

1)チンゲン菜は食べやすい大きさに切り、生姜は皮をむいて千切り、イカは腸を出して洗い、足は食べやすい大きさに切る。
2)鍋に水、酒、生姜、イカの胴(丸のまま)を入れて中火にかけ、イカがプックリ膨れたら、
チンゲン菜、イカの足、オイスターソースを加えて弱火で3分煮る。
3)イカは食べやすい大きさに切り分け、器に盛る。

*イカは丸ごとさっと煮ると柔らかく食べられます。

***ESSE WEB のコもてなし も更新しています♪
良かったら覗いてください^^→☆



***続きは育児日記です。

***もう。おともだち。
不思議な遊び・・・。



学年が上がって新しいクラスになってから、
なかなかクラスのお友達の名前を聞かない日々です。
新しいお友達出来たかなあ・・・と心の隅でいつも少し心配してました。

昨日は同じクラスのお友達に声をかけてもらって一緒に遊ぶことになりました。
お迎えの時に”今日は、○ちゃんが遊ぼうって言ってくれたよ”と伝えると
びっくり、そして嬉しそうな娘。

よかったね、そして私も嬉しい。

お友達が家に来るなり、手をつないで、ケラケラ笑って遊ぶ二人。
おままごとしたり、追いかけっこしたり、外へ出たり。
写真は、”ジェットコースター”なんだそう。
スカートで滑るより、クッションの上で滑る方が
よく滑って楽しいらしいです。

二人で決めて、二人で遊んで、笑って。

クラスの中では、今まであんまりお喋りしたことないって言ってた二人。
互いに遠慮してたのか、タイミングがズレたのか・・・

娘は
”だって、きんちょー してたんだ” って言う。
そっか。そっか。そうだよね。
初めては大人同士でも緊張するよ。

でも昨日、二人で”緊張”を飛び越えられたんだね。

誘ってくれたママにも感謝。

一緒にお茶を飲みながら、
お友達が言う。
”ゆうちゃん と、もう おともだちだよね。”
娘も嬉しそうに
”うん。 もう おともだちだよね”と返す。

なんだか幸せな空間に居合わせてもらったような。
ありがとう。



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1508-8516c808
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新スキ定番品 その1

巳亦敬一さんは、不透明な彩りを重ねたガラスが特徴ですが、 同時に、長く作り続けている、 光の加減で琥珀色が煌めく、新スキのスリーズが...
  1. 2009/05/20(水) 09:56:25 |
  2. うつわ屋のつぶやき
03 2017年04月 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

