

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

海老ぷりぷり。
先週の金曜日にふと、作って娘と黒幕に好評で
思わず昨日も作ってしまいました。

海老の旨味で食べるトマト。
中華料理の炒め物に、イカや海老が入ってるのがよくわかる気がしてしまいます。
この旨みが、他の野菜もおいしくするんだなあとしみじみ^^

献立はこんなでした。
カレーの日曜日。

久々タイカレー!
娘が生まれてから殆ど作れなかったけど、黒幕の好きなメニューのひとつデス。
4歳には普通のカレーを準備。

胡麻ポテトサラダ。
海老塩レモン・トマト。

キャベツと枝豆のスープ。

***海老塩レモン・トマト。

むきえび・・・300g
オリーブオイル・・・小さじ2
=A=
おろし生姜・・・小さじ1
鶏がらスープの素・・・小さじ1/4
塩・・・はんつまみ

トマト・・・3個
レモン汁・・・小さじ2
パセリの葉・・・適量

1)むき海老は酒と片栗粉(各小さじ:共に分量外)で揉んで、流水で洗い、ペーパー等で
水気を拭き取る。
2)フライパンにオリーブオイルを温め1をしっかり炒める。
(ちょっと焦げ色がつくくらいが美味しいです。)
火が通ったらAを絡める。
3)トマトはくし切りにして、レモン汁を和え、2、パセリとあわせる。

パセリは是非。サッパリします。
なければ大葉でも。

***続きは育児日記です。


***両親来訪。

ゆうさん。

日曜日は、宿泊した友人とバトンタッチするように、私の両親が遊びに来てくれました。

前日から、
”何か、欲しいものは?”
”お昼は どこかで 食べようか”
”祐さんのお土産は何がいい?”

携帯メールが、母から何度も送られてくる。
慣れないながらも、絵文字も入っていて、なんだか可愛いメール。

迎えに行くなり、
”会いたかった。久しぶりだなあ。 久しぶりだなあ。
いやー。久しぶりだなあ。”と嬉しそうな父。

父はなんだか色々なことが重なり、引っ越した先に来てもらうのは昨日が初めて。
”緊張しちゃうなあ”と、コッソリいう。
そんなものなのかなあ。

黒幕にも遠慮しがち。
お昼ごはんの時には、ワインを頼むのも遠慮しちゃって。

父が行ってみたいと言っていた
”裕次郎灯台”に寄ってから家に戻り、一通り見学(?)してから、ゆっくりお茶。

黒幕に、”ありがとう。 ありがとう。” と言う父。
私と母ばかりでお喋りしていて、横で静かだった父が、ずっと黒幕と娘に言う。

”ありがとう。 本当に ありがとう。”

緊張していた父が、伝えたかった夫への”ありがとう”の意味がわかる気がして
わたしも、黒幕に、父にありがとうと思う。

”今度はゆっくり、泊まりで来て下さい。”と返す黒幕に
嬉しそうな両親の顔。

娘が続けて”それでね、 あさいち で、しらすどん たべようねー”という。
ウチの一押し(?)宿泊ツアーをおススメ。


帰り際、もう一度何度もお礼を言う父。
さらに母が”ちゃんと、旦那さんに、感謝をしなさいよ。いつも いつもしなさいよ。”小声で私に言う。

寝る前に娘が
”じーじ、ありがとう、ありがとうって ばっかり いってたねー。
ゆーちゃん、どーいたましたして(どういたしまして) って いっぱいいえなかったよ”と反省してしている風。

大丈夫。ちゃんと互いに気持ちは伝わってるよ。


何度も”ありがとう”と言っていた両親の分
黒幕に、娘に日々わたしも伝えていかなければ。




写真は油絵を描くのが趣味な母が描いてくれた娘。
どんな気持ちで書いてくれたんだろう。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1513-79407d7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ビビッドカラーのコップ

巳亦さんは不透明なガラスを作るだけではなく、 いろいろな意味で、いつも冒険的な仕事をみせてくれます。 ビビッドカラーのガラスを使うの...
  1. 2009/05/25(月) 13:34:02 |
  2. うつわ屋のつぶやき
03 2017年04月 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

