上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トマト
昨日も蒸し鶏。
トマトと麺つゆで蒸してみました。この組み合わせ、お素麺で食べるのも好きなので
蒸し鶏にしてみたら大正解^^
ニンニクも入れてパンチもプラス。トマトの美味しい季節です。

献立はこんなでした。
白い丸皿だけど和風献立・・・。


トマト麺つゆの蒸し鶏。
かぼちゃのキンピラ。
がんもどき と チンゲン菜の炊いたの。

白いご飯。
大葉と枝豆と海苔のお味噌汁。

***トマト麺つゆの蒸し鶏。 4人分

鶏もも肉・・・2枚
=A=
麺つゆ(3倍濃縮のもの)・・・大さじ4
酒・・・大さじ3
おろしにんにく・・・小さじ1/2

トマト…2個
青ネギの小口切り・・・・5本分

1)もも肉は皮目を上にして、耐熱容器に入れ、Aを加え、くし切りにしたトマトをのせる。
2)ふんわりラップをして、電子レンジに(600W)8分かける。
*鶏肉の大きさによって加熱時間が変わります。表面を触って見て
しっかり弾力が出ていればOK
3)そのまま冷まして(蒸し汁の中で冷ますことによってシットリします)、食べやすい大きさに切り分け青ネギを散らす。

***ロッテさんの、”363日のHappyDays レシピ”更新しました。
前回のチーズケーキは、試食チーム男性一押し、今回は”簡単(すぎ!!)シュトゥルーデル風”レシピは女性陣一押しレシピです^^
良かったら覗いてください→☆


***続きは育児日記です。
***おばあちゃん。

桜のポチ袋。


昨日は、幼稚園のOBの方がお手伝いされているボランティアのお仕事に、私も参加させて頂きました。

幼い頃から祖母と暮らしていたし、黒幕の祖母も健在なのだけど、
今は家族3人暮らし。お年寄りと直接お話ししたりするのは久しぶり。
背筋が伸びるような楽しい時間でした。

各家庭にお弁当を届けるお仕事。ちょこっと玄関先で挨拶する。
出会えたおばあちゃんは、皆、とても素敵で
丁寧にお世話が行き届いているお庭や、古布をリメイクしたかわいいワンピース、
靴下のほころびを可愛い刺繍で繕っていたりして、玄関先の挨拶だけ・・・なのに
お話したいことが沢山沢山出てきてしまう。

いけないいけない・・・時間は限られいるのに・・・
あわてて、お弁当の代金を徴収すると、綺麗な絵手紙が添えられていたり、
、包装紙で作ったポチ袋に入っていたりする。
写真は頂いたポチ袋。
桜の写真が表に出るように綺麗に配置されていて、裏は丁寧に
糊で封筒の形になってとめられています。

そういえば、私の二人の祖母も、
裏の白いスーパーのチラシは、綺麗に糊で背表紙を作ってメモ帳にしたり、
大きなカレンダーはとっておいて、綺麗な写真の部分を使って、何やら簡単な
封筒を作ったりしていたなあ。
靴下も穴があけば、捨ててしまうのではなくて、母はかわいい布とあわせて繕ってくれていた。
祖母が母にそうしたように、母も私にしてくれた。

捨てる前に考える、
もう一度大切に使う、
ものを大事にするということ、

言葉じゃなくて、生活のあちこちで教えてもらっていたんだなあ。

祖母と暮らした時間は、長いお休みに祖母を訪ねた時間は
今思うと、とてもとても贅沢だったんだ。

もう二人の祖母に会えなくなってから気づく。

私も娘に伝えていきたいのに。
おばあちゃんに会いたい。

”さくら の ふくろ、かわいいねー”と娘が部屋に持って行きました。
うん。素敵だよね。

こういう小さな記憶が、娘の中に残っていくといいな。
リメイクした手作りの封筒に触れられたことは、すごく幸せなことと思う。


お弁当を作るお仕事の募集もありました。
出来れば参加してみたい・・・と今からウキウキ。

おばあちゃんに沢山元気をもらった昨日でした。











下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1514-4eb332ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
05 2017年06月 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。