上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

白!

ブログを始めたばかりの頃に作って、その後沢山の人に作って頂いた
”白い麻婆豆腐”。思い出のレシピのひとつです。(レシピはこちら→☆
色シリーズは楽しくて、その後5色の麻婆豆腐になりました^^
一番人気はやっぱり白。今でも無性に食べたくなることがあります。
夏が近いから?パンチのあるものが欲しくなるのかなあ。

昨日は冷蔵庫の”しらす”を見て、ピンと来て。
しらすの旨味で麻婆にしました。
しらす・・・見える???

”その1”よりかなり、白くなりました。
しらす好きな娘もパクパク!!

献立はこんなでした。
そして白っぽい食卓。


白い麻婆豆腐・2。
しめじのキンピラ。
イカと胡瓜とたらこを和えたの。

キャベツと卵とコーンのスープ。
白いご飯。

***白い麻婆豆腐・2 4人分
しらす・・・大さじ5
絹豆腐・・・1丁(300g)
生姜(みじん切り)・・・1片分
にんにく(みじん切り)・・・1片分
長ネギ(小口切り)・・・1本
ゴマ油・・・大さじ1

=A=
水・・・1・1/2カップ
鶏がらスープの素・・・小さじ1/2
白コショウ・・・少々
白ゴマ・・・大さじ1

水溶き片栗粉・・・片栗粉と水各小さじ2

お好みで・・・大人のみ柚子胡椒

1)お豆腐はキッチンペーパー等に包んで電子レンジ(600w)に4分かけ水切りする。
2)フライパンに、ゴマ油、ネギ、生姜を入れて弱火にかけ、香りがたったらシラスを加え
香ばしい香りがするまで炒める。
3)Aを加え、1のお豆腐を一口大に切って加え弱火で3分煮詰め、水溶き片栗粉でとろみをつける。
4)青ネギをふり、大人は柚子胡椒を添える。


***続きは育児日記です。
***おみず を はじくのよ。

お花


最近は幼稚園に行く前にも、朝から近所のお友達と遊んでいます。
学年も違うし、園も違うので
”きょーは、こんなことする”
”きのうは、こんな ことがあった”とそれぞれの話も尽きない様子。

今日も出発する時間まで、小さな虫を見つけたり、ラベンダーの香りをかいだりして遊ぶ子供たち。

何やら会話が聞こえてきます。

お友達:”ゆーちゃんの、せんせい は どんな せんせい?”
ゆう:”うんとね、いまは ○先生で、まえは ◎せんせいで、ほかにも いっぱい いるよ。”

”やさしくてね、おんなのひと でね・・・”
説明、しっかりしております・・・

”そしてね、おはだ が わかいのよー。”
・・・前に、祐さんの前でママ友と話していた会話、そのまま伝える娘。
そうそう、幼稚園の先生ってみんなお肌が綺麗なんだよなあ。

”おみず を はじくのよ。 おはだが!!”
私がそう言ったように、娘も声を大にして伝えています。

男の子のお友達は解らない様子。


よく覚えてるんだなあ。
よく見てるんだなあ。

口調から、抑揚まで。
すっかりオバチャン風な娘ってことは、私がそうなのか。

そして、明らかに私の肌とは違うことを、娘はお気づきかしら・・・。
ピチピチの娘のお肌も羨ましい。

そして、写真は昨日の撮影用に娘が選んだお花。
かわいい赤い様子から想像するのか、
”いちご が なる?”と
いちごのお花だと信じています。
 


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1515-72569342
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
01 2017年02月 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。