上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トマト煮。


まだまだハマってる、トマトとおかかの組み合わせデス。
先日、”トマト麺つゆ”に嬉しいメールを頂いて
甘辛なお出汁味に、また組み合わせたくなりました。
昨日は鶏肉を煮ています。

梅で煮た時も娘は気に入ってくれた(梅おかか肉じゃが→レシピはこちら☆)
ので、今回も期待してたら・・・やっぱり、モリモリ♪
茄子やししとうを入れても良いかも。

私はわさびを添えて食べました。
おかかに、お醤油、わさび・・・ご飯がすすんで困ります・・・。

献立はこんなでした。
月曜日。娘が眠そうです・・・。


鶏肉のトマトおかか煮込み。
ピーマンと海苔の胡麻和え。
茹でとうもろこし。

シメジとねぎのお味噌汁。
白いご飯。

***鶏肉のトマトおかか煮込み。
 2~3人分


鶏もも肉・・・1枚
=A=
水・・・1カップ
醤油・みりん・酒・・・各大さじ1
おかか・・・1パック(10g)
トマト・・・大1個

1)もも肉は一口大に切る。トマトはくし切にする。
2)フライパンにサラダ油少々を温め鶏肉炒める。
3)焼き色がついたらAを加え、煮汁が半分になるまで弱火で煮る。

大人はワサビを添えるとさらにさっぱり♪

***続きは育児日記です。
***イルカのKちゃん。 と懇談会。
Kちゃん。


娘が幼稚園から借りてきた本です。
毎週月曜日に貸してもらえて、金曜日に返します。 
子供が自分で本棚から、好きな絵本を選びます。
毎週何を借りてくるのか私も楽しみ。

”イルカのKちゃん”は、二人でよく行く海の近くの
カフェに置いてあって、行くたびに肩を揃えて読んでる。
幼稚園の本棚にも並んでいたんだ。

考えさせられる内容で、読む度黙ってしまう私たち。
そして、共感して一緒に悩む年齢になったことに密かに感動したりして。

”よーちえんで、このえほん、みつけたときにね、 おかーさん、おもいだしたよ。
おかーさん、びっくり したでしょ? まにまに(=カフェの名前)の、えほんと、おなじ なんだよ!”と
一気に話し、嬉しそうにバックから出してきました。

思い出してくれたんだ。
本棚の隅で、私のこと。
ありがとう。

また一緒に読もうね。
考えようね。

そして、昨日は懇談会でした。
”自己紹介と、お子様の長所をおひとつ揚げて下さい”と先生が言う。
育児の悩みや葛藤は日々あるけれど、”長所”を話して下さいって素敵です。

楽しい、嬉しい、かわいいことを皆で話し合う。
幸せが倍になるってこういうことかなあ・・・なんて^^
上手な言葉が見つからないけど、
平和で、ありがたい空間でした。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1522-2dd1b2f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
02 2017年03月 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。