上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

キャベツの黄緑、好き。
以前作った、ごま塩キャべピー(レシピはこちら→☆)、前回はお漬け物風。
昨日はちょっと涼しかったので”煮込み”バージョンで作ってみました。
キャベツを煮ると甘くておいしい。ピーマンの緑のかおりがアクセントになります^^

献立はこんなでした。
娘はハンバーグをお替り・・・。


海苔入りハンバーグ(レシピはこちら→☆) 楽ちんレシピにも載ってます^^
ゴマ塩キャべピー・2。
にんじんと大葉をポン酢でモミモミしたの(ニンジン大好きな彼女、大盛りをリクエスト)

トマト入りかき玉汁。
白いご飯。

ゴマ塩キャべピー。

キャベツ・・・1/6個(200g)
ホタテ缶・・・ほぐし身(小)1缶
生姜の千切り・・・1片分
ピーマン・・・2個
水・・・1/2カップ
炒りごま・・・大さじ1

塩こしょう・・・少々

ゴマ油・・・小さじ1

1)キャベツは食べやすい大きさに切る。ピーマンは種を除いて短冊切り。
2)鍋にごま油と生姜をあわせて弱火にかけ、香りがたったらキャベツとピーマンをさっと炒める。
3)ホタテ缶(汁ごと)、水を加え中火で煮たて、塩こしょうで調味する。

*ホタテ缶がなければ、鶏がらスープ小さじ1/4でもOKです。
*水が少ないかな・・・という感じですが、キャベツから水分が出るので”呼び水”程度で大丈夫なのです。

***下記事に”おはよう奥さん7月号”を書いています。良かったら覗いてください♪

***続きは育児日記です。

***水まき。

草木にお水をあげるのが大好きな黒幕と娘。
早起きが苦手だった黒幕が、お花の為に早起きしてお世話をするんだから、
お花の魅力は偉大です。

今朝は二人とも早起きしたので、一緒に水まきしました。

げんきになーれ!
歌いながら、踊りながらお水をあげます。

左手が必要以上に上がっているのも
”踊り”つきだから^^

”いっぱい、おみずをのむんだよ~。
いっぱい、おひさまも こんにちは~。
げんきに なーれ! おおきく なーれ! おいしく なーれ!”

・・・”おいしく なーれ”の部分だけちょっと違う気もするけど・・・
トマトも植えたしね^^

夏の収穫が楽しみです。

チャービル。
チャービルにお花が咲いていました。

”ちょー ちーちゃあああい。 ちょー あかちゃん!!”
”超”をつけて話すのも、また最近ハヤリはじめた様子です・・・。

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1524-cf81516d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
01 2017年02月 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。