

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

人参サラダ。
サラダというかノンオイルなので、お漬け物との間のような副菜です。
金曜日の持ちより夕飯に作って、簡単すぎ・・・なのに大好評で嬉しくなってまた作りました♪


”上手に茹でるねえ”
”人参あまーい!”

という賛辞にレシピが簡単すぎて照れてしまう。
答えは”浸透圧”
人参は切っただけ。でも醤油と合わせると15分後には浸透圧で程良くシンナリ。
茹でてないのです。

人参が甘いのは人参そのままの味だから。
水分が少し出た人参はより甘く感じるんだと思います^^

昨日は人参1本3人でペロリと食べちゃいました。少ないくらいです・・・。

献立はこんなでした。
土曜の夕飯は楽しい♪


ハンバーグ。
簡単すぎる人参サラダ。
ウニとトマトのクリームペンネ。

ズッキーニとアスパラのコンソメスープ。
白いご飯。

***簡単すぎる人参サラダ。(3人分)
人参・・・大1本
大葉・・・5枚(バジルでも。)

=A=
レモン汁・醤油・・・各大さじ1

1)人参は薄くスライスした後、太めの千切りにする。大葉も同じく粗いみじん切り。
2)1にAをあわせて20分位おく。

・・・レシピなのか・・・って位だけど・・・
時間が美味しくしてくれます^^
大葉やバジル、パセリ、セロリなど香りの野菜が入るとアクセントになります。

***ロッテさんの”363日のHappydaysレシピ”の中でスタッフレシピが更新されました。
先日の撮影の様子が載っています。和気あいあい毎回楽しい撮影です。
スタッフの方が書いてくれました。良かったら覗いてください^^→☆


***続きは育児日記です。
***ホタルに会いに。

いかにもホタルに会えそうな場所。
引っ越す前から、何度も訪れた近所の図書館に
”ホタルマップ”が置いてありました。
この辺りではホタルが見えるらしいです。

私自身はホタルの光を追いかけた記憶は2回だけ。
母の実家の山形と、アメリカ。
ひとつ光りはじめると、一斉に光りはじめる。
ふわふわ光る姿に、周りの空気も変わる。
水田と稲穂の音、カエルの鳴き声。
話声をひそめて、小さな光をじっと見てた。

ホタルの記憶がある子供時代なんて幸せだろうな!と勝手に興奮して
引っ越しを決めた理由のひとつでもあるのです。


近所のお寺のお坊さん曰く、
来週あたりじなんじゃないかなあ・・・

でももしかしたら!と
夕方6時に早め夕飯を済ませて
出発。

”ほ。ほ。ほーたる こい!! こっちの みーずは・・・”
娘と歌う。

本当にホタルに会うと、ついこの歌も小声になっちゃうんだよなあ。
儚い光に誘われて。
いるかなあ。


でも結局、歌声は大きいまま。
ホタルには昨日は会えませんでした。

お坊さんの言うとおり、来週なのかな。

お月さま。
”あ!!おやまの むこう、ひかってるよ!!”と指さしたのは
山に隠れたお月さまでした^^

また見に来ようね。





下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1528-dd9a3ea6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
10 2017年11月 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

