上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

切り昆布♪
お魚屋さんで山盛り切り昆布に遭遇。
そして鮎にも!もう、鮎の時期になったんだなあ。
夏の台所作業は楽しいです♪俄然力が入る私です。

切り昆布は、さっぱり食べたくて梅干しとおかかで炊きました。
ちょこっとお酢も入って夏味です^^

切り昆布、大好きなのです。
私の切り昆布履歴はこちら。

切り昆布のきんぴら→☆
沖縄風炒め煮→☆
夏きんぴら→☆
韓国風炒り煮→☆

そして献立はこんなでした。
アユを骨抜きにするのが快感♪

夏到来!



今年初、鮎ご飯。
切り昆布の梅おかか煮。
小松菜とホタテのバターしょうゆ煮。

枝豆入り かきたま汁。

***切り昆布の梅おかか煮。(たっぷり4人分)

切り昆布・・・300g
梅干・・・3個(お好みでどうぞ)
鰹節・・・1パック(5g)

=A=
醤油・みりん・酒・・・各大さじ2・1/2
酢・・・小さじ2

1)切り昆布は食べやすい長さに切る。梅干しは種を除いてちぎる。
2)フライパンにサラダ油少々を温め切り昆布をさっと炒め、Aと梅干しを加えて軽く煮詰める。

お好みで青ネギをふってどうぞ。

***続きは育児日記です。

***きゅうりの発見。
IMG_0612.jpg



週末に、茄子の苗ときゅうりの苗を買ってきて植えました。
”お水、あげすぎちゃダメなのよ”というお店の人の教えを
娘も聞いていたらしく、
遊びに来たお友達にまでも
”きゅうり とか なす とか、とまととか、
おみずをあげすぎちゃ、いけないんだって”と伝えています。

”なんで?”
”なんでだろうね。”

と言い合ってキャッキャと笑う。

お友達としげしげ苗を眺めながら

”だいはっけーーん!! ”と喜ぶ彼女たち。

”なす は なすの いろ。 きゅうり は とげとげ。
だから、き(木・・・?)を みたら、もう、ゆーちゃんたち、なんの おやさい か わかるの!!”

そうそう。
茄子の花は茄子の色。
葉も茎もほんのり茄子の色。

きゅうりは葉にも茎にもトゲトゲがあって、
なるほどー、ほんとキュウリの苗って感じです。

去年の夏、同じ様にベランダでトマトを育てて、
”とまと が ないのに とまと の によい(匂い)が いっぱいする!”と言っていた娘。
ちゃんと記憶にあったみたいで、

”でね、とまとは とまとの によい がするよね”と
友達とクンクン確認し合っていました。

色んな夏の香り、夏の色を感じてくれたら嬉しいな。

夜、おふろで、
”ゆーちゃん、きゅうりのこと、だいはっけんだったでしょ!”
と嬉しそうに念押しする彼女。

本当、大発見です。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1531-69fa814d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2009/06/11(木) 07:09:42 |
05 2017年06月 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。