

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

チョコココナツ。
先々週のパン(チョコココアレーズンパン→☆)に引き続き、“こ”が3つ並びました^^
ココナツミルクで作ったパンのムッチリした感じ、蒸しパンにしたらどうなるんだろう?と興味の向くままに作りました。
んー。蒸しパンもやっぱり、もちもちしっとりする感じデス。

ココナツをもっと堪能すべく、上にも振りかけてみました。
チョコとココナツ・・・合うなあ。
もっちり。


もっちりした感じ・・・伝わるかな。

“チョコココナッツ”なんだけど、“ちょここここここ・・なっつ?”
“ちょこなっつ?”増えたり、減ったりしてますが、娘は美味しく食べてくれてます。

***チョコココナッツ蒸しパン。 マフィン型6個分

薄力粉・・・150g
全粒粉・・・50g
ココア・・・40g
ベーキングパウダー・・・小さじ2

チョコチップ・・・50g
ココナツミルク・・・200cc

砂糖・・・大さじ3

1)薄力粉、全粒粉、ココア、ベーキングパウダーは合わせてふるう。砂糖をあわせ、泡だて器で
ざっと混ぜる。

2)ココナツミルクをよく溶いて加えなめらかになるまで混ぜる。チョコチップをあわせ混ぜる。

3)マフィンカップやアルミカップ(膨らむのでしっかりしたカップがお勧め)に流しいれ、ココナツフレークをまぶし、蒸気の上がった蒸し器で10分蒸す。

皆様素敵な週末を♪

6月21日追記:
レシピに”ココア”の表記が抜けていました。
混乱させてしまい大変申し訳ございません。
教えてくださった方々、ありがとうございました。

***続きは育児日記です。

***お預かり

ミニレター♪。


金曜日は終日撮影だったので、夕方5時まで、娘を幼稚園に預けていました。
迎えに行く時はいつもソワソワ、ワクワク。
いつもより長く離れていただけだど、すでに懐かしい気さえして。

いつもお預かりの先生が“今日はこんなことして 遊んだ、あんなふうに 喜んでた”と色々教えてくださって、いない間の彼女の姿を想像出来て安心。
昨日は
“年少さんにつきっきりで、お世話していましたよ・・・お菓子の袋をあけてあげたり・・・”
と教えてもらい、

へー。と関心。

お相手はいつも朝同じ時間に合う、一つ下の男の子。
毎朝、“ゆーちゃん、おはよう”と元気に声かけてくれる彼に
“つぼみさん(年少さん)なのに、しっかりしてるねえ”なんて
のんきに感心してる娘です。

“お世話した”というより、いつも爽やかな彼と仲良くなりたかったんだろうな^^

暫くして、○君のママからもメールを頂きました。

年少の彼を預けて不安だったけど、仲よくしてくれて助けられたと丁寧なメール。
“いっぱい誉めてあげてね!”と書いてくれていて、
そうそう、いーーーーーーっぱい誉めよう♪

“○くんと、いっしょだったの! うれしかったー!”と喜ぶ娘。
他の人に、どうやって優しくするのか、どうやって助けるのか、どうしたら喜んでもらえるのか、一緒に楽しいのか、日々学んでるんだなあ。

“だからね、だからね。ゆーちゃん ○くんみたいな、おとーとがほしーの!
うめてー(産んでー)“

そだね^^
きっと良いお姉ちゃんになれるね。
“お姉ちゃん”だった、お預かりの時間、とても誇らしそうに話してくれました。

写真は娘あてに届いた手紙。
横の定型サイズのハガキに比べると小さくてかわいい~。
こんなのあるんだなあ。
私も誰かに送りたくなりました。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1535-bed7ae07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
05 2017年06月 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

