上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

懐かしの味♪
おやつ画像続きです・・・。
先週からイーストを切らしていることをウッカリ忘れてて・・・
今週のパンも蒸しパン。結構ハマってきちゃった気さえする蒸しパンです。
モチモチした”蒸しパン”ならではの食感も好きだなあ。

先日、お友達と”チーズ蒸しパンって懐かしいね~”と話していて
密かに、近々作ろう!と思っていたのです。
高校時代、練習試合の帰りによく食べたチーズ蒸しパン、
お家バージョンはもう少し甘さ控えめで、小さめです。
もちもち。
スライスチーズをちぎって加えたのでところどころ、塩味のアクセントがあります。
チーズのとこ、見えるかなあ・・・。

その後、”もっちりチーズ蒸しパン”っていうのもあったなあ。もっとモチモチさせるには、白玉粉とか入れればいいんだろうか・・・(もちもち蒸しパン→☆
食欲は続きます。

***チーズ蒸しパン。 マフィン型6個分

薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ2
砂糖・・・50g
クリームチーズ・・・100g
卵・・・1個
牛乳・・・140cc

スライスチーズ・・・2枚

1)薄力粉とベーキングパウダーをあわせて一度ふるい、砂糖をあわせてざっくり混ぜる。
クリームチーズは電子レンジに1分位かけて、とろとろに柔らかくする。
2)卵と牛乳、クリームチーズをあわせてよく混ぜ1に加え泡立て器でグルグル、なめらかになるまでかき混ぜる。(切るように・・・とかはあまり考えなくてもOKみたいです。
むしろ、グルテンが少し出る方がモッチリしました。)
3)カップに分け入れ、スライスチーズをちぎって加え、蒸気の上がった蒸し器で12分蒸す。

***続きは育児日記です。
***ベランダ。

2階のベランダにペタンと座って、おやつを食べるのが好きな娘です。
前に、ベランダに足を投げて、二人でお昼御飯をたべたのが気に入ったみたい。

外ご飯とまでは行かなくても、空を見上げながら食べるのは気持ちいいよね^^

先日の撮影の間も、ベランダでおやつ。
カエルみたいな足。


そして、そんな風景を撮影する、カメラマンさん。
パチ。
なんだか和む風景です^^(Oさん、ありがとうございます♪)

朝もベランダに出ては、近所のお友達が登園前に遊びに来るのを
待ち、
夕方もベランダに出ては、またお友達が遊びに来るのを待ちます。

呼び鈴を鳴らさなくても
”あーそーぼー”って声かけあえるのっていいなあ。
毎日嬉しそうにベランダへ出ては、お友達を見つけて
急いで下へ降りていっています。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1543-957a3cd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
04 2017年05月 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。