上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

エクレア。
父の日なので、チョコとバナナ、カスタードの組み合わせ、黒幕の好きなお菓子を作りました。
魅力的な組み合わせ、誰が考えたんだろう。
味見・・・といいつつ、私もついつい手が伸びてしまいます。

チョコが・・・。
チョコが上手に塗れませんでした・・・。

全粒粉
シュー生地に入る粉の一部を全粒粉にしたら、より香ばしくなりました。
丸いアーモンドを振ったシュー生地も一緒に焼いてます。


***チョコバナナエクレア。 エクレア8本・丸いシュー7個分

シュー生地
バター・・・70g(冷蔵庫から出したてのもの:1センチ角に切る。)
水・・・150cc
薄力粉・・・50g
全粒粉・・・30g
塩・・・ひとつまみ
卵・・・3個

カスタードクリーム
卵黄・・・5個
牛乳・・・500cc
薄力粉・・・50g
砂糖・・・大さじ5
バニラエッセンス・・・少々

バナナ・・・1本
ブラックチョコート・・・50g(エクレア8本に のみ使用)

1)カスタードクリームを作る。
卵黄と砂糖をあわせ、クリーム色になるまで、ホイッパーで泡立てる。
2)薄力粉をふるいいれ、ゴムべらで切るように混ぜ、温めた牛乳を加えあわせる。
3)2を一度こして、鍋に入れ、強火にかけ固まって、ツヤが出るまでなべ底をかきながら、炊きあげる。
バットなどに流しいれ、上からラップをし、粗熱が取れたら冷蔵庫で休ませる。

4)シュー生地を作る。(オーブンの予熱を200度に上げておく)
鍋にバターと水をあわせ、中火にかけ沸騰させる(しっかりバターが溶けているか確認します)
5)一度火を止めて、薄力粉と全粒粉をあわせてふるいいれ、一塊りになるように混ぜる。
6)再び中火にかけ、なべ底からコロンとはがれるようになるまで温める。
7)火からおろし、卵の半量を加えよく混ぜ、残りの卵を2回に分けて加え滑らかになるまで素早く混ぜる。(シュー生地は温かいうちに天板に絞って焼くと、より膨らみます)
8)天板にクッキングシートを敷いて、2センチ幅x10㎝に絞り、予熱の上がったオーブン(200度)で、15分、その後150度に下げて15分焼く。
*丸いシューは直径5㎝に絞り、アーモンドダイス少々を振りかけて同じように焼きます。

9)成型する。
チョコは湯銭で溶かしてエクレアに塗る。
カスタードクリームにバニラエッセンスを加えよく混ぜ、シュー生地の底面に絞る。
バナナは輪切りにしてレモン汁(分量外:少々)をふりかけ、カスタードの上にのせ挟む。

***続きは育児日記です。

***父の日。
カード。

先週の保育参観の時に持ち帰ってきた、父の日のカードです。

似顔絵。

中には”おてつだい券”が入っています。
そしてその隣には、お父さんの似顔絵。

ほっぺが可愛く赤く塗られています^^。

そうそう、黒幕は私と違って、色白でモチ肌です。
ホッペもかわいく染まって見えているんだなあ。娘の目にも。
うっすら笑ってるように見える。
”優しい顔だねえ”というと、
”にてるでしょ?”と自信満々。

はい。似てます^^

私は、昨日は夕方までお出かけ。
お父さんと二人、娘は近所の海のお掃除会に参加。
次回は私も!!
普段お世話になってる海に
沢山の人が集まっています。

静かに遊んでいます。
ゴミ拾いなんだか、砂遊びなんだか・・・
”いっしょうけんめい、おそーじしたよ!”との報告でした。

夏はもうすぐ♪
写真はお父さんのお茶を健気に買いに行く娘です。

隣の海岸は、もう海の家がオープンしています。
夏は目の前!楽しみだー!!




下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1544-71c7b968
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
04 2017年05月 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。