上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

切干続き。
切干続きです・・・。

日持ちもするので、夜ごはんだけでなく、朝ごはんに、昼ごはんにも食べれるなあ。なんて
戻してはモリモリ食べる日々。
湿気の時期に乾物をストックしておくのもなんだか気が引けるし・・・

昨日は青のりと塩コンブで和えてみました。
あとは塩少々なんだけど、青海苔の香りと塩コンブの旨味でなかなかイケます^^

献立はこんなでした。
10分献立。
なんだかさみしい???

”さくらんぼ、たくさん たべるんだ!”と言うので、
デザートのお腹が空くように献立を組み立てました。

鮭のネギ味噌焼き(楽ちんレシピ)
大根のしらすガーリックちん(楽ちんレシピ)
切干大根の青海苔昆布・箸やすめ。

白いご飯。
千切り人参とミツバのお味噌汁。

楽ちんばっかり・・・
多分15分もかからないと思います^^

***切干大根の青海苔昆布・箸やすめ。 4人分

切干大根・・・1袋(70g)
ゴマ油・・・小さじ1
酒・・・大さじ2
青のり・・・大さじ2
塩コンブ・・・大さじ2・1/2

1)切干大根は水でさっと洗って、たっぷりの水につけて戻す。
2)1の水気を切って、ゴマ油を熱したフライパンでさっと炒め、酒をふる。
3)青海苔と塩コンブを加えて出来上がり。


***続きは育児日記です。


***保護者参観。

昨日は保護者参観でした。
朝から楽しみにしていた、娘と私。
”きょー、おかーさん、くるんでしょ? はやく きてね。 ゆーちゃん、みつけてね!!”
と元気に手を振って朝、一度バイバイ。

10時にまた幼稚園で再会。

大きな声で歌を歌って、踊って、ゲームして。
なかなか逞しくなりました。

壁に貼ってある娘の絵も見ながら
大きくなったなあと思う。

定期的に通っていた、リトミックや音楽教室では
私から離れたがらずに、泣いて泣いて、
歌を楽しんだり、踊ったり・・・なんて余裕は互いに無くなって
疲れ果てて帰ることもあったのに。

ちょこちょこ私の顔を見ては、ニコニコする彼女。
私も笑い返す。

こんな時が来るなんて、あの時は考えられなかったな。
彼女の楽しそうな顔が全てで、一喜一憂。私もゆっくり笑い返す余裕なんてなかった。
今更、ごめんよ。
”楽しんでー!”って押しつけていたのかもなあ。

楽しい時間はあっという間で、午前中で保護者は帰ります。
”じゃあ、ここで、ママ達とはおわかれでーす”
と先生が言うと、

途端に涙目の娘。
そういえば、秋の保育参観の時にも、お別れの時は、号泣してたっけ。
今回も泣いちゃったけど、小さな拳で一生懸命瞼を抑える様子は、やっぱり大きくなったな。

2時間後にまたお迎えにくるんだけどね^^

お迎えの時に
”おかーさん、きてくれて ありがとー!”と第一声。

こちらこそ^^。楽しそうな様子が見られてとってもとっても嬉しかったです。





下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1548-c43fd492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
07 2017年08月 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。