

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

冷奴日和♪
冷奴が美味しい季節になりました。
なんでものっけて食べてます。

昨日は木綿豆腐だったので、オイスターソースメインの少ししっかり目な味付けのタレ(?)をかけて、
ネギとにんにくでモリモリ頂きました。

献立はこんなでした。
あ、お茶碗と汁椀が反対・・・。蒸し暑い一日でしたー。

大根と牛肉の味噌生姜煮。
葱トマトにんにくの冷奴。
エリンギのソテー。

千切り人参とえのきのお吸い物。
白いごはん。

あ。お茶碗とお味噌汁碗の場所が反対デス。
ごめんなさい。

***葱トマトにんにくの冷奴。 4人分

木綿豆腐(もちろん、絹でも)・・1丁(300g)
にんにく(繊維に逆らってスライス)・・・1片分
ミディトマト・・・4個(普通サイズのトマトなら1個)
ねぎ(粗みじん切り)・・・15㎝分

サラダ油・・・小さじ2
醤油・・・小さじ1
オイスターソース・・・大さじ1・1/2

1)豆腐、トマトは食べやすい大きさに切り、ネギとあわせ器に盛る。
2)サラダ油とにんにくをフライパンにあわせ、弱火にかける。にんにくがきつね色になったら取り出す。
3)1のサラダ油に醤油と、オイスターソースをあわせ、1にかけ、2のにんにくを散らす。

今日は、全国的に晴れだそうです。
そして、こんな日に久々完全OFF!!うれしい~~~~。
何して遊ぼう♪

***ロッテさんのカスタードケーキ・363日のHappy Recipe 更新しました。
今回は簡単キャラメルをケーキにあわせてみました。
このケーキをキッカケにロッテさんの”コロガリータ”にハマってる私。駅の売店とかにもあって、ついつい買っちゃうんです・・・。

キャラメル風ケーキレシピ、良かったら覗いてください^^→☆

***続きは育児日記です。


***だいすきー。
感情表現ストレートな娘です。
お友達に会うと、”○ちゃん、だいすきー。 また あそぼう~”声をかけます。

女の子同士なら嬉しそうなのだけど、
相手が男の子で、同年齢かその上だと、途端に相手が照れてしまう。

昨日の朝も園門の前で、お友達の男の子に会って
”あ、△くん、おはよう! あのね、また あそびたいね”と不思議な文章で声をかけ
暫く楽しそうに話していたら、
娘が”△くん、だいすきー”と言ったとたん、彼は照れてしまい、
”そんなこと いうなよー”と先に、走って下駄箱に行ってしまいました。

娘はキョトンとしています。

撮影の時も
家で、”おかーさん、あのねー”と声をかけ、
”ゆーちゃん、 おかーさん だいすきー”と、何度も言ってくれる彼女です。

一緒にいた、お仕事仲間のOちゃんと、Mちゃんが
”わたし、小さい時、こんな風に愛情表現しなかったなあ”

としみじみ言う。

・・・そういえば、私も。

”ありがとう”という言葉も、心にはあっても、照れてなかなか言えなくでいたから、
”大好き”なんて・・・伝えたことがあったかなあ。

今度母に聞いてみよう。

ストレート愛情表現な4歳の娘の言葉を大切にしながら、
同世代の男の子を困らせないようにね・・・なんて余計な心配までしています。






下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1550-5446b250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
07 2017年03月 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

