上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

ザクザク。
雑穀とくるみ、クランベリー、レーズン、かぼちゃの種を入れて焼きました。
目指すは、粉と同じくらい雑穀や木の実でいっぱいのパン。

食べるとザクザク、プチプチします。

混ぜ込むのが大変だったけど、この食感を作りたかったのです♪

今回はあまりに混ぜ込むのが大変でレーズンやかぼちゃの種も刻んでしまったけど
もっとゴロゴロ入ってる感じのも作ってみたいなあ。

割るとこんな感じ。
ぷちぷち。

お砂糖はナシで、オリーブオイルが大さじ1と塩だけ。
食事にも合いそうです。

***雑穀いっぱい!パン 10個分

強力粉・・・200g
イースト・・・小さじ1
オリーブオイル・・・大さじ1
水(40度くらい)・・140cc
塩・・・小さじ1/4

雑穀ミックス(お米に入れて炊くもの)・・・10g
レーズン・・・50g
クランベリー・・50g
かぼちゃの種・・・30g
胡桃・・・50g

*下準備*
○レーズンとクランベリーはさっと熱湯にとおす。
○雑穀ミックスは熱湯で2分ほど煮て水気を切る
○かぼちゃの種とくるみは、160度のオーブンで(予熱は要りません)7分空焼きにする。

すべて合わせて粗く刻んでおく。

1)強力粉(50g)、イースト、仕込み水(40°位)、オリーブオイルをあわせてよく混ぜ、
残りの強力粉、塩、を加え、なめらかになるまでよくこねて叩く。

2)つやつやと、赤ちゃんのお肌のようになったら、下準備した雑穀を混ぜ込み、全体に行きわたったら、尻を閉じる。

3)40度で一次発酵20分→ガス抜きして10分割(約45gづつに丸めます)ベンチタイム10分→丸めなおして、真ん中に切り込みをいれる。

4)閉じ口を下にしてオーブンペーパーを敷いた天板に並べ、40度で2次発酵20分。
5)220度に予熱を上げたオーブンで12分~15分焼く。


***続きは育児日記です。
***ストッキング。
ミスド


昨日は午前中に幼稚園の係りの集まりがあって、何となくストッキングを履いて出掛けました。
そのままお迎えに行くと、ストッキングの足に大注目の娘。

”おかーさん、なあに? こんな おかーさんの あし。はじめてー!”
嬉しそうにしゃがんで、シゲシゲと私のふくらはぎを眺めます。

”ストッキングって言うんだよ。あんまり 祐さんの前で履いたことなかったねえ”と言うと、
”うん!うん!はじめてだよ~。”

そのうち、ペタペタと触りはじめ
”わー。つるつる して、ぶるぶるってしてるねえ!”
大きな声で感想を述べる彼女。
つるつる・・・はストッキングだからダケド、
ぶるぶる・・・は、ストッキング関係ないからね。

”・・・なんか。 かわいいね~”
と言いながらまだ眺めています。

・・・早く帰ろうよ・・・。

”なんか。なんか。 とっても かわいい ぶたさん みたい!!”

・・・ぶた。

そうね。その通りね。
”かわいい”をつけてくれてありがとう^^


写真は、幼稚園の帰りにお友達親子と出かけた鎌倉。
渋い和カフェとかに入りたいね~と話しつつ、
子供たちのリクエストで、帰り道にミスドです。

久しぶり。おいしかったケド
”ぶた”発言の後だったので、食欲も抑えられました。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1551-19c01029
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
07 2017年08月 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。