上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

オイスターソースのコク♪
箸やすめを作りたくて、キャベツをとりあえず茹でて・・・
何をあわせよう・・・と考えていたところ、
ちょこっと前に、オイスターソースで煮ものを作ったのが(イカのオイスターソース煮→☆)コクがあって美味しかったのを思い出しました。

というワケで、塩味をお醤油でなく、オイスターソースでつけました。コクもついてキャベツに合う甘い塩気になった気がします。あとは、サッパリした副菜にしたかったので、お酢、酸っぱくなり過ぎないように蜂蜜。

この組み合わせいいかも^^
他のお野菜やお肉にも応用してみようと思います。

献立はこんなでした。

ご飯・・ごめんね。
何故か・・・というか、お米を炊き忘れてタラコパスタ。
大根と牛肉をゴマと生姜で炊いたの。
オイスターソースとはちみつ のサッパリキャベツ。
早い者勝ち、美味しいトマト・切っただけ。

ワカメとねぎのスープ。

***オイスターソースとはちみつ のサッパリキャベツ。 4人分

キャベツ・・・1/6個
ちりめんじゃこ・・・40g
大葉・・・5枚
=A=
おろしにんにく・・・小さじ1/2
酢・・・小さじ2
はちみつ・・・小さじ2
オイスターソース・・・大さじ1

1)キャベツは一口大に切り、熱湯にちりめんじゃこを入れて、一緒に茹でて引き上げる。
大葉は粗く刻む。
2)Aをあわせて、食べる直前に1に和える。

***ampmさんの”カラダニキブンニイイコトクラブ” 裏レシピをUPしています♪ 良かったら覗いてください。今回は卵焼きのサンドイッチです♪


***メールのお返事なかなか追いついていません。
申し訳ございません。><
少々お待ちください。いつも本当にありがとうございます。

***続きは育児日記です。

***雨上がり。
ちょっとづつ。


昨日の大雨から一転。天気予報も一転。
今朝は気持よく晴れました。

ベランダに出て、”雨上がりはすがすがしいねえ。”と黒幕が言いました。そのとおり。

彼を見送り、7時過ぎに娘が起きて、彼女もベランダに出て
”あめあがりは すがすがしいねえ。”と同じように言います。

”お父さんも同じこと、同じ場所で言ってたよ”というと、

”へー! こころが つうじてるんだね!”

そだね^^。

4歳が使う”すがすがしい”という言葉が少し大人びて聞こえて、
黒幕との会話とともに耳に残る。

今日は本当に”すがすがしい”という言葉がぴったり。
気持ちのいい月曜日です。

朝、娘が草木の世話をしてくれました。
”きのう、雨が降ったから、お水はちょっとでいいよ”とお願いすると

”ちょっと。 づつ。”
”ちょっと。 づつ。”
と言いながらジョーロを傾けています。

娘が被っている、不思議な帽子は、まだ未完成の編みかけの帽子。
楽しみにしてくれているみたいです。

張り切って仕上げるぞ~♪




下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1554-cae7bae9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
07 2017年08月 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。