上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

カレー風味♪
茄子ときゅうりを、塩もみ。
いつもならそのまま食べるか、生姜を添えたり、スダチをきゅっと絞って食べます。

昨日は献立が洋に傾いていたので、ちょこっとカレー粉を加えてみました。
オリーブオイルを垂らしたら、程よいコクも^^
お漬物みたいな歯ごたえ箸やすめは大好き。

献立はこんなでした。
すでに娘が待っています。

カマスのハーブ焼き。(塩とバジルで焼きました)
塩もみ茄子のカレーマリネ。
トマト・ヨーグルトソース

玉ねぎの丸ごと煮・スープ。
白いごはん。

これは、昨日のメイン!と思って作った
美味しいベーコンならでは♪

玉ねぎの丸ごと煮・スープ。
土曜日に作ったベーコンと、玉ねぎ、水、ベイリーフをあわせてじっくり
煮込んだだけ。
ベーコンの美味しい出汁だけで煮込みました。

手作りしたご褒美♪黒幕も大絶賛。美味しかったです^^

***塩もみ茄子のカレーマリネ。 4人分


茄子・・・3本
きゅうり・・・2本
=塩水=
水・・・1カップ
塩・・・小さじ1
=A=
オリーブオイル・・・小さじ1
カレー粉・・・小さじ2
はちみつ・・・ほんのちょっと

1)茄子は薄い半月切り、きゅうりは薄い小口切りにして、塩水に10分つけ、水気を切って
絞る。
2)1に、Aを上から順番に和える。
ライムやレモン汁をすこ絞ってもサッパリし美味しいです。

***続きは育児日記です。






***どろんこあそび。水羊羹。水たまり。
手作りはいいな。

あめふり。




昨日は幼稚園で”どろんこ遊び”の日でした。

”どろんこあそび、したんだよー!”
と嬉しそうに、しっかり汚れた下着もお持ち帰り。

どうしたら、こんなに汚せる???っていう位
真っ黒。
楽しかったんだなあ。

毎年この時期になると、母が良く作ってくれた
小豆から炊いて作った水羊羹を思い出す。

なんでかなあと思っていたけど、思い出した。

小さい頃、雨ふりのあとの泥んこにそーっと手を触れるのが
好きだった。
泥の水面がプルプル揺れて
食いしん坊な私は”おいしそう”と思ったのでした。
”水羊羹”が出来上がる直前のようだったから。

泥んこと水羊羹を一緒にしたら、母は怒るかなあ。
でも梅雨時に食べる、甘さ控えめの冷たい水羊羹は
麦茶によく合って、本当に美味しかった。

水羊羹が簡単に作れないことを知って
なんて贅沢なおやつを食べていたんだろうと思う。

私も娘に”おやつ”の記憶が残せるといいなあ。

朝、幼稚園に向かう時に、水たまりで遊ぶ彼女。
長靴でジャブジャブ入っていき、
水たまりに落ちる雨の模様を見て
”まるくて、かわいいね”
と、じっと足元を見ています。

丸くてかわいいお菓子、作ってみようかな。

写真は久作った水羊羹、そして水たまりを凝視する娘。



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1555-ad16879d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
07 2017年08月 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。