

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

苦いものも、これなら~♪


レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif


この間、蕗(ふき)のピリカラ煮を作ったときに、旦那・黒幕の絶賛振りったら無かったの~!yaho.gif。”蕗を美味しいと思ったのは初めて”というお褒めの言葉を頂き、すっかりいい気分onpu.gif(だってさ~。普段は褒めない主義なの。黒幕・・・。”いい気になるから”とか言って!hiku.gif
)苦いものと、コックリ・ピリカラ中華味って合うんだな~。と今日はゴーヤで試作。
ニンニク・ショウガ・オイスターソース・ごま油・砂糖ナドナドで、味付け53.gif
ゴーヤチャンプルーってランチョンミートを使わないと、イマイチ塩味の調整に戸惑うけど、これなら、豚のコマ肉でも、フンワリジューシーに、コクも十分味わえます01.gifコックリ・ピリカラ・甘辛な味の中に、ゴーヤの苦味のアクセント。本家に負けず、ビールに泡盛に合いそうだ~heart.gifheart.gifheart.gif

黒幕・旦那はまだ帰ってこないけど、反応が楽しみだな~54.gifさて、反応はいかに???


**ダイエット経過報告☆
今日も変わらずです・・・。あと1キロが!1キロが!っく~~~~~~~~~
52.gifと言う訳で、YOME目標体重まで、あとジャスト1キロ~(3日目・・・) 

***業務連絡???
お友達・はなちゃん・花ちゃん・HANAちゃん・・・同じHNのお友達が居るのだけど、コメント欄からページへ飛べないの・・・どちらの”はなちゃん”か解らなくて・・・。質問にも答えたかったりするし、お礼も言いたいし・・・”はなちゃ~~ん!アドレスの確認をオネガイシマス~”
peko.gif



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

<< ココナッツチーズの白パン♪ | ホーム | 焦がし醤油のゴボウサラダ。>>

コメント

こんばんわv-9
コレは黒幕旦那さまの評価が楽しみですね~
コレからの季節、夏ばて防止にゴーヤは
かかせないもの!!
あと1キロ!!なんとしても頑張ってv-91
Posted at 2006/06/16(金) 18:29:29 | URL | baw2ken #- [ 編集]

びたーめろん

ゴーヤ 皆さんのページで見ますが
ロンドン高くて一本600円くらいなので
お給料でたら買いますね~
食べたいな~、ゴーヤ・・・
ビターメロン(苦瓜)ってそのまんまの
名前で売ってました チャイナタウンでv-22
Posted at 2006/06/16(金) 18:30:58 | URL | Zuppina #Man0GNOE [ 編集]

ゴーヤはちょっとニガテなjunco*です・・
去年初めてお友達からいただいたんだけどうーんニガっv-12て感じだったの
YOMEちゃんのはニガニガしくないのかなぁ?でもおこちゃまにはやっぱり無理かな ダイエット難しいね~
でもここを乗り切れば!ふぁいとだ~
Posted at 2006/06/16(金) 18:43:49 | URL | junco* #- [ 編集]

こんばんは~っ♪

ゴーヤも大好きっ☆
ゴーヤは実は実は
シドニーでもチャイニーズグローセリ
に行ったら、手に入りますっ!!
YOMEちゃんのレシピで
ぜひぜひ作ってみますねっ!!
おぅくん、パパさんの反応が楽しみです♪

ご主人様♪
きっとこのお料理も”おいしいぃ~”って
ほめてくださりそうですね!!!

うわぁ~♪
あと一キロ!!!
もうすぐGOEL~はちかしぃ~☆ですねっ☆
Posted at 2006/06/16(金) 19:01:03 | URL | める #- [ 編集]

今日和~♪
ゴーヤ!すっかり夏に向けて、ですね~(それとも 沖縄?笑)
私はゴーヤといえば、ポン酢醤油で炒めたり
湯通しして 塩昆布で炒めたりしてます☆
オイスターソース味っていうのも 美味しそうv-10
黒幕サマの反応が 楽しみですね!
Posted at 2006/06/16(金) 19:08:57 | URL | アオクラゲ #V0SUAoIo [ 編集]

こんばんわ!
suwaroさんのとこから飛んで来ました^^
"ゴーヤチャンプルー中華風"旨そうですね!!
黒幕・旦那さんもきっと、またお褒めの言葉をかけてくれるのでは・・・^^
Posted at 2006/06/16(金) 19:19:38 | URL | 龍山マスター #- [ 編集]

ボンジュールYOMEちゃん

ゴーヤ苦手でしたが 去年義理の父が植えた ゴーヤが山ほどなりまして

苦いのを我慢して

毎日毎日 食べつつ”け

なんと好物に

あの苦さがいいんだよねー

なんて 今では苦手な人に言っている次第です

苦手な方にアドバイス

スライスして油で素揚げして塩をふって

ゴーヤチップスにすると

苦さが結構なくなります

ちなみに

YOMEちゃんの盛り付け最高

深い器に盛るとはなかなか思いつかなかった

ブラボー!
Posted at 2006/06/16(金) 19:20:10 | URL | レアールシェフ~YOMEさんへ #- [ 編集]

おおっ!
タイムリーにもいまからダンナ用にゴーヤチャンプルーしようとおもってたとこなんだよ~!
YOMEちゃんレシピでつくっちゃおう!
きょうは、YOMEちゃんに教えてもらった切り昆布もイリチーにして沖縄を味わうつもりだよ~!
待ち遠しいねえ、YOMEちゃん!
Posted at 2006/06/16(金) 19:34:39 | URL | romiromi #- [ 編集]

いよいよゴーヤの季節ですね~♪
私もゴーヤ大好きだけど、いつもワンパターンの炒め物。。。
しかもウチの旦那はゴーヤがちょっと苦手みたいなんです。
この夏はYOMEさんレシピで旦那を「アッ!」と言わせてみせるぞーー!!

それと、リンクの件有難うゴザイマスヾ(@^▽^@)ノ とっても感激です♪
Posted at 2006/06/16(金) 20:27:53 | URL | ほまこ #7Q0BbXIs [ 編集]

どの「はなちゃん」??( ´艸`)ムププ
私もURL忘れちゃった。ごめんなさい♪
これからちゃんと書かなきゃ(^_^;)ヾ

YOMEちゃん、ゴーヤ食べられないんだけどそんなんでも大丈夫かしらこれ?
夫婦そろって苦手なのよ(T_T)
YOMEちゃんのなら食べられるかな・・
ありがと~~
Posted at 2006/06/16(金) 20:39:31 | URL | はな #mQop/nM. [ 編集]

ただいま~YOMEちゃん!

ゴーヤ大好きなんだ!!ゴーヤの中華味って美味しそう!!
ビールも泡盛も大好き!(笑)
きっと酒が進むな~(苦笑)
Posted at 2006/06/16(金) 20:57:33 | URL | ちよみ #- [ 編集]

こんばんは!!
とっても美味しそうなゴーヤチャンプルーですね。私の住んでいる国でもにがうりが売っているのでぜひ作ってみたいです~。
Posted at 2006/06/16(金) 21:27:01 | URL | Coco #3/2tU3w2 [ 編集]

はじめまして♪you*といいます。
私にも、かっこいい旦那様とこれまたかっこいい息子とかわいすぎる娘がいます(笑)

ゴーヤ大好きなんです☆わたしも旦那様も。
いつもはスタンダードにチャンプルかサラダで食べることが多いんですが、こんなのは初めて!!
絶対試してみたい(≧∀≦)いやっ、試します。作る前から楽しみです☆
Posted at 2006/06/16(金) 21:36:16 | URL | you* #- [ 編集]

YOMEちゃん(。・ω・)ノ゙ こんばんわ♪
ゴーヤ!
だいすきだよ~!
このチャンプルーたべてみたーいっ^^*
こないだのペンネもおいしかったよぉぉ(o^∇^o)
ごちそうさまでしたぁ♪
Posted at 2006/06/16(金) 21:47:14 | URL | みみた #ElJgphU6 [ 編集]

ゴーヤだv-2371回チャンプル作った事があるんだけど、みんな苦手だったようで豚肉と卵をほじくって食べられたのv-40このレシピなら食べてくれるかも~☆
Posted at 2006/06/16(金) 21:59:07 | URL | 奈緒子 #- [ 編集]

今が一番つらいね~。
停滞期かぁ。
ゴーヤチャンプルーを見ると夏って感じだね。
コクがありそうな味付けで、塩味のとはまた違ったおいしさが味わえそう。
黒幕さんはほめてくれたかな~?
暑くなったら辛めにしてもいいね~。
Posted at 2006/06/16(金) 22:12:33 | URL | fanifani #- [ 編集]

ゴーヤ、私も苦手。
と言うか、ダンナも苦手だから、作っても誰も食べない(悲)
ダイエット頑張ってるね。
あともうちょっと!!
Posted at 2006/06/16(金) 22:24:14 | URL | yuzu #- [ 編集]

(^-^)/ドモ

YOMEちゃん、こんばんわ!
ゴーヤチャンプルー中華風、いいですね~。
夏っぽいメニュー、いいな。
今年は、自分でゴーヤを育てているので、
まだ買ってないんですよ。
早くならないかなぁなんて思って・・・。
中華風なゴーヤ料理は食べた事ないので、
いつか挑戦したいな。
Posted at 2006/06/16(金) 22:25:12 | URL | うさうさ #wlM9cqNQ [ 編集]

私、ゴーヤ苦手なんだけれど、
YOMEちゃんマジックにかかったら
大丈夫かな♪
チャレンジできたらしてみようっと!
Posted at 2006/06/16(金) 22:47:40 | URL | プーママ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2006/06/16(金) 22:54:55 | | # [ 編集]

YOMEちゃ~ん!!のりのパスタ作ろうと思ったら生クリームがなくってぇ。。。。買ってくるからもうちょっと待ってて~!
海苔の佃煮大好きだから、いつも佃煮は常備してあるの(笑)

ゴーヤのピリカラ風、旦那さまの反応どうだった??楽しみだねぇ~!!!絶対好評だよぉ~.+:。(≧∇≦)ノ゚

夏はピリカラ~なのが食べたくなるから、ゴーヤもピリカラ~がいいなぁ♪
ゴーヤって自分じゃ作ったことないから、YOMEちゃんレシピで作ってみるよぉ♪
Posted at 2006/06/16(金) 23:12:06 | URL | Rie #kCV/Vsek [ 編集]

ゴーヤはやっぱり こんな感じで
油つかうといいです
お豆腐をレンジを使うのはびっくり
Posted at 2006/06/16(金) 23:49:15 | URL | 竹 #mQop/nM. [ 編集]

うちもぉ~

よっぽど好物じゃないと「おいしい」とは言わない・・。
「不味くはない」とか、「どうでもいい」とか・・。
ムカつく!!

ゴーヤはね、わたしっかりとって(コレでもかってくらい・笑)、
塩もみとかすれば食べられるようになった!
でも、こうやって味付け工夫したら、
普通に食べられるのかも~♪

黒幕・ダンナちゃん、もう食べたかなぁ(*^.^*)
Posted at 2006/06/16(金) 23:57:10 | URL | ぶよじ #- [ 編集]

うひゃ~!!ゴーヤ!
ゴーヤには苦い苦い苦~い思い出(?)が・・・(;--)

うちの旦那がゴーヤがスーパーで手に入るようになった頃
「こんなもの手に入れた!」と、鼻息も荒く自慢げに買って来て
「今日はオレが調理してやる!」と張り切ってゴーヤ料理を・・・
一緒に調達してきた牛ホルモンを茹でて
切ったゴーヤとともに炒めて、調味料を豪快に入れてフライパンも踊る踊るv-441
出来上がったソレは
とてつもなく苦くて、火を噴くほど激激激辛で、
茹でたホルモンはタイヤのように硬くて噛み切れず、
しかも臭かったv-40v-40v-40

って言う辛~い記憶があるの~(;´∀`A ```
でも、YOMEちゃんの作ったやつだったら
安心して食べれそう~~♪(笑)

Posted at 2006/06/17(土) 00:09:11 | URL | cyama #LkZag.iM [ 編集]

丁寧なお肉の扱い方が一つポイントですねぇー!
あぁ、ゴーヤ食べたいですぅ♪でも、おっぱいにはよくないらしいですねぇ(>_<)
困ったなぁ。。。
でも、これおいしそぉだから、やっぱり作っちゃいそうですぅ♪♪
Posted at 2006/06/17(土) 01:01:36 | URL | honeybee* #1aTH0RBY [ 編集]

わ~お!ゴーヤ大好きだよ~!v-302(←こりゃ、サボテンかぁ!)v-535
ピリ辛な味付けがこれまたいいねぇ~~!
YOMEちゃ~ん泡盛で1杯いっちゃう?v-516v-305v-517どう?!どう?!
Posted at 2006/06/17(土) 01:07:45 | URL | puku #- [ 編集]

あ、ゴーヤーチャンプルーの中華風って
すごぃ素敵かも~~。・゚+(・∀・)゚+。・
ピリ辛が夏に最適☆
ビールが進んじゃうねw

ダイエットってあと少しがなかなかなんだよね。
停滞期ってのがあるらしぃし。
負けずにお互いがんばろうね(>_<)
Posted at 2006/06/17(土) 01:41:04 | URL | koma #- [ 編集]

これは,ビールにあいそう!!美味しそうですねぇ。。これ,作ってみたいです。
Posted at 2006/06/17(土) 01:51:03 | URL | ひろ #- [ 編集]

ゴーヤ、うーみゅ、前に作って苦くて失敗しているので興味があるのですけど・・・。
YOMEちゃんのレシピなら平気かなv-291
黒幕さんの感想はいかがでしたか?

10秒トマトソースのチキンソテーにTBさせていただきました。とても美味しくできました。
いつもありがとうv-343
これからもお世話になりますvv
Posted at 2006/06/17(土) 02:50:55 | URL | にゃあ #- [ 編集]

YOMEちゃ~ん、おはよう!
今頃パン捏ね捏ねしてるのかな~??

ゴーヤ、私も一度食べてあの苦さに・・・・・
アレ以来一度も食べてないんだけど、又最近食べてみようと思っていたところ!YOMEちゃんレシピなら、いけるかも!!!!
ねぇねぇ、YOMEちゃん、昼の2時過ぎに晩ご飯の支度が終ってるってスゴイよ~!!すごい手際が良いんだね~凄すぎる!だから、こんなに沢山の仕事、毎日こなしてるんだね~。黒幕さんの評価、気になるよ~~♪♪
Posted at 2006/06/17(土) 06:30:13 | URL | るんるん母 #39z5fUHc [ 編集]

ゴーヤ

私、、、苦いの大嫌いなんだけど
妊婦さん中に少しずつ食べれるようになりましたv-238
でも、ゴーヤを自分で調理することって無かったんだけど
この前初めて作りました。
(塩コショウしかしなかったんです・・・汗)
味がボヤケててマヨネーズを入れたら『ん?』な味だったけど
中華ドレッシングをかけたら意外と美味しくってv-21
濃い目のピリカラ味がゴーヤには合うんですねぇ♪

YOMEさんのこのメニューも作ってみよう♪
Posted at 2006/06/17(土) 09:21:12 | URL | ひなき #- [ 編集]

昔親が作ったゴーヤチャンプルー食べて
「ゴーヤ苦すぎ!マズ、二度と喰うか」って思ってたんだけど、
沖縄料理屋で無理矢理食べさせられたとき、その美味しさにびっくりしたことがある。
そんなに苦くないっていうか、美味しい苦味だったんだよね。
素材が違うのかと思ってたけど、この線を取り除く処理が必要だったんだね~!
勉強になりマスタ!(´∀`)
Posted at 2006/06/17(土) 09:24:13 | URL | れいほう #8iCOsRG2 [ 編集]

YOMEさんこんにちは♪
わぁ。この前のチャンプルーも美味しそうだったけど今日のも素敵!!中華味とゴーヤの苦いのって絶対相性いいですよねぇ。
これって冷えたビールをグビグビ・・・か、泡盛をちびちび・・・どっちにしようか迷っちゃいますね♪
Posted at 2006/06/17(土) 09:27:20 | URL | みゅうちゃん #- [ 編集]

ご馳走様でした

YOMEさん、おはようございます。
昨日はトラバまでこちらにありがとうございました。そしてご馳走様でした。
また今日はゴーやですね。
昨日安かったので買ってきたんですよ。
レシピ覗いたら豚こまの処理に卵をもみもみ・・これテレビでプロがやっているの見たことあります。
やはりYOMEさんはプロですね。
これからも参考にさせてくださいね。
いつも思うことですがYOMEさんのファンは多いですね。
私はこっそりとお邪魔して帰ることが多いのですが応援はいていますのでがんばってくださいね。
美人娘ちゃんはお元気ですか?
Posted at 2006/06/17(土) 10:08:33 | URL | suwaro #- [ 編集]

おっはー♪
って、もう昼前か・・・。
てんてんはパパと公園~♪
とってもお魚クン、楽しみに待ってるんだ☆
待つ時間も、すっごく好き。
お嫁に来たら、何を作ってあげようかな~(≧∇≦)

ゴーヤ、食べられない・・・。
苦味がダメなの!!
栄養豊富で、夏にはもってこーいなのに。
黒幕サンは、どうゆう反応だったかな??
Posted at 2006/06/17(土) 10:53:49 | URL | しのっち #- [ 編集]

ゴーヤの痺れるような苦さ、これがクセになるまでに、ボクもけっこうかかりました。あるとき天ぷらにしたらおいしかったのです。
なにかをきっかけにして、苦手だったものを食べれるようになること、ありますよね。YOMEさんの中華風ゴーヤチャンプルーだったら、きっとたくさんの人をゴーヤに目覚めさせることができるかもしれませんね^^。
Posted at 2006/06/17(土) 11:36:11 | URL | のり #odvs3pc. [ 編集]

今週はバタバタしていて、なんだかようやうYOMEちゃんのトコに遊びに来れたって感じよ~。
先日、YOMEちゃんのレシピまたまたお借りしちゃいました。
おいちかったv-238

ゴーヤが沢山並び始めると、いよいよ夏かな~って思うネ。
YOMEちゃんのゴーヤメニューにビール片手にサッカー応援って感じだなv-91
Posted at 2006/06/17(土) 11:45:53 | URL | mayu #- [ 編集]

YOMEちゃん こんち~
土曜日の昼下がりをダラダラと過ごしている
まめころだよー 昨日アップした記事でYOME
ちゃんのソースを二種類使わせてもらったよ
とっても美味しかった~ありがとうね!
今日も_¢(0-0ヘ)メモメモ軍団に入れなくてはっ
ゴーヤチャンプルーっていつも同じ味だった
んだけれどこれで今年は違う味に挑戦
できるってもんよ( ̄ー ̄)v ブイ!

業務連絡 ちょっぴり笑えた(^▽^;)
Posted at 2006/06/17(土) 13:45:43 | URL | まめころりん #- [ 編集]

工夫だね~

フキ、ワラビ、ウドなどの山菜や、香りや苦味の強いシソ・春菊そしてゴーヤ…。大人でも嫌う人多いし、まして子どもは食べにくい食材。 ついつい避けてしまいがちだけど、調理法や味付け工夫してみると、「あら、おいし!」ってこともあるんだね~  見習います! 
Posted at 2006/06/17(土) 14:37:45 | URL | aspara #- [ 編集]

ゴーヤーが変身

皆さんのコメントを見てると、ゴーヤーチャンプルーがポピュラーで。。沖縄人の私としては とっても嬉しいv-221
ゴーヤーを中華風にアレンジしてるYOMEさんも 素晴しいv-218
そんな『生粋・沖縄人』の私ですが、実は 去年までゴーヤーが苦手でしたv-12
しかし…今年は“ゴーヤーを克服するゾ!!”と思い 苦くないと言われてる“ほかほか亭”のゴーヤー弁当を食べまくって ゴーヤー克服できました^^
今では、ゴーヤー大好きですv-10
(昨日の夕飯も ゴーヤーでしたよ♪)
Posted at 2006/06/17(土) 14:41:26 | URL | おうじ #9JN6R5zI [ 編集]

色付きの文字PUKUちゃん
お返事遅くなってごめんね~~!
会えてうれしいよ~~!抱きついちゃう!
ぎゅぎゅ!!!v-345

沖縄料理とかを作ると、PUKUちゃんとhataさんを思い出してしまうYOME・・・。最近はエスカレートして、ビール・・・といっただけでもPUKUちゃんを思い出すかなあ???
あれ?POKUちゃんは泡盛”残波”派だったねえ~v-278

いよいよ7月には沖縄なんだけど、夜のぬるい風と泡盛・・・というわけには行かなそうだよ・・・。まだ卒乳してないしね・・・。

のんびり、ノンアルコールな沖縄を楽しんでくるね~v-411
Posted at 2006/06/18(日) 01:06:20 | URL | お返事です。(YOME→PUKUちゃん) #- [ 編集]

コメントの投稿

コメントありがとうございます♪コメントは出来るだけ最新記事にお願いいたします。(でないと見逃してしまうことが多々あるので・・・(汗)ごめんなさーい。 そして、URLをお持ちでない方のみお返事を書かせて頂いています。お持ちの方へは遊びに行かせてください。今はゆっくりペースなんだけど・・・(;><)。(そして、せっかくアドレスを残して頂いても、たまに飛べない方がいらっしゃるので、よかったらアドレスの確認なんかもしていただけると嬉しいです☆)

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/390-24c31b7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日は OKINAWA DAY~♪

ゴーヤちゃんぷるー YOMEちゃん風おにポー(ポーク玉子のおにぎり)クーブイリチー(昆布の炒め煮)ズッキーニでナーベラーンブシー(ヘチマの味噌煮)もどき今日は徹底的に沖縄!!しかも、ゴーヤちゃんぷるーの材料切って、後は炒めるだけ~♪の状態で夫の帰りを待ってい
  1. 2006/06/17(土) 16:20:42 |
  2. 空色のオカサナ… (となりのバンゴハン)

7/28(金) 今日もプール!

今日も福岡は猛暑!!!またまたチンピラんちでプールをさせてもらいました今日は皆揃って総勢7人の子!!さすがに広いチンピラんちもてんやわんやって感じでした。最近一緒に遊ぶようになった「しゅんちゃん」(7月末生まれ)はと~っても...
  1. 2006/07/29(土) 06:19:41 |
  2. るんるん日和

中華風ゴーヤチャンプルー

よめ膳@YOMEカフェのレシピから、ゴーヤチャンプルー★中華風です苦いのが苦手なので 白いゴーヤだったら食べるけど・・・緑のゴーヤも頂いていて食べなくちゃもったない!ってことで それなら~おいしい
  1. 2006/07/30(日) 23:17:22 |
  2. ポカポカビヨリ

採れたて自家製野菜で♪

お盆のため、日曜日の夜から実家に来ています。上司が夏休み中のため、二人きりの部署なので基本的にお休みできないのですが、お隣部署のおじさまが快く電話番を引き受けてくださったので、急遽会社をお休みさせていただきました。大阪から弟も帰ってきて、お盆中日というこ
  1. 2006/08/16(水) 15:04:40 |
  2. Diary*azurblue
07 2017年08月 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

