fc2ブログ

サフランソースでちょっとお洒落に見えるかな~♪


レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif


サフランと山葵(ワサビ)醤油って合うのです。ええ??って感じ??・・・でも、どちらも魚介にあわせるからなのか、いい香りがケンカしなくて、とても爽やかhappa.gifいつもドレッシングの隠し味にしていたのだけど、サフランの綺麗な色を前面に出したくて、こんなメニュウniko2.gif
ナスは揚げたら、山葵醤油にドボンを漬けて冷やします。そして、サフランとレモン汁を合わせたソースを絡めて食べるのです54.gif。見た目ちょこっとコジャレテ盛って見たけど、味わいはポン酢。ワサビとサフランが隠れて利いています。焼酎ロックにすっごく合う、ワリト和風なヤツなのです。


***ダイエット経過報告☆
痩せませんが?痩せませんが???痩せませんが???ちなみにサイズなんかも測ってみました・・・。黒幕・旦那曰く”別に何にも変わってないよ・・・”
hiku.gifえ~~、、あと1キロが・・・
YOME、目標体重まであとジャスト1キロ(もう9日目・・・
52.gif

***なかなか前の様にみんなのトコロへ行けなくて寂しいです・・・。週末に家事を片付けたので、これからお邪魔させてね~~peko.gif



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

<< 帆立缶でふりかけ2種類。 | ホーム | ミルクツイスト♪>>

コメント

やまあおい?

もう~!!やまあおい??って読んじゃった自分が嫌!ワサビ~!漢字までお勉強出来ちゃうYOMEさんのページですね~

このおナス可愛い~!v-238なんだか傘をかぶっているみたいに見えます
イギリスのナスは巨大だから 丸のまま揚げたら 1時間くらいかかりそうv-12・・・・

サフランなんて洒落た物は使った事がありませんがYOMEさんがそうおっしゃるなら 絶対に美味しい組み合わせに違いない!!!
D君に今度サフランを買ってもらいます~!!
ダイエットガンバ!!
Posted at 2006/06/25(日) 18:58:20 | URL | ロンドンのZupina #Man0GNOE [ 編集]

盛り付けおしゃれで可愛いぃぃ~♪
今、うちに茄子あるけど、サフランがないな
サフランって結構するよね( ̄▽ ̄;)
山葵醤油にどぼんでも十分おいしそぉ~だね♪

Posted at 2006/06/25(日) 19:08:19 | URL | れな #- [ 編集]

はじめまして

いつも、おじゃまさせていただいてましたが、
コメントさせていただくのは、初めてです。
写真が、あまりにステキなので、毎日、楽しみにしてます。
このナスと蓮根とサフラン。。。なんて、芸術的なんでしょう。。。
うっとり。。。
Posted at 2006/06/25(日) 19:13:02 | URL | 百子 #42a.2Ue2 [ 編集]

サフランの新しい使い方

こんにちは,京都のnagomiですv-10

サフランってパエリアにしか使わないのですが,こんな使い方があってのですねv-219

いつ見ても盛りつけがステキ!
Posted at 2006/06/25(日) 19:29:46 | URL | 京都のnagomi #mQop/nM. [ 編集]

かわい~♪

ぽってりした盛りつけが
なんともYOMEちゃんっぽくって
かわい~~~♪

サフランって買ったこと無くって。。。ワハハ
高いから、ついついブレンドされたものを
手にしてたのよね。
おみやげでもらったことあるんだけど、
亜細亜のサフランは色が美しくなかった!
今度買ってみて、山葵醤油と合わせてみる~~。
Posted at 2006/06/25(日) 19:35:08 | URL | meshi #szTeXD76 [ 編集]

小茄子っっ

小茄子だから、こんな盛りつけもカワイイよねぇ♪
ちゃんと前髪そろった茄子がかわいい(^m^*) 
YOMEちゃんお得意の、ニッコリマーク書きたくなる♪

あっ!またTBさせてもらったよ!
HBだからか(?)生地が結構柔らかくってアタフタ・・。
でも美味しくできたよぉ♪
ありがと(*^――^)
Posted at 2006/06/25(日) 19:40:32 | URL | ぶよじ #- [ 編集]

茄子好き!!

茄子、大好き~!!
ちょっとマンネリ気味な気もするので、これも作ってみようかな~?!
でも、サフランが・・・ないな。。。苦笑
Posted at 2006/06/25(日) 20:16:10 | URL | よりりん #X.Av9vec [ 編集]

私も、はじめまして。

いつも楽しみに、お邪魔させていますが、初めてコメントさせていただきます。
私もお料理は大好きなのですが、まだまだ修行中。YOMEさんの美味しいレシピ、美しい盛り付けにいつも感動、そしてお勉強させていただいてます。
どなたかが、書かれていたように、漢字の勉強も!!
これからも、毎日楽しみにしています。
私も毎日頑張って、美味しく、楽しくゴハンを作ります。
それと、私もダイエット中です。
病気をして、そのお薬の副作用で太ってしまって。まだ服用中なので、なかなか効果が表れないのですが。。。(泣)
だけど気長に頑張ります☆
Posted at 2006/06/25(日) 20:21:14 | URL | natsu #- [ 編集]

YOMEさん、こんばんは♪
揚げ浸しに山葵醤油ですかー。
ちょっと酸っぱ味?
山葵醤油だけでも十分おいしそう!
私は揚げ浸し、いつもおだしで作ってるんですよね。いつもホント勉強になります。

盛り付けも可愛い!
「傘地蔵」みたいv-238
Posted at 2006/06/25(日) 20:36:05 | URL | 楽子 #- [ 編集]

かわいい~!!!
盛り付けとっても素敵だね(*^_^*)
揚げ浸しにわさび醤油。
あたしも今度真似っこしよ~♪♪
サフランって使ったことないけどYOMEちゃんいろんな使い方しててお勉強になるよ~!!
Posted at 2006/06/25(日) 20:50:33 | URL | ぶひ #- [ 編集]

いや~ん。。。
とってもお洒落~☆
盛り付けもとっても素敵だし、
山葵とサフランが一緒に~♪
もういうことありませ~ん。。。
かなりおいしそ~。
蓮根もイイ感じ。。。
Posted at 2006/06/25(日) 21:08:25 | URL | you #- [ 編集]

サフラン*

わ~また不思議な組み合わせ~
サフランと山葵かぁ・・
でもポン酢味なのね*
ナスのレシピたくさんでうれしいな~
沖縄の準備すすんでる?
Posted at 2006/06/25(日) 21:09:49 | URL | junco* #- [ 編集]

今日は携帯から来ちゃったヾ(^▽^*)
同じFC2になって携帯から見れるようになってウレシ♪
昨日のちゃまもアタシです!

こんなおしゃれな茄子見たことないよー!
やっぱりすごいねぇYOMEちゃんは♪♪
Posted at 2006/06/25(日) 21:23:32 | URL | cyama #LkZag.iM [ 編集]

(^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ
すっごい組み合わせだね~。サフラン、我が家にあったかなあ~ポリポリ (・・*)ゞ茄子を今日収穫したんで、これやってみようかな♪山葵醤油に漬けておくだけでもいいよね~"φ(゚□゚*(゚□゚*)φ" メモメモ
Posted at 2006/06/25(日) 21:25:11 | URL | まあしい #- [ 編集]

え!ナスにわさび?ナスのマリネは中華風に味付けして辛みはラー油にしてました。
YOMEちゃんは調味料使いだね~!
先日、整骨院で体がむくんだり湿疹が出来るのは梅雨で体に水分が停滞しているから…といわれました。お風呂を熱めにして汗を出したり、生姜を沢山お料理に使ったりして体を温めて水分を出すようにしています。YOMEちゃんも、ダイエットのあと一歩は水分出しをしてみてはいかがでしょうか?
Posted at 2006/06/25(日) 21:30:10 | URL | お茶の子 #81/lD5GQ [ 編集]

YOMEちゃん、こんばんは♪
お久しぶり!なんとか少しずつ仕事にも慣れてきて
少しは気持ちに余裕も出てきたかな・・・

先週、給食にも揚げ茄子メニューが出ました!
私は茄子を揚げる係・・・1000近い数の茄子を揚げました!
給食では肉味噌をかけていただいたの!
肉味噌には牛乳を入れるレシピになってたの、
私にとっては初体験だったんだけど、マイルドな味になっておいしかった♪

わさび醤油とも合うね!
でもサフランなんて思いもしなかった!!
さすがYOMEちゃん、感動です♪
Posted at 2006/06/25(日) 21:31:27 | URL | あっこ #- [ 編集]

こんばんわ~YOMEちゃん!

なすって素揚げしてお醤油とかに浸すととっても美味しいんだよね。冷たくするとなおさらね!もう私は揚げナスに目がないのだよ~~(笑)
とってもおいしそうじゃん!

粉山葵って売ってるのかな?
お魚とかお肉をこの山葵醤油につけても美味しそうだね!
おつまみとしてもいいね!夏野菜ってビールのお供になっちゃうんだよね(爆)
Posted at 2006/06/25(日) 21:56:26 | URL | ちよみ #- [ 編集]

これまたすばらしい盛り付けですね!
いつもいつも美味しそう・・・。
とっても勉強になります。
以前のYOMEさんのレシピ、10秒トマトソースでピザを作りました!
ほんとに美味しかったです♪
ありがとうございました~☆
Posted at 2006/06/25(日) 22:15:57 | URL | you* #- [ 編集]

小茄子ってかわいいね~。
わさびとサフランの組み合わせってびっくり~!
考えたこともなかったよ。
サフランのお酢にちょっとお砂糖を入れるから
ポン酢風になるんだね~。
盛り付けもすごくかわいい!
でもこれは難しくてまねできそうにないな~。
Posted at 2006/06/25(日) 22:16:46 | URL | fanifani #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2006/06/25(日) 23:26:58 | | # [ 編集]

すてき~!

YOMEちゃん♪こんばんは~!!!
揚げたなすっておいしいよねぇ~!とろ~ってなって*:.。☆..。.(´∀`人)
山葵醤油も大好き♪


サフランってサフランライス~とかでしか使ったことないけど、YOMEちゃんにかかると隠し味になっちゃうなんてぇ・・・。さすが~♪
Posted at 2006/06/25(日) 23:29:05 | URL | Rie #kCV/Vsek [ 編集]

野菜たくさん食べれるね~♪こんなの大好きv-345YOMEさんちの子になりたいよ~~v-363絶対全部完食だなv-353
Posted at 2006/06/25(日) 23:31:29 | URL | 奈緒子 #- [ 編集]

サフランとワサビですか?なんか,面白そうな組み合わせですね。
なすが,美味しい季節になりましたね。
YOMEさんの茄子料理も,楽しみです。
Posted at 2006/06/26(月) 01:08:58 | URL | ひろ #- [ 編集]

えぇぇ~盛り付けにもうっとりだけれど、、その後びっくりぃ~
サフランとポン酢、、わさび醤油が合うのぉ~~
わぁ~これだからYOMEちゃん!!
んもう~~大好きなんだよねぇ~
だってね、、想像つかないけれど、、
今お口の中に入れてみたの、、
茄子にしっかりと染み込んだ、山葵醤油、、サフラン、、やだぁ~美味しい!!
それでもって、サフランの色が綺麗!!
これ絶対に食べてみるよっ!!!
Posted at 2006/06/26(月) 01:09:31 | URL | ゆち #- [ 編集]

小茄子と蓮根がとってもかわいい。
こういうかわいい発想が私にはないな。
山葵醤油にサフラン、
これまた未知の世界だわ。
レモンも利いてるからポン酢風なのね。
普通の茄子の揚げびたしは、私は油抜きするけど、小茄子はしても意味がないよね。
揚げ茄子と揚げ浸し、どっちがカロリーあるんだろ。。。

サイズね、計る時間や計り方でだいぶ違うから、今日は減ってなかっただけで、たぶん今身体が慣れようとして締まってきてるんじゃないかな?

Posted at 2006/06/26(月) 03:14:50 | URL | Tomy #- [ 編集]

YOMEちゃ~ん、おはよう!!
きゃ~可愛い茄子!!!
旦那がわさびを見て。これなんて読むの?って聞いてきたよ~
YOMEちゃんはいろんな味の組み合わせがとっても上手だね~~!頭がとっても柔らかいんだねぇぇぇ~~
ミルクツイスト?もすっごく食べたいッ!!!
ささっと作ってしまうYOMEちゃん、素晴しいッ!!
家事終ったのかな~??あんまり無理しないでね~~☆
Posted at 2006/06/26(月) 06:20:14 | URL | るんるん母 #39z5fUHc [ 編集]

おはようございますっ♪

小茄子~~~っ!
とってもお洒落でおいしそぉ~っ!
サフランとワサビ醤油ですねっ♪
ぜひぜひ試してみますっ!
何にでも合いそうですねっ!

もうすぐ沖縄なのかなぁ~♪
とってもうらやましいです!
お水大好き祐来ちゃんも
きっといっぱい楽しめるでしょうねっ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
Posted at 2006/06/26(月) 06:47:58 | URL | める #- [ 編集]

ボンジュール YOMEちゃん

マダムfleur de selさんの

ページ?っと 思うほど

ハイセンスの盛り付けに

脱帽

Posted at 2006/06/26(月) 08:52:41 | URL | レアールシェフ~YOMEさんへ #- [ 編集]

YOMEさんの盛り付けってほんといつも美しいというか芸術的センスを感じるというか,本当勉強になります~。
素敵だなあ。
ダイエット,ずっとキープしていらっしゃるのもすごい!! 減らないときってありますよね。私もがんばります~。
Posted at 2006/06/26(月) 09:33:41 | URL | kayo #- [ 編集]

おはよ~♪
すごい雨だよ~! 
ズボンべたべた~(涙

いつもながら、盛りつけがステキ~!!
ナス大好き~!
サフラン?!はずかしながら今まで買った事ないっす(笑
Posted at 2006/06/26(月) 09:58:04 | URL | ちー #iaO0mHCM [ 編集]

ぽんぽこタヌキ祭りみたい^^。

お味つけが なんとも いつも 驚くほど 湧き出るアイデアに 拍手喝采です。
小なすが かわいいタヌキに見えました。
盛り付けの美しさにも ウットリです。
Posted at 2006/06/26(月) 10:25:12 | URL | アロハ #- [ 編集]

かわい~

YOMEちゃんのお料理は目でも楽しめるからいつもうっとり~。
どのお料理見てもおいしそうなんだもん!!
(自分が食べられない食材のものまでも)
サフランと山葵の組み合わせだなんてびっくりだよ。
サフラン…実家に眠っているはず。。。
救出してこようかな??
Posted at 2006/06/26(月) 10:47:43 | URL | しょこら #- [ 編集]

山葵とサフランかぁ!

こんにちは!
もぉ、かわいいし、おいしそぉだしでいいですねぇー!
なすちゃんが立ってるのがまたカフェっぽくってさすがYOMEさんe-247
私も今度やってみまぁーす!
毎日やってみまーす!って言ってる気がする・・・!
Posted at 2006/06/26(月) 11:54:56 | URL | honeybee* #1aTH0RBY [ 編集]

YOMEちゃんのブログ、今朝のMJで紹介されていましたね~。
なんだか私までうれしくなっちゃいました。
このお料理もお洒落ですね。
味付けも新鮮!
サフランって、こういう風にも使えるんですね~。
なかなか体重減らないみたいだけど、
現状維持をずっとできるというのもすごいと思います。
私もがんばろ~。
Posted at 2006/06/26(月) 12:29:00 | URL | soe #XAtseUS6 [ 編集]

ボンジュール2

YOMEちゃん

日経MJに嫁ちゃんのブログの紹介文があったよ

salahiさんのギリシャのごはんも

カフェで出てくるようなおしゃれな料理とお菓子のレシピを掲載との事でした

では

では

Posted at 2006/06/26(月) 12:37:24 | URL | レアールシェフ~YOMEさんへ #- [ 編集]

ピンポーン

YOMEちゃん、
凄く素敵な盛り付け~
思わずコメント入れちゃいました~
サフランソースもお洒落ですね
サフランと山葵醤油・・今度試してみよっ♪
Posted at 2006/06/26(月) 12:41:54 | URL | suwaro #- [ 編集]

こりゃあ

>焼酎ロック
蕎麦焼酎だな♪

部品はウチにいつもありそうだけど、この取り合わせは良いな~。
昨夜も焼き茄子をつくってくれました。うま~
でもコレ、にょーぼに紹介したら自分の分だけさっさと作って自分だけ食べるだろうな<くそ~~。
レンコンチップスはウチの子も好きですよ。
取り合いになります。
なお、厚さ8mmの素焼き(フライパン)も好評。。バター醤油味なんかgood!
Posted at 2006/06/26(月) 12:55:02 | URL | 誰やねんっ20号(会社っす) #wLMIWoss [ 編集]

これは茄子のオランダ煮を解体して再構築したものですね。
茄子のオランダ煮は甘辛いタレに浸しますが、YOMEさんのはしょっぱいタレにドボンと(←かわいい^^)浸してから、今度はちょっと甘いタレで食べるわけです。
したがって最終的な味はあまからい、と。
サフラン色を生かすために、醤油を混ぜないでどうするか、YOMEさんも考えましたね~。さすがです!食べてみたいな~~。
Posted at 2006/06/26(月) 15:09:52 | URL | のり #odvs3pc. [ 編集]

今日も独創的な盛り付けに感動です
いいですね
やってみたいです
醤油、わさび なす
思いつきそうで つかなかった
サフランかどんな味なんだろう
いいですね さすがです
Posted at 2006/06/26(月) 15:11:52 | URL | 竹 #mQop/nM. [ 編集]

ただいなまあ

yomeちゃん、ただいま。雨だったけど行ってきたよ。ご報告をのせたからね。何かいい食べ物無いかしら?食べられなくて困ってるの。何を食べていいのかもわからなくて。yomeちゃん、おせーて?
Posted at 2006/06/26(月) 16:06:50 | URL | さと #- [ 編集]

( ‘∇‘ )ノ” コンチワー♪YOMEちゃん♪
YOMEちゃんの手にかかると何でもお洒落になっちゃうね。
サフランソース考えただけで素敵~♪
サフランが高くてなかなか買えないのだけど、これは買って作ってみたいな~v-410
Posted at 2006/06/26(月) 16:27:41 | URL | 宙海 #9PB4HJUs [ 編集]

姫 爺じゃ 遊びすぎて眠い

姫 爺じゃ

昨夜は、豪勢に帝国ホテルの孔雀の間でダンスパーティがあり、帰宅後ブログを昨日中にスレスレでアップし、寝不足気味です。
姫の寝る時間には起きるものだから、今日は辛かった!

爺も年齢じゃのぅ~
Posted at 2006/06/26(月) 17:19:03 | URL | yuki #SFo5/nok [ 編集]

焼酎ロックに合う!?

そいつは聞き逃せませんな!
揚げだしナスはよく作るけど、これはまた見た目もおしゃれ。「山葵とサフラン」意外な組み合わせだ~ってか、サフランはご飯にしか使ったことない…
YOMEちゃんは、香辛料を上手に使うね。ふりかけの山椒風味もおいしそう。
Posted at 2006/06/26(月) 20:17:48 | URL | aspara #- [ 編集]

コメントの投稿

コメントありがとうございます♪コメントは出来るだけ最新記事にお願いいたします。(でないと見逃してしまうことが多々あるので・・・(汗)ごめんなさーい。 そして、URLをお持ちでない方のみお返事を書かせて頂いています。お持ちの方へは遊びに行かせてください。今はゆっくりペースなんだけど・・・(;><)。(そして、せっかくアドレスを残して頂いても、たまに飛べない方がいらっしゃるので、よかったらアドレスの確認なんかもしていただけると嬉しいです☆)

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/401-e275c237
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
02 2024年03月 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。