

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

豆のコクがおいし♪


レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif


お肉を入れない麻婆豆腐は良く作るのたけど、今回は冷凍庫の奥でひっそり眠っていた枝豆を、ひき肉代わりに使ってみましたhappa.gif豆って独特のコクがあっておいし~。豆が積極的に好きではない、旦那・黒幕も、気づかずパクパク食べてくれましたwink.gif
枝豆じゃなくても、大豆やミックスビーンズの水煮でもいいかもな。どことなく香ばしくて、食べ応えも十分53.gif味付けベースは、いつもはお醤油だけど、ここでは、コックリにこだわって、お味噌にしてみた。豆豆☆麻婆って名づけたけど、ホントは豆豆豆☆麻婆豆腐だなあ。(舌噛みそう・・・)


***沖縄その後☆
やっぱり、体重リバウンドしてました・・・
dame.gifyuki爺の思惑通りだよ・・・gusu.gif
でも、未だ”島唄”や、”風になりたい”を熱唱しながら台所に立つ日々。現実に戻るのはもう少し時間がかかりそうです01.gif



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

<< 速攻ピクルス☆バジル風味。 | ホーム | 薄切り肉のソテー・和風サルサのっけ。>>

コメント

我が家も今日は麻婆豆腐よ♪
お肉を入れない麻婆豆腐が
すごくヘルシーだな。
うちでは春雨も入れて量を増やしてる(笑)
ダイエットはゆっくりが一番よ~
Posted at 2006/07/10(月) 18:04:59 | URL | はな #mQop/nM. [ 編集]

すっかり・・

沖縄にひたっているね~
画像に見えるかわゆいシーサーはおみやげかな?
お肉を使わない麻婆?すごーい!
いつも当たり前にひき肉使っていたよ・・
豆豆マーボーおいしそう!
いろどりもキレイだな~*
Posted at 2006/07/10(月) 18:09:19 | URL | junco* #- [ 編集]

よかったぁ♪

UPしてる♪
今からうち合わせに行ってきます~(^m^*)その前にお腹いっぱいにして行かなくちゃって思って♪

黒幕・旦那ちゃんも、
豆そんなに好きじゃないのねぇ・・。
うちも!!
きっと肉無しマーボー作ったら、
「こんなのマーボーじゃない!」って言われそう・・・。




Posted at 2006/07/10(月) 18:16:30 | URL | ぶよじ #- [ 編集]

YOMEちゃんv-238なんて偶然v-22うちも今日麻婆豆腐にしたよ~~~v-41なんかうれしいっっっv-22今度は絶対豆豆☆麻婆豆腐作ってみるねv-39v-238そしてそしておみやげのメープルロールほめてくれたのはダーリンじゃなくて、wonkaパパリンでしたv-22今、あたしから始まってお母さんもパン作りに夢中v-238おまけにこの間はパパもお母さんと一緒にこねこねしたみたいv-91パン作りブームしばらく続きそうです…v-274
Posted at 2006/07/10(月) 19:12:15 | URL | wonka #- [ 編集]

お肉のない麻婆豆腐、ヘルシー!
豆の食感も良さそうだし、彩りもきれい☆
とろみもしっかりで美味しそう。お腹空いちゃいました。
うちのダンナもまめが苦手なんだけど、このメニューなら大丈夫かも~。
Posted at 2006/07/10(月) 19:37:44 | URL | tabirin #.2cgsHzE [ 編集]

こんばんは~っ♪

枝豆をお肉代わりにっ!!
・・ってさすがYOMEちゃん♪
これっ!ミックスビーンでもぜぇ~~ったい美味しいと思いますっ!
さっそく明日お豆マメちゃん買ってこなくっちゃ♪

沖縄、めるも4年前に行ったけれど、
最高だったぁ~~っ!!
あの海の青さは、目に焼き付いちゃうよね♪♪
Posted at 2006/07/10(月) 19:59:25 | URL | める #- [ 編集]

まだまだ沖縄気分に浸ってちょうだいv-343私も一緒に踊るよ~♪
お豆を入れるのも彩りきれいだね~☆それにお味噌ね!フムフムi-220
Posted at 2006/07/10(月) 20:25:16 | URL | 奈緒子 #- [ 編集]

案の定だったな。爺じゃ。

姫、yuki爺じゃ。

姫も意志が弱いのぅ~。
沖縄に石(意志じゃ)を捨ててきたのか?

何でもまめにすることからが大事じゃのぅ~。
nagomiさんが言っていたが、今日は納豆の日だと。
これもまめじゃ。
Posted at 2006/07/10(月) 20:39:52 | URL | yuki #SFo5/nok [ 編集]

YOMEちゃん、こんばんは。

ダブル豆でとってもヘルシーな麻婆。
枝豆は路地物が出始めてとっても美味しいし
ビールとの相性もいいから、
レシピと画像を見ただけでビールが飲めそうなくらい
美味しそうでクラクラするよ。

暑い季節に汗をかくようなピリッと辛い料理。
元気が出そう!!
Posted at 2006/07/10(月) 20:40:30 | URL | 小太郎 #9K64Lzaw [ 編集]

おかえりっ♪

枝豆大好き♪
枝豆が麻婆豆腐に合うんだね!
新発見よ。
豆板醤も入って夏メニューだね。

やっぱさーー、
出先では 美味しいもの食べなくっちゃ。
その土地ならではの食事はそこしか出来ないもん。
くびれ写真が来年までオアズケなのは寂しいけど
まーー、許してやるかーーヾ(@>▽<@)ノ
Posted at 2006/07/10(月) 20:54:21 | URL | ミセスケイ #- [ 編集]

ただいま~YOMEちゃん!

お肉を入れないマーボーをよく作るの?えらいね~
これって他の豆でもいいよね~
さっそくやってみなきゃ!それに味付けもお味噌だなんて夏ばてした体に食欲そそりそうだわ~
Posted at 2006/07/10(月) 21:02:13 | URL | ちよみ #- [ 編集]

麻婆豆腐と言うより、どっちかって言うと蠣油豆腐に近いかな?
いや、むしろ麻婆+蠣油÷2って感じかな?

もし蠣油豆腐知らんかったらそのバランス感覚に脱毛!いや脱帽!!
Posted at 2006/07/10(月) 21:31:12 | URL | れいほう #8iCOsRG2 [ 編集]

うんうんご飯がススム君

マーボ豆腐のマメ版ですね
マクロビチックでおいしそう
白いご飯が益々ススム君になっちゃう~
リバウンドって来るものなのですね・・
でも沖縄用のダイエットだったのですよね~??
あれ?違うかな???
Posted at 2006/07/10(月) 21:36:53 | URL | ロンドンのZuppina #Man0GNOE [ 編集]

旅先ではおいしいもの食べなくっちゃつまんないよ~。
すぐ減ったんだもの、また戻せるよ!

枝豆でマーボー、夏らしくっていいね!
蒸し大豆でお肉代わりにやったことはあるけど、
枝豆の方が香りもよくて夏っぽいわ~。
豆好き一家としてはためさなくっちゃ~!!
Posted at 2006/07/10(月) 21:57:35 | URL | fanifani #- [ 編集]

(^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ
沖縄気分でお料理なんていいね~♪
やっぱり枝豆は粗みじんにするんだね。食感があっていいかも~わ~い♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/わ~い♪今度、やってみるね~。ひき肉、ないとき。。(* ̄m ̄)プッ
Posted at 2006/07/10(月) 22:06:30 | URL | まあしい #- [ 編集]

仕方ないですよ

少しくらいのリバウンドぐらい

でも お豆で作るなんて

さすがですね
Posted at 2006/07/10(月) 22:12:43 | URL | 竹 #mQop/nM. [ 編集]

風になり~たい~♪

沖縄気分。。抜けてませんね^^
マーボー豆腐…沖縄の“島豆腐”で作ると、しっかりしたボリューム溢れるマーボーになりますよ( ^ー゜)b
木綿や奴豆腐とは チョット違う
“ズッシリ感”と 噛み応えが『島豆腐』の売りです☆彡
Posted at 2006/07/10(月) 22:16:24 | URL | おうじ #9JN6R5zI [ 編集]

お肉ナシの麻婆♪
いつもお肉入りなので、肉ナシ麻婆のほうが
ダイエット中のあたしにはぴったりかもです☆

彩りもとってもキレイで見た目でも楽しめますね~(^∀^)♪
勉強になります☆

あたしはどこもいってないのに若干リバウンドです(涙)
どこもいかな過ぎて・・・・だからかもです。
Posted at 2006/07/10(月) 22:21:14 | URL | suzu #- [ 編集]

こんばんは♪
下のサルサもおいしそぉだし、このお豆ちゃんもおいしそぉですぅe-69
枝豆、私も大好きなので、これ、ぜひぜひやってみたいなぁーe-113
こういうお野菜たっぷり食べれるmenu、うれしーです!
Posted at 2006/07/10(月) 22:31:51 | URL | honeybee* #1aTH0RBY [ 編集]

枝豆

美味しいですよね~☆
麻婆豆腐にいれると彩りよくなって
いぃですね(´∀`)!
以外に何にでも合ってしまう枝豆チャン♪
私もどんどん使って行きたいです!!

沖縄でリバウンド。。私もやっちゃぃましたw

Posted at 2006/07/10(月) 22:32:55 | URL | koma #- [ 編集]

ご無沙汰してますっ

YOMEちゃん、なんだかんだ調子崩してて
遅くなっちゃったけど今日からまた
ブログ始めました…
だめだなー私…(´∀`;)

YOMEちゃんのブログはちょこちょこと
覗かせてもらってたよ…!
今日の枝豆を使うって新鮮だよね!
枝豆は栄養にもいいし夏バテにもよさそう。
早速作ってみますっ!
Posted at 2006/07/10(月) 23:03:07 | URL | あめ #- [ 編集]

こんばんは~♪
マーボーに豆か・・・参ったv-159
今日も私はYOMEちゃんのロール・ケーキ頂いちゃいましたよ!
抹茶でアレンジしてみました。。。
いつも、本当にありがとうございま~す!
Posted at 2006/07/10(月) 23:45:17 | URL | still #- [ 編集]

ひき肉のかわりに豆って・・ホントYOMEちゃんの頭の柔軟さには頭下がります!v-436v-436v-436
豆って食べると頭が良くなるって小さい頃よくたべさせられたなぁ!もっ、どんぶりでたべときゃよかったよ・・・。v-356
hataさんのとこ遊びにいったら、hataYOME殿が三線やってて上手なんだって!!
今度一緒に弟子になりに行こうよ~~!v-434
Posted at 2006/07/10(月) 23:56:24 | URL | puku #- [ 編集]

おひさしぶり~~~(*><*)
なかなか来れなくて…e-263e-263e-263
更新する時間もないし、ストレス溜まりそう(;><)
いきなり愚痴で始まったけど、
すご~い!ほんとにお肉使ってないんだ!
どこから見てもひき肉にしか見えないよ~!
Posted at 2006/07/10(月) 23:56:55 | URL | cyama #LkZag.iM [ 編集]

ふふふ・・・(怪
YOMEさ~ん!!これは豆好きなわたしにとってもツボです!!笑
やってみたいなぁ~~~v-10
ヘルシーですてきぃv-238お手軽な大豆でやってみたいですv-91
いつも彩りが素敵で惚れ惚れデス・・・*
パプリカ安くならないかなっ(笑
Posted at 2006/07/10(月) 23:57:42 | URL | ゆめ子 #HfMzn2gY [ 編集]

枝豆,茹でて塩をふってビールを飲むだけでしたが,こうするとヘルシーで美味しそうですね。
沖縄,凄く楽しかったみたいですねー。いいなぁ。。。
Posted at 2006/07/11(火) 01:59:43 | URL | ひろ #- [ 編集]

お肉を使わないマーボー!!
これも絶対作るぞぉ~~☆
なんて美味しそうなの~!!!!!!
シーサーがちょこんと可愛い☆

旅行の楽しみって言ったらご飯でしょ~~
ちょっとのリバウンドは良いよね!!
Posted at 2006/07/11(火) 05:26:37 | URL | るんるん母 #39z5fUHc [ 編集]

ダイエット

ダイエットv-16永遠の私の人生のテーマですv-217なんか最近、太ったなぁ~と思って今朝体重計に乗ったら、太ってたv-40ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショックけど、なんか痩せるための努力を出来ないのよね・・・。食事制限や運動・・仕事などのストレスがあるせいかドカ食いしちゃうんだよね・・・。v-12なんか、いい方法ないんかなぁ~リバウンドってYOMEチャンかいてるけど、でも旅行前頑張ってたよねぇ~偉いなぁv-218見習わないとなぁ~と思うんだけどダメなんだよねぇv-16
Posted at 2006/07/11(火) 07:31:13 | URL | よしみ☆ #- [ 編集]

お初です

色付きの文字
初めてなので、チョット書き込みの要領が分からず…ドキドキ
時々のぞいてみますね。
よろしく
Posted at 2006/07/11(火) 07:42:16 | URL | ハタ #- [ 編集]

豆!?

いいっすね、豆豆麻婆豆腐♪
豆好きにはたまらんッ!
YOMEさんのアイディアにははっとさせられます。e-420e-317
ひらめいて作った料理が当たりだと嬉しいですよね♪e-465
今度わが家の食卓にも登場させてみようかなe-68
Posted at 2006/07/11(火) 09:01:28 | URL | ピヨたま #R63KSl6. [ 編集]

YOMEさん、おはようです。
お肉入れないでお豆さんが変わりになってるのね~。。。
ヘルシーだしおいしそ~。私、お豆って大好きなんですよ。
お味噌味なんですね~。
ごはんにかけてぱくぱく食べたい。。。

居酒屋☆手羽先作ってみました~。。。
とってもおいしかったです。
勝手にTBしちゃいました~。。。
Posted at 2006/07/11(火) 09:38:39 | URL | you #- [ 編集]

お久しぶりで~す

お久しぶりで~す
沖縄いいかがでしたかぁ?
私の友達でもどっぷりはまって、何度も行っている子がたくさんいます
素敵なんでしょうね~v-22
我が家も今夜は麻婆豆腐です!
子供達はご飯に乗せて、モリモリモリモリ
母さん楽チンですv-91
Posted at 2006/07/11(火) 09:44:42 | URL | hama #- [ 編集]

豆豆マーボーも、ヘルシーでいいね。
パプリカも、こういう風につかうんだ~
サラダに使おうと思って、久々に赤のパプリカ使おうと思って買ってきたけど、冷蔵庫に眠らせる前に使わないと・・・
Posted at 2006/07/11(火) 10:25:43 | URL | yuzu #- [ 編集]

お肉なしで枝豆の入った麻婆豆腐!
見るからに美味しそう~♪
枝豆大好きだからこれは是非やってみたいよぉ~♪
( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン ホント美味しそう~♡
Posted at 2006/07/11(火) 10:28:48 | URL | Ryou #VJsCFigE [ 編集]

気が合うわ!

黒幕・旦那さんも豆がイマイチなのね。
私も~~~♪
でも、確かにこれはいけるわ。確信!
今度作るね。メラメラ
YOMEちゃんレシピは作りたいものたくさんあって、
も~~、迷っちゃうわよ。ふふふ
忘れないようにメモしなきゃ!
Posted at 2006/07/11(火) 11:09:12 | URL | meshi #szTeXD76 [ 編集]

おはよ~
またもや、なんて美味しそうなの!!!!
日曜日に、緑のピーマンが冷蔵庫にあるにもかかわらず、またピーマンを間違えて買ってきてしまって、家にたくさんあるから、彩り悪くなっちゃうけど、緑で作ってみま~す♪
Posted at 2006/07/11(火) 11:19:06 | URL | ちー #iaO0mHCM [ 編集]

ついでに

マーボ豆腐って美味しいですよね~。ご飯がすすむ一品料理OR丼モノですね。
この調味料ってマメベースのお味噌でしたっけ?だから相性いいのかも、豆ちゃん。

そうそう昨日の補足で。Texmexはアメリカのテキサスとメキシコのミックスを指すんだと思います。だからテキサスの国境近くで発生したアメリカ風メキシコ料理もしくはメキシコ風アメリカ料理?と定義されると思います~v-221
あとコメントのこと全然気にしないでくださいね!私も気が向いた時訪れるくらいのマイペースなのv-15コメントがあれば嬉しいし、なくても大丈夫!です。


Posted at 2006/07/11(火) 11:25:44 | URL | すうすう #- [ 編集]

おかえり~

雨は大丈夫だったかな??
無事に帰ってきたようで、良かった良かった(^^
リバウンドなんて気にしちゃダメよ。美味しくお食事いただくことの方が大事だわ。

うちも相方も、豆がイマイチ好きじゃないみたいなの。
特にガルバンゾーとか、もさもさしたお豆がニガテっぽい。
私は大好きなんだけどな。
でも、こういう濃い目の味付けで和えちゃえば紛れるかもしれないね。
うん、これやってみるよ!
Posted at 2006/07/11(火) 11:31:48 | URL | cicerone #- [ 編集]

お返事です。

wonkaちゃん
やっほ~~!来て貰えてうれし!
そっか、パンは実家のお父さんへだったのね・・・。
、ますます感動だよ・・・。
YOMEそういえばお父さんにパン作ってあげたことってあったっけ???
料理はあるけど、お菓子やケーキってまた別の喜びがあるもんね。
お父さん泣いてたんじゃない???(^m^*) 
ウチの父って結構行列に並ぶのが好きなの。だから有名パン屋さんとかケーキ屋さんの行列とか、喜んで並んでくれてね、
すっごくありがたいのに、じゃあ作ってあげなよ~~って感じだね・・・。

さあ、来週は作って持って行こう・・・。wonkaちゃん、YOMEに良心をアリガトネ☆
Posted at 2006/07/11(火) 14:21:51 | URL | お返事です。(YOME→wonkaちゃん) #- [ 編集]

お返事です。

PUKUちゃん
わ~~い!会えてうれしいよ~~!
いつかYOME,ここで三味線鳴らしながらPUKUちゃんを迎えたいわ! (*^ - ^*)ゞ

豆って頭良くなるんだね~。そういえば、東大合格の為に納豆を食べさせるって聞いたことあるなあ。YOME,毎食食べてるくらいの豆好きなのに、豆嫌いの黒幕より、えらく知能が低いけど???

祐来も大好きだけど、下からそのまま出てくる・・・。期待できないかも・・と嘆く前に刻んでみようかな。今度σ(―’‘―;)

え???hataさんの奥さん三味線弾けるの???格好イイ~~!絶対習いに行こうよ~~!エイサーも教えてね。サルサはYOMEが教えよっか???(^m^*) 知らんけど~~。
Posted at 2006/07/11(火) 14:26:19 | URL | お返事です。(YOME→PUKUちゃ・></dd><dt><label for= #- [ 編集]

へ~、味噌入りの麻婆豆腐に枝豆散らすときれいだなあ~と思いながらレシピ見て納びっくり。ひき肉のかわりにミジンにした枝豆を使ってるんですね。よくこういうの思いつきますね。毎日ほんとに感心してます。カラフルな料理にエキゾチックなシーサーがよく似合いますね。最近ますます遠景ボカシ技が上達したのではないですか?かっこいいですね~。豆豆麻婆もおいしそうです!
Posted at 2006/07/11(火) 15:16:00 | URL | のり #odvs3pc. [ 編集]

すうすうちゃん
わ~~い!、また会えて嬉しいよ~~!
そっか!!TEXMEX、また鮮明になったよ。なんか言葉の感じも好きなんだよね。弾んでて。
、メキシコに一度行ったのは正に国境近くだったの。なんだかマックとかもアメリカとメキシコのアイノコのようで、スペイン語と英語が飛び交って妙にウキウキしたなあ!
メキシコに渡ったら、いきなりテキーラが道端でジューススタンドの様にあって・・・。

なんとなく、ああいう料理・・・少し乱暴??で好きかも!

すうすうちゃん、いつも優しい言葉を本当にありがとう。育児ブログでも器ブログでも、ここでもいつも助けてもらってるね。
大好きなすうすうちゃんに会えてとても嬉しいから、お返事は絶対するけど、甘えちゃうこともあるかもです。
本当にありがとう!!
Posted at 2006/07/11(火) 16:05:34 | URL | お返事です。(YOME→すうすうちゃ・ #- [ 編集]

お肉入ってる~?と思ってみたら
豆だったのね。アイデアステキ♪
枝豆の緑が夏らしくてカラフルで
食欲増進するよ~!
YOMEちゃんは夏バテ知らずだろうな…
Posted at 2006/07/11(火) 16:15:58 | URL | きょんた #- [ 編集]

ぐう~~

昨日色々ゴタゴタした上、酔って帰ったもんで今夜のごはんの段取りが出来ん。
普通は冷や飯が残ってたりするんだけどそれも無し。
うーむ、微妙にミジメなワタシ。。。。

麻婆豆腐は得意料理なんすよー。肉入ってるけど。
コツはですねー、シラフで製作完了するコトだよーん!!
はあ、腹減ったなー。↑みたいの食べたいなー。

Posted at 2006/07/11(火) 16:47:43 | URL | 誰やねんっ20号(会社っす) #wLMIWoss [ 編集]

YOMEさんこんにちは。コメントどうもありがとう!

沖縄満喫してきたようですね。
500枚も写真撮ったのに、祐来ちゃんのばっかりなんて、溺愛ぶりが伝わってきてほのぼのですv-238
沖縄日記も楽しみにしてます!

肉なし、枝豆入りの麻婆豆腐!
さすがのアイディアですね。
お肉を解凍するのが面倒な時なんか、もってこいですね。
ちょうど今冷凍枝豆(冷凍枝豆でも大丈夫ですよね?)があるので、今度やってみま~す!
Posted at 2006/07/12(水) 14:09:54 | URL | 朋 #- [ 編集]

コメントの投稿

コメントありがとうございます♪コメントは出来るだけ最新記事にお願いいたします。(でないと見逃してしまうことが多々あるので・・・(汗)ごめんなさーい。 そして、URLをお持ちでない方のみお返事を書かせて頂いています。お持ちの方へは遊びに行かせてください。今はゆっくりペースなんだけど・・・(;><)。(そして、せっかくアドレスを残して頂いても、たまに飛べない方がいらっしゃるので、よかったらアドレスの確認なんかもしていただけると嬉しいです☆)

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/419-9578c315
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

玄関の棚には

久しぶりに玄関の棚を模様替えしました。marippeちゃんからの沖縄土産も飾って夏っぽく。WILKINSONのビンにアイビーを生けたもの、沖縄の海と山羊(!)のポストカード、貝殻、きれいなガラスのかけら、交換っこでもらったベビーシューズとドイリー、おそろいで買ったかご。
  1. 2006/07/13(木) 01:06:35 |
  2. しあわせな日常。

7/31(月) 駿ちゃんおめでとう☆

今日も懲りずにプール!うちではプールが出来ないので、いつもチンピラがおうちに招待してくれてます今日もありがとう~!今日の参加者は、チンピラ・マー坊・駿ちゃん・るんるん。いつもは水着を持っていくんだけど、今日はもう面倒だったので水着でチン...
  1. 2006/08/01(火) 06:18:36 |
  2. るんるん日和
09 2017年10月 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

