

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

焼いてる間も、包丁で切るときもいい香り一杯☆


レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif


土曜日はパン焼き焼きの日~~onpu.gifまたまた、折込シートごと作ってみました。01.gif今日はメープルシロップでシートを作って、紅茶の香のパン生地に折込。
焼いてる間は、メイプルシロップのいい香り~heart.gifナイフを入れると、今度は紅茶の香り~heart.gifパン焼いてるときってただでさえ、鼻のアナが膨らんじゃうのに、いつにも増して、鼻息荒い、YOMEデス53.gif
渦巻き上手く行ったかな?


今回の渦巻きが一番上手く行ったかな01.gif
マーブルマーブル


切ったらマーブル~~~happa.gifメイプルシロップの香ってなんていい香りなんだろ!

***大好きな、大切なお友達・・・ここ2日、ブログへお邪魔できないで居ます。とても寂しいけれど、1日は24時間で・・・。もらっているTB、メール、そしてコメントへのお返事も出来ないでいて、ごめんね。沖縄日誌へのきてくれているお友達のとこにも行けてません・・・。初めて来てくれてる方もいるのに、寂しいよ~。drop.gif


そして、今日はちょっと行かねばならないところが出来てしまいました。今日の夜も行けないのだけど、日曜日にお邪魔させてね。いつも本当にありがとう



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

<< キャラメルプリン・タルト♪ | ホーム | 子供も!オフ会☆>>

コメント

美味しそう…

メイプルシロップ…
お下品で申し訳ないですが、メイプルシロップと練乳はいつまでも舐めていられます。。。
よい子はマネしないでね!
(^^;;
Posted at 2006/07/22(土) 17:11:18 | URL | おおき なをと #xR7E.vzo [ 編集]

うわー、なんてきれいなパン。メイプルと紅茶の香りがここまで届きそう♪
生地がすごくふっくらしてますね~☆
焼きたてのパン、最高ですね!

↓下のお子ちゃんたち、かわいくって癒されました~。
Posted at 2006/07/22(土) 17:12:27 | URL | tabirin #.2cgsHzE [ 編集]

YOMEさん、こんにちは^^
今日も美味しそうなパン♪♪
私もいつかこんな風に焼けるといいなぁ~。
ところで、YOMEさん。
また質問があるんです。
とっても基本的なことばかりで恥ずかしいんですけどね・・・
一次発酵のあととか2次発酵のあとなんですが、
私がすると、ふくらみが本当に少ないみたいなんです。
YOMEさんのレシピに「2倍になる」ようなことが書いてありますが、私の場合、1.5倍も多分なってないです。
これって何が原因ですかねぇ?
捏ね方が足りないかな?
オーブンの発酵力も不足?
よく分からないんです・・・。
とってもお忙しいようなので、
またいつでも構わないのでアドバイスいただけたら嬉しいですm(_ _)m
では、また来ますね~♪
Posted at 2006/07/22(土) 17:16:17 | URL | るる #- [ 編集]

上品な色~

紅茶とメイプル・・ん~とっても高貴な
感じのするパンだわ~~
是非食してみたいですが イギリスでは
売ってなさそうです
(自分では作れません~!!)v-12
Posted at 2006/07/22(土) 17:23:05 | URL | ロンドンのZuppina #Man0GNOE [ 編集]

おいしそう!

YOMEちゃん売り物よりも、綺麗にできてるんじゃない~!?
YOMEちゃんは、・・・・ケーキもパンも、本当にオールマイティやねぇ。
その才能は、やっぱり努力の結果か・・・それとも、センスかな。
私も、少しずつでいいからレベルアップして、YOMEちゃんみたいに綺麗に作れるようになりたいよ~!
 
このシートを使ったパン。
作ってみたくて、プリントアウトして、冷蔵庫にはってるのよ~~
(苺のやつね)
でも、難しそうで、全然してないのだ・・・。
この前、主人のお誕生日にホームベーカリーをもらったから、それから、食パンを焼いて・・・今、ハムチーズロールが出来たところなの。
それがさぁ・・・全然上手くなくて・・・成型ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
でも味はおいしい~~
近いうちに、YOMEちゃんレシピでパン作らせてね♪
Posted at 2006/07/22(土) 17:44:38 | URL | 小春ちゃんだよ~ #- [ 編集]

姫、yuki爺じゃ。いつも鼻息が荒いは正解じゃ。

姫、yuki爺じゃ。

ゴメン。鼻息荒いのでなく、活発なYOME姫じゃった。

文章の表現力も上手く、それを食べさせてくれぇ~と、思わず声を出してしまった!
たべてぇ~なぁ~。

爺も少し有名になったぞ!
日経BP(よく知らないが?)で爺のグログが紹介されたのじゃ。
なんだか判らんけどなぁ~?
姫とのかけ合いコメントが評価されたのかな?
Posted at 2006/07/22(土) 17:45:46 | URL | yuki #WX.vgAiQ [ 編集]

すごいキレイな折り込み~v-366そしてふわふわでおいしそぅv-345メイプルシロップと紅茶…考えただけでこっちまでイイ匂いが届いた気分v-39
あっYOMEちゃんいろいろ忙しそうやけど体調崩さないようにしてね。ちゃんと寝てねv-75コメントの返事はほんとにいつでもいいからね~~~v-91v-238
Posted at 2006/07/22(土) 17:48:39 | URL | wonka #- [ 編集]

(^-^*)/コンチャ!
今日はまたとってもキレイな渦巻きだね~。シートまで作るYOMEちゃんはさすがだな。メイプルと紅茶の香りが漂ってきそうだよ~。。1日は24時間、YOMEちゃん自身の時間を大切にしてね!ムリしちゃ、ダメよ~(^^)
Posted at 2006/07/22(土) 18:16:55 | URL | まあしい #- [ 編集]

メイプルも紅茶も大好物ですよ~!!
初めてのパン作りに挑戦するぞ!!って思ってはいるんだけど、なかなか取り掛かれていません・・・。
ホットケーキやマフィンで精一杯(パンじゃないし・・・)
いつか美味しいパンを焼いてブログにも載っけたいなぁ。
Posted at 2006/07/22(土) 18:24:01 | URL | ぴよぴよレンジャー #- [ 編集]

毎日のお料理もだけど、土曜日のパンも楽しみにしてるの!!

大忙しのYOMEさん!!無理しないでね♪
Posted at 2006/07/22(土) 19:01:07 | URL | 奈緒子 #- [ 編集]

これまた美味しそう~e-465
ヨダレが出ちゃう~e-265
とってもキレイな渦巻きv-424
お店の売り物よりも、とってもステキですっ。
私もこんな風に作れると良いんだけど。。
まだまだ修行せねばe-271
Posted at 2006/07/22(土) 19:29:29 | URL | fujico #- [ 編集]

う~~ん、やっぱり折り込みパンいいなi-175
でも何回も失敗続きで最近は全然作ってない状態です。こんなにキレイに出来たらどんなに嬉しいか~!失敗覚悟でそろそろ頑張ってみようかなぁ・・・。
Posted at 2006/07/22(土) 19:53:37 | URL | SUNNY #- [ 編集]

今回はメイプルなんですね~♪
いつかYOMEさんの折込パンを作りたいと
もくろみ中なんです(≧∀≦)
メイプルも加わって、どれを作ろうか迷っちゃいます~!!

その前に、もうちょっと
上手にパンを焼けるようにならなくては・・・なんですけどね(笑)
Posted at 2006/07/22(土) 20:23:58 | URL | suzu #- [ 編集]

(^-^)/ドモ

YOMEちゃん、こんばんわ!
メイプルと紅茶のパン、美味しそうですね。
手作りのパンって、ほんと温かみがあって、
いいなぁって思います。
メイプルシロップ、私も大好きですよ。
Posted at 2006/07/22(土) 20:38:55 | URL | うさうさ #wlM9cqNQ [ 編集]

折込パンだぁぁ♪

この折込パンシリーズは、とってもおいしそぉだけど、
なかなか真似できないなぁ・・。
かなり根気がいるぞ(汗)。

明日、雨みたいだから、
久しぶりにしっかりパン作ろうかなぁ♪
紅茶風味・・すごく気になるし☆

Posted at 2006/07/22(土) 21:59:13 | URL | ぶよじ #- [ 編集]

うわぁぁ~うつくしぃぃ~~
YOMEちゃん、パン焼きも天才だよぉ!!
メープルのシートまで作っちゃってねっ~
私がパン焼きを始める日はいつなんだろぉ~
ギャング達が昼間居ない時間が増えて、出来るはずなのに、、、全く手付かずの事が沢山すぎて、、やになっちゃうなぁ~ん(>_<)、、、
香ってくるよぉ~紅茶とメープルの香り、、あ~こんなパンで土曜の朝をゆぅっくり迎えたいなぁ~~。。。

↓るんるんちゃんだぁ~~!!一目見てわかったよぉ!!仲良しだねっ、、こんな姿見てると母は嬉しいんだよね~~。
私も来週から、帰省するんだ~、、時間があれば、器やさんにも是非行って見たいっ!!連絡させてねっ~♪♪~~
Posted at 2006/07/22(土) 22:38:23 | URL | ゆち #- [ 編集]

メイプルメイプル!!
私も大好き*
ちょっとお高いメープルシロップもすぐなくなっちゃうのよね~^^;
きれいなマーブル*
ふんわりしておいしそう!
忙しいのにいいんだよ*
ゆっくり時間のある時遊びにきてね
いつでも歓迎します
Posted at 2006/07/22(土) 22:46:36 | URL | junco* #- [ 編集]

今風邪引いて鼻が利かないの~~
でも写真見ただけでメープルの香りが蘇えるほぉ~!
う~ん今日も女性化がキマってるなぁ~~☆

で、私が東京に行ってもYOMEはんに会えるんですかい?

“東京に来るので待ち合わせ。れいほうちゃんに会えるなんて~!かぶり物を目印にすぐに会えました。だってウ○コだもんね!”

って書かれちゃうのかなぁ~~(*/∇\*) キャ
Posted at 2006/07/22(土) 23:16:51 | URL | れいほう #8iCOsRG2 [ 編集]

尊敬です!

お久しぶりです。
お忙しいのに、手を抜くことなく
こんなにもステキなパンを焼くYOMEさん。
出来ることなら、YOMEさんには一日30時間を与えたいほどです。
そしたら少しはゆっくりできるかな?
それともYOMEさんなら、更に活動しちゃうかも ^^*
YOMEさんの活動的な毎日を拝見(拝読)してると、力が沸いてきます♪
Posted at 2006/07/23(日) 00:04:18 | URL | こじまま #- [ 編集]

きましたぁーーー!
折込パンe-51
しかもぉ!!!
私の大好きなものばっかりを組み合わせてありますぅーーー!
これは、絶対作るしかないなぁe-53
あぁ、ほんと美しい渦巻きですねぇー!
私、こんなふうにうまくいかないですぅ・・・。
いつかコツを教えていただきたいですぅぅ!先生e-68
Posted at 2006/07/23(日) 00:56:13 | URL | honeybee* #1aTH0RBY [ 編集]

こんばんは~。
と~っても綺麗な渦巻きでおいしそう(*^_^*)
メープルって本当にいい香りだよね!
なんだか想像しちゃうな~。
今日はYOMEちゃん家はメープルの香りに包まれてるんだね♪♪

Posted at 2006/07/23(日) 01:24:19 | URL | ぶひ #- [ 編集]

YOMEさん、こんばんわ☆
パン生地にメイプルが練り込まれているの分かりますね♪
パン好き、メイプル好きの綿雨としては食べてみたいです(^^)
Posted at 2006/07/23(日) 01:39:53 | URL | 綿雨 #- [ 編集]

ほんとにYOMEチャン最高!
このシートも絶対作ろう♪
もっともっとYOMEちゃん流折り込みシートを
いろいろ作ってみて~!!
このシリーズ、すごく楽しみにしてるの~♪
YOMEちゃんの斬新なアイデア、楽しみにしてるよ!
Posted at 2006/07/23(日) 02:22:45 | URL | cyama #LkZag.iM [ 編集]

YOMEさんこんばんゎ☆
めっちゃおいしそうです!!
パンが作れるなんて本当にいいな~って思います。私はまだパンを勉強していないんですよ。
私、メープルシロップが大・大・大好きなんです(^^)☆だから、すごい食べてみたいです~♪
Posted at 2006/07/23(日) 05:05:17 | URL | さな #WcEN4gq. [ 編集]

YOMEちゃん、おはよぉ~☆
キャ~!!メイプル&紅茶っ!!
聞いただけどヨダレが出ちゃうよぉ~(๑→‿ฺ←๑)
YOMEちゃんってホントすごいっ!!
↓オフ会のYOMEちゃんお料理すごすぎっ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+* ゎぁ
Posted at 2006/07/23(日) 08:43:19 | URL | Erena #- [ 編集]

ヨダレがぽったり・・

YOMEさん、お久しぶりです。
このパン売って欲しいくらいです(:▽;)。よだれでそう~v-10
私は先日誕生日を向かえ、30歳になりました~☆
夫の転勤も決まってしまい(ブログではまだオフレコです)新たなスタートの一年になりそうです。
YOMEさん人気がありすぎて忙しそうだけど、無理して体調くずしたり疲れちゃったりしないようにしてくださいね!
いつも応援していますv-238

Posted at 2006/07/23(日) 10:52:47 | URL | あくび #eRuZ.D2c [ 編集]

思わず画面に手を

こんにちは,京都のnagomiです

思わず画面に手を入れそうになっちゃいました
おいしそ~v-10
匂いが頭の中をぐるぐるしてます

さっそくメープルを買いに行って来ますv-91
Posted at 2006/07/23(日) 11:04:28 | URL | 京都のnagomi #mQop/nM. [ 編集]

土曜日はパンの日ですね~。
もうすっかりインプットされちゃいました。
紅茶の香りのふんわりパン、おいしそ~。
メイプルシートでマーブル模様、なんておいしそうなんだろう。これ、一人で全部食べちゃいたい。
Posted at 2006/07/23(日) 11:37:08 | URL | のり #odvs3pc. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2006/07/23(日) 12:03:24 | | # [ 編集]

メープルシート

うわぁ~い!
今回はメープルシートだねv-437

イチゴのシートのリベンジまだなんだけど、涼しくなったらまた自家製シートに挑戦するねv-426

お子ちゃん達の、大皿の中に小皿が入ってるのがとってもいい感じ~v-344
Posted at 2006/07/23(日) 12:04:50 | URL | らっこ #UXr/yv2Y [ 編集]

さきほど書き込み間違えてしまいました!
とってもおいしそうですね。重い腰を上げてパンでも作ろうかと思います。
Posted at 2006/07/23(日) 12:05:36 | URL | あっつん #- [ 編集]

ベーコンエピを焼いてUPしたの♪
ちょっと違うんだけど、ベーコンエピ繋がりということで
TBさせてもらっちゃった~♪よろしくね♪
Posted at 2006/07/23(日) 12:33:33 | URL | cyama #LkZag.iM [ 編集]

メイプルだぁ~~~~~!!!
大好き♪ 毎日トーストのお供ヨ。
私がパンを作るなんて考えたことないけど、
毎週作ってるの? Oh!すごいわ。
想像しただけで、鼻をくすぐるメイプルの
香りが・・・うっとり。
Posted at 2006/07/23(日) 13:51:55 | URL | meshi #szTeXD76 [ 編集]

こんちわ、YOMEちゃん!

ただいまペッパーマスタードのベーコンエピを焼いております。
しかい待ちきれずにビールいっちゃいました。
私も質問してよい?
2次発酵してから余熱して本焼きにはいるでしょ?
予熱するときにパンはオーブンの中に入れてていいの?
入れてると余熱が終わって本焼きに入る前にもう焼き色がついてるんだよね~~

私甘いパンはなぜかうまくいかない・・・(涙)
シートを作って、マーブルパンを焼けるようになるのはいつのことになるやら・・・(涙)
早くYOMEカフェにお邪魔できるといいな~~
Posted at 2006/07/23(日) 14:05:21 | URL | ちよみ #- [ 編集]

お返事です。

るるちゃん
わあ~~~~い!また会えたね~~~!うれしいよ!
質問も大歓迎です^^。パン作ってるんだね!はまってるね(^m^*) 

さて2次醗酵だけど、2倍っていうと、すごく大きい感じだけど、大きさもパンによって色々・・・。おおよそのパンでは2倍だけど、あくまでも”目安”だよ。(YOMEレシピ、またもや乱暴でゴメンネ。)

他に、よく言われるのは”芯が無くなったら”とイイマス。成型したてのときの生地の堅さを覚えておいて、醗酵時間後に、居同じ場所を触ってみて、芯を感じず、柔らかくなっていたら・・・ということなんだけど、これも、パスタのアルデンテの用に微妙だよね・・・。なので、解りやすい大きさ表記をしてる本もレシピも多いと思います。

醗酵は1.5倍でも、焼きあがったときに、ぐっと生地が大きくなって、縦に大きく膨らんでいるようであれば、2次醗酵は十分です。

醗酵前に跳ね返ってくるような弾力が、醗酵時間を経て、もっと繊細に柔らかく、ゆっくり戻ってくるようであればOKだよ。2倍の大きさの見方も尺度が個人によって違うモンね。YOMEが見たら、るるちゃんのパン、きっと2倍に膨らんでいるように見えると思うな。

基本的にYOMEレシピは醗酵させる温度も高いので、醗酵時間も短めです。でも台所が北向きにあったり、住んでる場所などでも少しづつ状態は変わっていくだろうね。

るるちゃんは、丁寧にいつもパンと向き合っているから、自分のオーブン、その日の気候・湿度・パンのクセなんかも読み取りようになるのが早いんじゃないかな???

YOMEはマダマダデス・・・。

何度も焼いて状態を見て、次回の醗酵時間を調整したりしてマス。そのつど、”おお!”って発見があって楽しいのもパン作りの魅力だよね~♪

こんなお返事でよかったかな?いつでもお返事お待ちしてます^^。パン話もしようね~~^^
Posted at 2006/07/23(日) 16:02:19 | URL | お返事です。(YOME→るるちゃん) #- [ 編集]

wonkaちゃん
優しい言葉をありがとう~~!
下の記事に引き続きお返事だよ~。
コメントをもらってから、お返事を書くまでの時間もマチマチでごめんね。

UPする前に書きたいと思ってるんだけど、娘のお昼ねや、家事の進み具合いや、その日や次の日の予定なんかでズレタリします・・・。優しい言葉に救われるよ。いつも本当にありがとう!

洗濯物が溜まった我が家は、一晩洗濯物を干したままでかけました・・・。帰り道雨が降ってきて、ガ~~ンまたやり直し~~って思ったけど、どうやら、東京のこのアタリは降らなかったみたい^^。よかった~~。

最近、乾燥機を買ってる友人が増えてて、"持っておいでよ~”なんて言ってくれるけど、恥ずかしいしね・・・。ウチも欲しいなあって言ったら、これ以上、YOMEを楽させるワケにはいかん!って言われちゃった・・・。
痩せるほど働かないとね(;´∀`A

いつも本当にありがとうね。日曜の今日は旦那サン居たのかな?
YOMEが、wonkaちゃんに日曜日をもらってるね。ありがと^^
Posted at 2006/07/23(日) 16:26:29 | URL | お返事です。(YOME→wonkaちゃん) #- [ 編集]

作ったよー

土曜日、楽しみにしてきたら、こーんな美味しそうなパンが!!
で、作ってみちゃいました。
めっちゃおいしい!!

手作りで折込みパン、感動でしたあ!
恥ずかしながらトラバしてきまーす。
Posted at 2006/07/23(日) 22:39:44 | URL | namiko #OLhGMFnQ [ 編集]

すっげ~!!
折り込みシート作れるんだ!!
そんじゃあ、よっさんの教材なんて
簡単に作れるんじゃあないでしょうか!!

YOMEさんのミルクハース!期待大!!
Posted at 2006/07/25(火) 08:09:22 | URL | スピードパン職人養成講座@よっ #- [ 編集]

コメントの投稿

コメントありがとうございます♪コメントは出来るだけ最新記事にお願いいたします。(でないと見逃してしまうことが多々あるので・・・(汗)ごめんなさーい。 そして、URLをお持ちでない方のみお返事を書かせて頂いています。お持ちの方へは遊びに行かせてください。今はゆっくりペースなんだけど・・・(;><)。(そして、せっかくアドレスを残して頂いても、たまに飛べない方がいらっしゃるので、よかったらアドレスの確認なんかもしていただけると嬉しいです☆)

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/434-be4a2b75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

感激、折込パン!!~メイプルと紅茶のパン ~

土曜日は、YOMEちゃんのブログ、『よめ膳@YOMEカフェ』でパンが更新されるかな~って行ってみたら、案の定、PCからたまらない香りが…かじりつきそうになりました折込みシートって買った事ないんだけど、とっ
  1. 2006/07/23(日) 23:07:46 |
  2. 食いしん坊さんのお菓子箱
07 2017年08月 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

