
昔眺めた、”美味しいラーメン屋さん”の本に、とろろが乗ったラーメンがあったの。とろろソバがあるんだから、こんなのもアリか~~って思ったけど、中華味になるとどうなるんだろう???って今日なんとなく思い出して挑戦。
とろろを鰹のお出汁で伸ばすんじゃなくて、鶏ガラスープで。ついでに、オイスターソース・醤油・にんにくの摩り下ろしで調味して、ラー油をかけてみました。ごま油の香りも合いそうだなあ~ってゴマをまぶして揚げたお豆腐と一緒に
。いつものトロロにパンチが効いて、なかなか好みの味に仕上がりました
にんにくとトロロって合うんだ~って、ちょっと色々挑戦したくなってます
***初デート。
黒幕とYOMEは同じサークルに入っていたんだけど、その隅っこで、ラーメンサークルも結成して、毎週同士で集まって、東京の美味しいと言われるラーメン屋さんを食べ歩いていました。立ち上げ人の二人ですから、付き合い始めも、当然デートはラーメン屋さんだったの。結婚してからも外食って行ったらラーメン屋さんくらいしか行ったことないです・・・。
こないだ、独身のお友達と話してて、”初デートに割り勘なんて信じられない”という言葉を聞いて固まってしまった・・・。当然のように700円とかづつ払っていた気がするし、ラーメン屋さんもふつうだと思ってたけど、普通、乙女は恥じらって麺類なんて食べられない。もしくは、そんな安っぽいところが嫌だと思うのかなあ・・・。
人生の初デートはロイヤルホスト(ファミレス~~)でした。そういえば、サラダとか上手に食べれなくて緊張したなあ・・・。あれから20年近く???恥じらい、憧れ・・・大切にしなくちゃねー。
コメント
誰やねんっ20号!
おおーい!聞いとるかあぁぁ!<for にょーぼ
初デート
デートの時は何時も割り勘だった・・・・。
遠距離は貧乏だからねぇ(笑)
旦那がトロロのお焼き(って言うのかな?)が好きなので、早速作ってみよう!!
私達の初デートは・・・
一応、八景島だったかな?
でも元は会社の飲み仲間。
酔って吐いて介抱された事もあり、だから緊張しないはずだったのに、いざ「彼」って立場になるとなんだか照れくさくて緊張したなあ(笑)
デートはもちろんワリカンだったよ!
しかも同じくラーメン好き。
今でも車にはラーメン屋マップが3冊入ってます♪
私が胃の調子が悪くって食べられなかったの。
それ以降、ファミレスは3回くらい行ったかな?
だいたい割り勘だったような???
(すっかり記憶が薄い・・・)
黒幕とは、どっちかが払ってるなぁ~。
私も働いてるから仕方ないかなぁっと。
黒幕以外の人とのデートでは、
割り勘経験ほとんど無いかも~~。へへへ
(黒幕には内緒♪)
初デートね。
三角紙パックの牛乳を飲みました
初恋・・・って それでも最高幸せでした
高校2年の思い出 思い出しちゃった^^。
トロロを中華に、、、う~ん サスガ!!



wonkaの初デートはジャスコでプリクラやったよぅぅぅ



Yuzzyとの初デートの時はお昼はマクドナルドで夜は回転寿司やったナ




抜歯後の消毒に行ってきました!
痛みはひどいのに傷はそうでもないらしい・・・でも痛いんだよ!
お豆腐にゴマをまぶしてあげるなんてすごい!香ばしくって美味しそうだね!
トロロって嫌いなの。でもこのお豆腐とトロロを伸ばすときの調味料とかで味もかわって美味しそう!
こうやって苦手なものを克服していくんだな・・・(苦笑)
年齢を感じちゃう(笑)
それは恋人同士でなくてもね。
この時代の男性は大変だったのね。・・・って、いつの時代でしょう

ところで今日は「ミルクパン」を焼きましたよン♪
夫にも大好評でした

昨日の里芋とひき肉の味噌バーター炒めを
今夜のメニューにさせてもらったよ~
昨夜はクリーム鶏牛蒡ご飯を頂きました~
美味しかったよ~~~
いつもありがとう!
栗パンにも挑戦。
でもさ成形が下手くそなので、爆発してました。私はパン作りは初心者ですので・・・食べるの専門かな^^
ホームベーカリーで生地は作らせてもらったけど、なかなかいけました。
YOMEちゃんみたいなパン作れるようになるには、まだまだ修行が必要です。
初デートはご馳走してくれたと思うなぁ~
食べるところはオシャレなところには行ってない。いつも飯屋さんだった。でもあのころはそれでも楽しかったんだなぁ~
YOMEちゃん達はもう20年のお付き合いなんだね~
凄いな~
家はやっと10年だよ。
20年たってもYOMEちゃん立ちの様にラブラブでいたいなぁ~
もうすでに生活がにじみ出ている私たち・・・
今日の器も!!!
センス抜群のYOMEちゃんセレクト、YOMEちゃんのウマウマのお料理がいっそう引き立ってるよ~~~♪♪
鶏がらスープで伸ばしたトロロって未知の味!!
さっそく挑戦してみます!
sachiは明日の朝帰るから、今夜が、今回の北海道滞在での最後の晩餐になります。
ま、しょっちゅう来てるんだけどね(^^;)
ダーリンとの初デートは・・・
いつだろう???どこだろう???
sachiはダーリンより年上なんだけど、その時お金払ったのかなあ。。。(汗)
ダーリンにサグリを入れてから帰ります;
明日6時間かけて無事自宅に着いたら、sachiのmyPCちゃんからただいまメールを送らせてね(^O^)
初デート

結婚4年でこれじゃぁ駄目だなと改めて実感しましたー。
昔から男性にご馳走してもらうのはなんかニガテだったので、割り勘が多かったかも。
デートの場所はどこでも良くて、大事なのは一緒にいる時間だったり・・します。
毎回アイデアいっぱいのお料理も楽しみだけど、YOMEさんのテーブルコーディネートもとっても楽しみです。
ごま揚げ豆腐がまた美味しそうだよ(*^_^*)
食べに行きたいよ(笑)
うちもラーメン好きでデートも
平気でラーメン。
味にうるさくなってるよ~(・ω・)ノ
私の初デートは友達とのWデートだったの。
その時にできたばかりのマックに行って、ストロベリーシェイクを買ってもらったんだ。
だけどそのシェイクが異様に硬くて、吸っても吸っても吸えなくて・・・。
普通なら、時間が経てば溶けて吸えるようになるってわかるのに、その時はやっぱり緊張していたんだろうね。
もうそれ以上吸うのが恥ずかしくて、最後までそのままにして飲まずに捨てちゃった。
その時になったらもう飲めたはずなのにね。
無知だったし、やっぱり恥ずかしい年頃(?)だったからねぇ。
今じゃあ考えられないけれど、私もその頃は初々しかったのよ

初デート*
もうすぐだぁ

このとろろはごま揚げ豆腐以外何にあわせたらいいのかな~?
鶏がら、オイスター、にんにく・・
絶対おいしそうだね!
ラーメン屋さんデートも楽しいんじゃない?おいしいラーメンやさんめぐりって楽しいもん*

最近のYOMEちゃんのレシピはお手軽で、
材料も冷蔵庫にあるものばかりなので、
ホントうれしくなっちゃいます。
おまけに味は本格的だしね

私は職場結婚なので、初デートって、どれか忘れちゃった・・・

でも、私達もラーメン、カレー、お好み焼きなど、
庶民的なものばかり食べてたよ。
支払いは交代交代みたいな感じで。
久しぶりに独身時代思い出しちゃった。

食べたらやっぱりいいお味

幸せ~!!
ちなみにkobuta夫婦の初デートは夫にご馳走してもらいました。ランチコースで焼きたてパン食べ放題!!後で聞いたらよく食べるな~って驚いたそう・・・。だって焼きたてパン美味しかったんだも~ん!
また来ちゃったー!!
アンマンもゴマ風味のが好きだしゴマ団子好きだし、色んな料理にも最後に振ってしまうんです。
絶対作るね☆
ケーキ予約したのは彼には内緒なんだ(>_<)驚かせたくて♪楽しみです~!!
昨日、祐来チャンの漢字間違えてしまってました…ゴメンなさい(;_;)
会ってみたいなぁ☆
私の今の彼との初デートは、まだ友達同士だった時に札幌に呼ばれて神奈川からひとりで会いに行った時。
彼がまだ神奈川にいた時には一緒に遊びに行ったりするくらいの仲じゃなかったし私は別に何とも思ってなかったので、本当にその時が二人きりで初めて会った最初の日なんだ(>_<)
今思うと私、すごい行動力だなぁ……
その時告白されて付き合い始めたんです☆懐かしい!!ちなみに初めて一緒に食べたゴハンは、びっくりドンキー。北海道が発祥の地らしいです!笑
普通にご飯にかけたりしてもおいしそうだね。
ゴマ揚げ豆腐ととろろか~。
どんな食感なんだろ?
テーブルセットもヌーベルシノワみたいでいいね。
うちの兄も今のお嫁さんとはしょっちゅう環七でラーメンデートしてたよ~。
多分割りかんだよ。
おいしそう!
以前のコメントにも書きましたが、11月の娘の誕生日のお祝いの食事悩んでます。洋風か和風か・・・YOMEさんだったら何を作りますか?
食べてみた~ぁい!
でも、にんにくって何ものなの??ってくらいお料理を美味しくしてくれるよね!
私も結構なんにでも入れちゃいます!!
YOMEちゃんカップル可愛いなぁ!
2人でキャキャいいながらラーメン仲良く食べてたんだね!





私の初デートは居酒屋だったなぁ・・。いい気分で酔ってしまって今にいたる・・。
あのう・・この世に割り勘以外にお勘定の支払いの仕方ってあるんですか・・。
旦那の辞書にはおごるという言葉はないっっっ!!




こんばんは。
このトロロ、美味しそう♪ご飯が進みそうですね(^-^)中華風の味付けは主人が好きなので、よく我が家にも登場するんですが、トロロは初めてですねぇ~。やってみたくなっちゃいました(^^)
私の初デートはやっぱりファミレスでしたねぇ~。というか、初デートは野球観戦で、帰りにファミレスで食事したんですけどね。
また遊びに来ますね。
管理人のみ閲覧できます
トロロもゴマも大好き!
初デートかぁ~
懐かしいな。うちのパパはラーメン好きで福岡にいた頃よくラーメン食べてたし、
割り勘だったよ~
あの頃の気持ち大切にしなくっちゃだなぁ。
YOMEちゃん!遊びにきてくれて
ホントにありがとうです。
忙しいのに~!無理しないでね☆
器やさんなんだけど、
パパに聞いたらうちから1時間くらいで
いけちゃうらしいの♪
来月いけたら行ってみるね!
偶然でもYOMEちゃんに会ったら声かけちゃうわ♪
トロロにオイスターソースってまたまた真斬新な組み見合わせだね。ウチだと、出汁かめんつゆで合わせちゃうから、今度ガラスープで作ってみよう~。
私の初デートはパスタだったなぁ。初めてフォークで食べたから上手に巻けなかったよ。今じゃぁ、グリングリン巻いて食べてるけどね。
今日、YOMEちゃんの角煮作ったよ。マッシュポテトは作らなかったけど・・・


明日は、かみなり豆腐作るんだっ。
昨日、コメントした時娘は義母さんと遊んでたの。義母さんは「私と義父さんを遊び道具だと思ってるわ~」って言いながら楽しんでたけどねっ。
娘のお昼寝は、お昼ご飯食べてちょっとしたら、おんぶ紐でおんぶして、お散歩して寝かしつけるの。そうじゃないと、夜中々寝てくれないからね。いつも九時ぐらいまでには寝ちゃうんだ。
再び、ものもらいの予感平気かなぁ??
休日に、来れない間、、なんとも、なんとも、もう釘付けになっちゃうお菓子!それにご飯!!!
栗のパン!!んもぉぉ!可愛くって、絶賛してたら、チビがパソコンのところにやってきて、「このパン泣いてるよ、、」って悲しそうに言ってたから、
「嬉しくって泣いてるんだよ~」って言ってあげたんだ!!!
YOMEちゃん!!ありがとぉ!!!
今日のお豆腐が胡麻にしっかり包まれてて、、これ揚げてるんだねっ!!!
んもう!!!YOMEちゃんもお分かり!!
私は今でも、ガブッとしたい気分だよぉ!!!
あのねっ、、私も、今の主人と、初のデート、、ラーメン屋さんだったよ。
確か横浜の、、どこだったかな??地獄ラーメン、、、ってあるぅぅ??うる覚え、、
辛いラーメンなの、、うん、恥ずかしかった、、
そういえば、あの頃、「僕、左ききだから、、」って私を右に座らせてくれたっけね~~、、
あ~~懐かしいなぁぁぁ~。
中華にとろろっ!
新しいね~。YOMEちゃんらしい斬新なアイデアに脱帽よ。
初デート。旦那さんとは、創作料理の居酒屋みたいなとこ行ったなー。
そのときはおごってくれて、あたし今までの彼氏におごってもらうなんてあまりなかったからうれしかったな。
今は、いろいろお金のやりくりもあって
なかなかそういう機会もないけれど、ちょっとしたプレゼントなんかがうれしいの~。
俺の初デートは,どこだっただろう。。。映画を見に行った記憶が。。。
なんて素敵な器なの~~♪♪良いな、良いな☆今日のお料理にすっごく合ってるよぉ~!!
初デートはラーメンだったんだね~!!
ラーメンってね、やっぱり関東のってあんまり美味しくないんだってこっちに来てから分かったよ!だから、こっちに食べにおいで~~(悪魔の誘惑 エヘヘ)
私の初デートは鎌倉なの~!なんか素敵な響きだけど、旦那がテニスの試合で湘南に行ってて、すぐ負けてデートになっただけ・・しかも会社の営業車(ディーゼル・カローラ)で・・・・・。おそばを食べたけど、割り勘だったかな~~?ロマンティストの旦那はきっとおごってくれたんだろうなぁ~~懐かしいッ!
黒幕さ~~ん、ラーメンこっち美味しいよぉ~~おいでおいで!
この器、好きなの~♪あの見せてもらった、中華のお茶碗たちを思い出すよ~。
ごまがいっぱいつけたお豆腐に中華のトロロがかかって、想像しただけでなんと言う食感になるんだろう~O(≧▽≦)OYOMEちゃんの頭の中を見てみたいよ~。その豊かな想像力と芸術的なセンス!ちょっとだけゆずって。。(笑)私の初めてのデートのときって、ロイヤルホストだったような気が。。高校時代だもんなあ。。(;´▽`A``
胡麻まぶして揚げるなんて、またまたYOMEちゃんの発想にびっくりです。
味付けは鶏ガラスープで伸ばしたトロロ芋。
「これはまさに 揚げ出し豆腐の 天安門事件や~!」
違うか(^_^;)。
胡麻~
おいしそうなメニュー!
トロロも大好きなの。
器や下にしいてあるクロスもステキ~YOMEカフェは、おしゃれだわぁ~
昨日の夜と、今朝と、ベーコンエピと、楽ちんソーセージTBしてるんだけど、入らないよ~
うちのPC調子悪いのかにゃぁ >_<
YOMEちゃんのベーコンエピのレシピはちょうど天板1枚分だから、すごく良い♪ありがとう~
おいしかったよぉ。マスタードたっぷりで♪
また時間おいてから、TBしてみるねぇ~
おはよう♪
管理人のみ閲覧できます
恥じらい・憧れ
最後の「恥じらい・憧れ大切にしなくちゃね」の言葉、共感です!心がけなきゃいけませんよね(^^♪

でもウチにはとろろマニアがいるから早速挑戦してみるね!!
旦那様とデート、ラーメンだったのね~!
実はウチも!!ラーメンネタから仲良くなったの。ちばき屋ってしってるかな?そこに初めて食べに行った記憶が。ラーメン屋って先にチケット買うところ多いから割り勘になっちゃうよね!私も普通だと思ってたよ~っ。レストランよりラーメンとかのほうが仲良くなれた気がして嬉しかったけどな♪
このメニュー、すごくタイムリー♪
今おうちに豆腐がたくさんあるので、早速作ってみます。
この間れんこんの素揚げカレー浸しも作ったの。すごく美味しかった~~。
デート、私もほとんど割り勘でした。逆にいつもおごりってなんか苦手だなぁ。
ラーメンも食べに行ったけど、最初の頃ってガツガツ食べれないんですよね。一緒にご飯食べに行っても、少食気味だったなぁ。(遠い目・・・)
その方がお互い気を使わないしね!
ラーメンに牛丼・・・ホント安い所ばっかり行ってたよ~
ご無沙汰ちゃんです♪
相変わらず手の込んだご飯で美味しそう。
デート話。
初デートは小学校?中学校?の頃に結構大勢でボーリング行った気がする。
その後2人でどっかのベンチで缶ジュース飲んで帰った気がする。
ほとんど覚えていませんが。
私もつい最近までデートで割り勘?はぁ~?って思ってた類の女です。
でも最近年齢のせいかそんな場面には遭遇しなくなたのでその定説簡単に崩れてきてます・・・・
そんなドキドキの思い、最近してないな・・・
揚げゴマ豆腐、おいしそう。
前に揚げ豆腐を作った時は、味は薄いし衣も上手くついてなくて、おいしくなかったんだよねぇ。
それ以来作ってない(汗)
でもこれみて食べたくなっちゃった。今度は上手く作るぞ。
ちなみにこれは豆腐とトロロって一緒に食べるの??
旦那さんとは横浜が初デートだったなぁ。
懐かしい。
その時は旦那が全部もってくれたよ。それこそ電車賃まで(笑)
でも旦那以外では友達でもなんでも男だからっておごってくれるなんてことはなかったけどね。
なんせ同世代ばっかしだったし。
同世代ってことは、自分と同じくらい金持ってないやつらの集団だからね(笑)
”おごって”なんて言ったらぶっ飛ばされそうだよ。
恥じらいね。そんなものは何処吹く風って感じだよ、おたがいね。
でも何時までの必要な物ってたくさんあるよね。
どれだけ一緒にいても”感謝””尊敬””尊重”とか。なかなか難しいなぁ。
お返事です。
わ~い~~!会えて嬉しい~~~!
味噌バターも早速作ってくれたんだね?ありがとう!すっかり秋の味だよね^^
栗パン・・・YOMEも6個のうち1個はまんまるになっちゃった・・・。思いっきり引っ張ったほうが栗らしい形になるみたい・・・。HBも大活躍だね^^
娘のお昼寝が短くなってきたので、YOMEも上手に使いこなしたいなあと思ってるんだけど、仕舞い込んじゃうとダメだね・・・。
りんごちゃんは旦那さんにご馳走してもらってたんだね^^いいなあ~。
あ、YOMEも10年だよ。生まれて初めてデートっていうのをしたのが20年くらい前ね・・・。高校生でしたから~~。
黒幕は初デートはミスタードーナツだったらしい・・・。そんなもんだよねー。若いんだもん^^
二人ならどこでも幸せですし・・・。
来てくれてありがと^^恥じらいを取り戻し、夕食のじゅんびしまーす。
お返事です。
わ~~い~~!最後の晩餐の前にも来てくれたんだね?ありがとう~~!
最後は泣き泣きな夜だったかな???
滞在期間、なんだかYOMEも一緒に楽しめたよ。いっぱい遊びに来てくれてありがとう!!
また会えるまで暫く時間が空いてしまうけど、YOMEと遊ぼうね^^
もうそろそろ飛行機かな?千歳空港って広くて、楽しくていつも早めに行って、長居するのが定番なんだけど、sachiちゃんは1秒でも長く一緒に居たいよね・・・。
またすぐに会えます様に。勝手にお祈りします。
気をつけて帰ってきてね。メール待ってます^^
お返事です。
わ~~い~~!会えて嬉しい~~!
よりたんとは冷蔵庫の中が似てるのかな???
だったら嬉しいな^^。YOMEが住んでるとこは東京でもなんだか昭和チックなトコロなので、おしゃれな食材を手に入れるには自転車でかなり走らないと・・・。
でもでも、好きな食材って用が無くても飼ってあるよね???きっとよりたんとは趣味が似てるんだ~♪
職場結婚なんだねー!!YOMEの働きぶりはひどかったので、会社で見初めてくれる人なんて居なかっただろうなあ・・・。
お返事です。
わ~~い~~!会えて嬉しい~~~!
よしのちゃん、ゴマ好きなのね???YOMEもだよ~~。OL時代はねえ、1週間のうち6日はゴマおにぎり持参だったーーー。お外でお蕎麦とか食べるときにゴマが少なくてがっかりしたり・・・。MYゴマを持ち歩きたかったくらいだよ。
びっくりドンキーって北海道発祥なんだ???知らなかったーーー!教えてくれてありがと^^
YOMEは黒幕が名古屋に転勤して、横浜に住んでいたYOMEに会いに来てくれたのがはじめてのデートかな?会いに来た時点ではお友達だと思ってたので、なんだか似てるねー!
北海道に一人で行くっていうの、すごくロマンチックだね!!!
記念日びっくり作戦上手く行きますようにー^^。レポも密かに期待してまっす!
お返事です。
わ~~い~~!会えてうれし~~!
にんにくパワーは凄いよね~~!」たまに肉じゃがとかにも週末入れちゃうけど、パンチが利いて好き~~^^YOME父は風邪引いたらニンニクだ~~ってかなりの信仰者だよ。
PUKUちゃんは居酒屋デートだったんだね^^なんだか、らしい~~~^^
YOMEもPUKUちゃんと居酒屋デートが「一番したいかも!!
飲んでて楽しい人じゃないと、居酒屋でデートは出来ないもんね。
やっぱりYOME父の惚れるPUKUちゃんだわー!いつかデート出来たら父も連れてきていい???
お返事です。
わ~~い~~!また会えて嬉しい~~!
お豆腐、ウチも常備です^^”おっふ~~”って催促くらい好きだよ。
お味噌汁も先にお豆腐だけ食べちゃって、”おっふ~~無いよ~~”って言うの・・・。
かぼちゃパンも作ってくれたんだね?ありがとう~~!かぼちゃパン、もう一回作りたいな~と思い浮かんだのがあったのだけど、これで背中を押されてUP出来る☆
ありがとう!!
娘の誕生日は今まだ考え中~~。食べれるものも増えてきたしね。楽しみ~~。ちなみに去年はこんな感じ
http://yomecafe.blog61.fc2.com/blog-entry-363.html
だよ。
参考になるかな???今年本当にどうしよう~~。
承認待ちコメント
コメントの投稿
トラックバック
揚げ出し豆腐とごま揚げ豆腐
- 2006/09/28(木) 10:20:17 |
- 献立日記
<旬野菜>里芋おやき そして鬼母?
- 2006/09/28(木) 22:28:03 |
- E*kitchen & life???