

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

お酒欲しい~~☆

レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif


元、大酒飲みなもんで・・・☆イカの塩辛大好きです。
小さいころから、お家で晩酌する父の膝に座っては、口に入れてもらっていたような気がする。そして、父の望み通り、お酒大好きになりました^^親孝行♪親孝行♪

イカの塩辛はこれから、色々作ってみたいな~と思ってるお料理のひとつです。
今日は柚子胡椒でさわやかに辛い塩辛に挑戦♪仕込から7日たって、美味しくなりました。黒幕が居ない間に”手抜きパスタ~~”って浮かれていただけでなく、逆算して、愛(・・という名の塩辛♪)も仕込んでおいたのだ☆( ̄^ ̄)えっへん!!

***ちゃぷちゃぷ~♪
 作詞作曲も得意♪

今日は一日雨降りで、児童館へ。お友達もワンサカ来てて、大フィーバー☆

お洗濯は誰がするんでしょ~~~???

帰り道。水溜りで”ちゃぷちゃぷ”が大好きで、なかなか家に着きません・・・。(-_-メ)風邪引かないでよ~~。

***娘のお昼ね短くて・・・☆下記事へのお返事夜中になります。ごめんね。

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

<< サンラー切干大根。 | ホーム | ソーセージ☆ミートソース。>>

コメント

いつもありがとう

いつの頃からか食育が叫ばれるようになりましたね。
食が教育の基本だって。
YOME家はばっちりですね。
毎日、楽しく拝見し
時にはまねっこさせてもらっています。

働く母としては、
この前の「パソコン」の話は涙ものでした。
こどもって本当によく見てるし
よくわかってくれている・・・。
ひょっとしたら、旦那様より
分かってくれていたりして?(爆)

いつも毎日、おいしいごはんの
YOME家に笑いが絶えないのは
あたりまえだね。
いつか、お会いしたいYOMEさん。
誕生日が私同じなんです。(12/15)
それだけでなんだか嬉しい私でした。

では・・・失礼致します~。
Posted at 2007/02/23(金) 17:05:20 | URL | 由美子 #- [ 編集]

☆Hey!ヽ('ー'#)/ Hello!☆
いかの塩辛大好き~!!うちの母が新潟出身だからよく作ってたなあ~。柚子こしょうのいかの塩辛ってどんな感じだろ??興味ある~O(≧▽≦)O♪私ね、いかの塩辛のお茶漬けが好きなんだ~(^^)v
Posted at 2007/02/23(金) 17:05:45 | URL | まあしい #- [ 編集]

色が白いのっていいね~。
7日もかけて熟成・・・
おいしそう~。
お酒飲めないわたしも、こういうのは大好き!
愛も一緒に熟成したのね(^w^) ムフフ♪
今日は久しぶりにちゃぷちゃぷできた?
ぽんぽんマフラーかわいいよ~。
Posted at 2007/02/23(金) 17:08:51 | URL | fanifani #- [ 編集]

YOMEちゃ~ん!こんにちは~★
今日は雨降りやねぇ~(-'-)

雨降りでもゆうゆうちゃんは楽しそう♪
なんでもおもちゃに変えてしまうのは子供ならでは!!

イカの塩辛~~~~~!!
私もわりと好きなんやけど、
旦那が魚介類の生があかんから
あんまり買えないんです・・・
でも、牛肉とかの生やタタキはOKなんよね~~~(-'-)
なんて贅沢なッv-237

あ!こないだのコメントがおかしかったのは
私が変なとこ押しちゃったからだと思います~e-330
気にしないでね~~~~~d(^O^)b
Posted at 2007/02/23(金) 17:16:39 | URL | fujiyuka #- [ 編集]

いやー!
めちゃくちゃおいしそうではないですか!
柚子胡椒、いいなあ。
イカの塩辛まで作れるYOMEちゃんは、ほんとにすごいねえ!
Posted at 2007/02/23(金) 17:18:13 | URL | 姉妹堂 #GrLXTHb. [ 編集]

ワタシも、、

いかの塩辛大好きですぅ~っi-237
同じく、、、
晩酌してる父の横でつまみ食いしてましたっ!!
あと、黒作りのも好きですっi-175
はいっ、こんなワタシもYOMEさんと同じく、、
お酒大好きになりましたぁ~!!
ゆずもばっちり、合いそうですねっ☆
Posted at 2007/02/23(金) 17:23:40 | URL | りょうママ #- [ 編集]

柚子コショウ*

柚子こしょうっていつもYOMEちゃんのところで聞いてたけど
初めて食べたのはYOMEカフェでした♪
この間ね*
けっこうピリリ☆ってして
おいしかった~
おこちゃまには無理だけど、パパさんのお酒のあてにいいね~♪
junco*も愛をこめて仕込もうかなっ!
Posted at 2007/02/23(金) 17:23:46 | URL | junco* #- [ 編集]

YOMEちゃん、こんにちは!

塩辛大好き~~!
私も父のお酒のあての塩辛、口に入れてもらっていた子供でした☆
父はね、九州男児だから、毎晩焼酎で晩酌!おつまみ系が小さい頃から大好きだった私、「あさえもんは大きくなったら酒呑みになるな~」←(なぜか嬉しそう)が口癖でした。
…しかし今は缶チューハイ一本で気持ちよ~くなって、そのままオヤスミ~の私です。
これでもね、OL時代は結構呑めたの。呑む機会が多かったから。子供を産んで、育児に追われると、呑む機会がない~~!
夕食時に呑んでもいいんだけどね、その後皿洗いもお風呂も入れなくなるの。
お酒の席&おつまみは大好きなんだけどね♪
ダンナ様の晩酌にお付き合いできるくらいにはなりたいな☆
Posted at 2007/02/23(金) 17:29:44 | URL | あさえもん #- [ 編集]

ゆず胡椒も塩辛も大好きで~す♪
うちで使っているゆず胡椒は、赤くてものすごく辛いんですよ!
だから、ごぼうやレンコンなどのきんぴらを作ったら、とっても美味しいんですよ(^^)
でも気をつけないと、私好みに作ったら息子が悲鳴をあげるもんで、控えめに入れてますが・・・(^^;
あぁ~、塩辛とお酒、いい響きだわ♪

Posted at 2007/02/23(金) 17:29:50 | URL | U-チャンネル #- [ 編集]

塩辛

塩辛、大好きです。
オットの義父手作りの塩辛をいただいてきている嫁です(笑)
そしてそして、うちのv-206v-205も塩辛大好き。
将来、一緒にお酒を飲むのが楽しみです。

柚子胡椒の塩辛、食べてみたいな~v-238
Posted at 2007/02/23(金) 17:32:31 | URL | ぴぃすけ #- [ 編集]

塩辛大好き~♪
そっか~7日間も漬けなきゃいけないのね・・・。
毎日、味見しちゃいそうだよ。
あ~酒が飲みたいなぁ。
Posted at 2007/02/23(金) 17:32:56 | URL | ぴよぴよレンジャー #- [ 編集]

こんにちはーー!!
何これ~!!超ウマそう!!
明日は魚屋さんにGO!ですね。
あ、レシピ上がってないかな?
じゃ、レシピUP確認したらお魚屋さん行きますね。

今朝、お気に入り☆かぼちゃサラダ作りました。
長男一言「んま~~~い!!」
と、ニコニコ顔でした。
結構女の子味なのに、好きなんだなぁ、こういうのv-344
Posted at 2007/02/23(金) 17:35:11 | URL | puyoyo #- [ 編集]

YOMEちゃーん、こんにちはっ!
イカの塩辛、私も大好物だよ~!でもねぇ、パパさんが苦手なので‥我が家もあまり買えないの~(>_<)
あーん!YOMEちゃんの柚子胡椒の、食べたいよぉ~!!
Posted at 2007/02/23(金) 18:07:58 | URL | Pinky #- [ 編集]

嫁の鏡だ☆

自家製イカの塩辛作るなんて
最高です♪
飲んべえの家系は同じですね(笑)
オヤツにスルメかじってましたよ^^

雨上がりの可愛い様子いいね~☆
ウチの子も長靴大好きでした^^
Posted at 2007/02/23(金) 18:25:09 | URL | さんちゃん♪ #- [ 編集]

YOMEちゃん~こんばんは☆
うわぁ~い大好きな組み合わせのイカだわ!
お酒好きな旦那があっ!私も~喜んじゃうなぁ~☆

く~ちゃんも最近お昼寝短いよ。
きっとリズムがついてきたんだね!
お互い可愛い娘の為~お遊びに付き合ってあげようね~☆
私もこうしてYOMEちゃんと子育ての話が出来て嬉しいよ~!!

素敵な週末をね!
Posted at 2007/02/23(金) 18:25:48 | URL | み~ちゃん #- [ 編集]

はじめまして!!!

今月の頭位からYOMEちゃんのおいしそうなお料理にクラクラ~の者ですv-238
一週間前の16日金曜日の『ブロッコリーのポタージュ♪ふわふわチーズと一緒に』(あれ?タイトル合ってるカナ?)
あのレシピが知りたいんだけどどこを見れば???
教えてくださーいv-271
Posted at 2007/02/23(金) 18:32:02 | URL | hitty #- [ 編集]

柚子胡椒で塩辛かぁ♪
絶対おいしいだろうなぁー!
レシピ楽しみぃぃ♪
私もね!
ちいちゃいころから塩辛とかお酒の肴が大好きだったなぁ・・・。
で、今はこんなに?!
ゆうゆうちゃんは、雨の日でもわくわくなんだろうねぇーー♪♪
水たまり、私もわざと入っては楽しんでたなぁ・・・。プラムもそうなるのかな、やっぱり・・・!
Posted at 2007/02/23(金) 18:42:15 | URL | honeybee* #1aTH0RBY [ 編集]

お礼を伝えたくて・・・

YOMEさん、こんばんは。先日作った「黄身醤油とシシトウのパスタ」また作らせてもらいました。お友達がおウチに来てくれたのでそのときに。大好評でした!!ありがとうございますi-178盛付けも褒められましたよ~。YOMEさんの真似っこですがi-229
柚子胡椒で塩辛っておいしそ~。辛いのだめなくせにイカの塩辛はちっちゃいころから好きでしたi-278旦那サマのために7日も前から仕込んでたなんて・・。さすがYOMEさんi-189
もうすぐ2月もおわりですね。ステキな週末をi-178
Posted at 2007/02/23(金) 18:42:31 | URL | HARU♪ #DJWsW0cQ [ 編集]

はじめまして!

もうだいぶ前からブログを見させて頂いてました♪
本も発売日に買いました(*'-'*)エヘヘ

今日の塩辛のメニューすっごい美味しそう!美味しそうでつられて、ついコメントしてしまいました。(笑)
この間のイカのワタが入ったご飯もいつか作ってやろうと思ってるんだけど、まだ肝心のイカがありません><えーん

週末にはイカを買って柚子胡椒の塩辛と炊き込みご飯を作りたいと思います♪

YOMEさんのたくさんのレシピのお陰で毎日美味しい~の声が聞けています!ありがとうございます!

我が家にも小さい子供がいるんですが、YOMEさんみたく児童館とか連れて行っていません^^;
もっと遊びに連れて行ってあげないとな・・・
見習って頑張ろっと!
また遊びにきますねっ☆
Posted at 2007/02/23(金) 18:58:08 | URL | aya #- [ 編集]

今まさにYOMEちゃんレシピのいかの炊き込みご飯に柚子胡椒ちょっとのせで食べたとこですー。いかと柚子胡椒相性いいねー。
だからこの塩からも美味しいんだろうな~と想像中~~。
雨の中でも児童館等お友達がいっぱいのところがあっていいね~♪
雨の日のおでかけも子供にとっては楽しいことのひとつだよね。ゆうゆうちゃんの後ろ姿を見て長女のその頃を思い出しましたー。そんな長女も今日は完食!ごちそうさまでした!
Posted at 2007/02/23(金) 19:38:59 | URL | ミチコ #- [ 編集]

子供って水溜り大好きですよね。入るな!っていってても入って。いっつも”その靴は誰が洗うんや~”っていうと”ママ~”って笑顔で返されちゃってます。

イカの塩辛おいしそう~。私も元大酒飲みです。もう子供も小学校にあがるのでぼちぼち復活しようとか思ってますが・・・(笑)

こないだ紹介されてた”レンコンの青海苔チーズ炒め”さっそく作ってみました。
青海苔とチーズ?ってちょっと不安だったんですが←すいませんm(_ _)m
めちゃおいしかったです。青海苔大好きな子供が大喜びしてましたよ。
Posted at 2007/02/23(金) 19:51:49 | URL | ち~ #- [ 編集]

イカの塩辛って夫婦揃って大好き♪今も冷蔵庫にあるよ(^m^*)
柚子胡椒でさわやか味にしちゃうなんて(^m^*)コッソリ作ってダンナさんを驚かしちゃおうかな~。

この器めちゃめちゃステキ~☆☆
Posted at 2007/02/23(金) 20:13:30 | URL | きなこ #- [ 編集]

柚子

大好き~v-238
香りが良いですよね~。
だから柚子こしょうも大好き☆ミ

いかの塩辛と合わせたら、ホント
おつまみって感じですね(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪

これとパスタを合わせても美味しそうな
気がしました!
ってあわないかな(^_^;)
Posted at 2007/02/23(金) 21:14:03 | URL | ガチャピン #- [ 編集]

YOMEちゃん~~(*≧◎≦*)
コメント久々になっちゃったよぉぉぉ!!
毎日勝手に会いには来てるからね~(;><)
ぶよじはYOMEちゃんを忘れたりしてないからぁぁ(笑)。

柚子胡椒で塩辛!!
ダンナさんが好きな、福岡の天ぷら屋さんの柚子風味塩辛に近いかなぁ??
でもそれは辛くはないの・・。
自分で作ってあげられたらきっと喜ぶ(>m<)
ちょっと頑張ってみようかなぁ・・。
でもYOMEちゃんみたく、愛がいっぱいじゃないから、
途中で挫折するかも(^▽^;)

福岡の塩辛は、いつもダンナさんの実家のおかんが買って送ってくれるの!
一度YOMEちゃんにも、食べさせてあげたいなぁ・:*:・ ( ̄* )

久しぶりだと、ヒトリゴトが長いね(; ^ ー^)
最近とっても腰が痛くて、歳を痛感してるぶよじでした(汗)。
Posted at 2007/02/23(金) 21:16:49 | URL | ぶよじ #- [ 編集]

YOMEさんこんばんは~。いかの塩辛って、うちのお母さんが大好きだったなあ・・・。私はけっこう苦手だったんですけど、これなら食べれそうです。まだ帰国してなくてYOMEさんの本ゲットできていませんが、毎日楽しく拝見していま~す!ゆうゆうちゃんもすごくかわいいし、毎日楽しみにしていま~す☆
Posted at 2007/02/23(金) 21:28:22 | URL | きらり  #- [ 編集]

塩辛大好きです~♪
お酒ほとんど飲めないけど、おつまみ系は大好きなんですよね。
それにうちの旦那さんは飲み助なので、絶対大好物だわ☆
今度作ってみよー!

今日はお友達が来て、いつものようにYOMEちゃんのお世話になりました・・・。かぼちゃのサラダ美味しかった!オレンジなんて思いつかない~ありがとうございます☆
Posted at 2007/02/23(金) 21:29:45 | URL | akiringo #k9MHGdfk [ 編集]

究極のイカの塩辛

かなり前から、究極のイカの塩辛もとめ、試行錯誤しています。
今の到達レシピは、一塩ふったワタを一晩寝かせ、イカと混ぜる。そして、刺身感覚で食するんです。一日ごとに味が変わっていきます。塩分は少なめの方がいいようです。柚子は確かに合いますね。麹を混ぜてもいいです。酒がうまい!

今度、Yomeレシピでやってみます。
Posted at 2007/02/23(金) 21:30:29 | URL | niji05 #- [ 編集]

YOMEさん、こんばんわ☆

イカの塩辛に柚子コショウ…うん、絶対合う合う♪♪
YOMEさんの「愛…という名の塩辛」。あ~、食べてみたいわ。
私にも愛をください(〃∇〃) ☆
…て黒幕さんに怒られちゃいますね(;^_^ A

先日、YOMEさんの「クリームストロガノフ」作りました☆
最後に入れる味噌がきいてて、とっても美味しかったです♪
なんか最近YOMEさんの料理ばっかり作ってます(^^;)ゞ
YOMEさんのレシピはどれもこれも美味しいレシピばかりで失敗がないから!!
いつもありがとうございますぅ~~☆


Posted at 2007/02/23(金) 21:40:33 | URL | こっこ #jXQRyAOM [ 編集]

実は

アタシも酒呑みです。
塩辛もゆず胡椒も大すき。美味しそう~
お家で塩辛が出来るなんて酒呑みには
たまりませんねっ!

ところでそちらは雨ですか?
アタシの所はバリバリの晴天で良い天気過ぎて、お仕事やる気ゼロでした。汗
Posted at 2007/02/23(金) 22:15:29 | URL | ミィ #- [ 編集]

ゆうゆういつもかわいいですね☆最近写真がいっぱいあってうれしい♪ゆうゆうが大好きな駅にいるペンギン、名前スイッピっていうっていううわさがありますよ。スイカ スイッピでぜひ検索してみてくださいね!うちは、新宿の本屋さんでそのスイッピの本を見つけて、ああーーーて思って、みたら、なんとあのペンギンには弟がいた!ような気がします・・・すいませんあいまいですが。大学生、自炊初心者のちぃには塩辛なんて作れませんが。。。昨日のスパゲッティは真似して作りました!おいしかったです!
Posted at 2007/02/23(金) 22:19:12 | URL | ちぃ #0XG4ko2s [ 編集]

YOMEちゃんこんばんは~。
塩辛は買うものだと思ってました。
おうちでできるなんてすご~い。父や主人が喜びそうだな。

子供ってどうして水溜りが好きなんでしょうね?(といってる私も好きだったけど)
うちの子もすぐばしゃばしゃやるから大変で。
トラックバック一気に二つさせていただきました。遅くなっちゃってすみません。
Posted at 2007/02/23(金) 22:21:40 | URL | ゆっこ #- [ 編集]

YOMEちゃん、こんばんは^^
よぉっ!!酒飲み万歳っ!!!・・・ってか、YOMEちゃん禁酒生活なんだよね。
ではでは、YOMEちゃんの分まで私が飲んでおきましょ!!
ぐっふっふi-278 私は、生酒最後の一本の肴にしよう~っと!
HP飛べないみたいだけど・・・。ありゃ?私だけ立ち入り禁止??
また明日にでもお邪魔するね~☆
柚子胡椒、福岡のものかな?私、福岡住まいだけど
最初は湯布院のお土産で頂いてた記憶があるけど。曖昧な記憶だから
間違ってるかもしれないけど・・・汗。こんなに活用出来るものとは
知らなかったよ~。YOMEちゃんのアイデアには、ほ~んとビックリだわ^^

雨降りでも、ゆうちゃん楽しそうだね~。風邪ひかないようにね~。
Posted at 2007/02/23(金) 22:21:48 | URL | はな #Y1rpc.hs [ 編集]

ただいま!YOMEちゃん!

塩辛自分で作ってるの!?
すごい!
仕込んで7日かぁ~柚子胡椒で作れるの?
私でも作れるのかな?
こんど挑戦してみようかな!

ゆうちゃんかわいい~~
後ろ姿がたまんないほどかわいいよ(*^m^*) ムフッ
Posted at 2007/02/23(金) 22:44:03 | URL | ちよみ #- [ 編集]

上品だなー

ワタは使わんの?
そうだ。
先般、S&Bのチューブ入り柚子胡椒を入手しました。
わっはっはっは!イケますなぁ。
わさびよりシャープな感じで好感大。

余談だが、スルメイカを買ったら必ず塩辛を作ります。
漬けたり寝かしたりしません。
究極の塩辛は台所でイカの胴からキモを外して墨を除き、塩を振って立ったまま一口で食います。
そして手元にあるグラスを引き寄せ、ごっごっごっ・・・と音を立ててお酒を飲みます。
うま~♪
早く夏にならんかなー。
Posted at 2007/02/23(金) 23:09:57 | URL | 誰やねんっ20号(帰宅中) #3OTltZA2 [ 編集]

葉の花のまろやかナムル

コメントは久しぶりです~
いつもお嬢ちゃんの成長ぶりと、YOMEちゃんの子供を持つ母の幸せぶりをこちらで拝見してます。

今夜は「葉の花のまろやかナムル」を作ってみました。
残念ながら、明日はお客様があるためニンニクを入れることができなかったんだけど、溶かしバターっていう発想にはいつもながらアッパレです~
Posted at 2007/02/23(金) 23:45:14 | URL | のん* #zKzjcpdE [ 編集]

初めまして★

ずーっと、ずーっと前から拝見させていただいているのですが、いつも膨大なコメントなので・・・でも何となく初めて書き込んでみました(○ゝv.)ゞ
本当に目で食べる、と言う感じで
いつもとてもおいしそうです!
そのアイディアや想像力、本当に尊敬申し上げます(≧∀≦)!
今日のもとてもお酒が進みそうですね★
では又勉強させていただきます!
Posted at 2007/02/24(土) 00:26:52 | URL | 麿 #86CE.Nao [ 編集]

YOMEちゃん、こんばんは♪
柚子胡椒でイカの塩辛!!美味しそう!
うちは夫婦揃ってお酒はあんまり飲まないけど、(今こまきは授乳中だし~)
イカの塩辛は大好き☆
柚子胡椒で作っちゃうなんてめっちゃ惹かれるよ~!!!
7日間じっくり寝かせてやっと食べられるの?
すごく興味あるよ~。
うちのダンナも大好きなはず!!

ゆうゆうちゃん、水溜りがスキなんだ~。子供って好きだよね!
水溜りでただ遊ぶ姿を見るだけでもなんか幸せ感じちゃうよね~。
Posted at 2007/02/24(土) 00:55:23 | URL | こまき #T5cQRYBo [ 編集]

単にイカの刺身の柚子胡椒あえじゃないんですね?
それはすごい。
どんなんだろ。レシピアップが待たれます。
Posted at 2007/02/24(土) 01:01:59 | URL | のり #tn7QQu8c [ 編集]

こんばんはー☆
YOMEちゃんのわかめシリーズ♪
今私の中でヒット中~(遅い・・・)
とってもおいしいーーわかめのトロリ具合♪
おいしくってやめられません!!
今度は何を作ろうか・・・
またレシピ見せてくださいねーー
Posted at 2007/02/24(土) 01:29:14 | URL | あかママ #- [ 編集]

おはようございまっす(^0^)

いかの塩辛、黒幕さん 喜んだだろうねv-415 我が家は、夫の身体のために お酒は、週末のみ(金土日)なので 昨日は頂き物の いか明太と数の子明太を肴にしたよ~  うちの息子達も お酒の肴が好きだよ。特に2歳の次男なんて、「それ、辛くないの!?」っていう物も食べちゃうよv-12
昨日ね、夕飯の時に夫から「最近、料理が上手くなったよ!」って褒められたんだ~
きっと YOMEちゃんの影響大ですv-271 30過ぎても褒められるとうれしいね。  
明日は夫と知り合った 記念日なの(夫は覚えてないだろうな…)
何か ミニパーティでも したいなv-272  YOMEちゃんちの オフ会とかのメニューを 参考にしちゃいますねv-10
Posted at 2007/02/24(土) 08:09:47 | URL | カオリン #- [ 編集]

柚子胡椒で塩辛素敵です。
色味もきれいですし。
でもこの塩辛の作り方そのものに凄く勉強になりました。
ワタを塩漬けにしたりイカをちょっと干したり。
明日帰りに魚屋さんによって作りたいと思います。うふ。
ゆうゆうちゃんのちゃぷちゃぷ私も小さいころやりました。長靴で。
顔まで水が飛んで泥だらけになったなぁ。
Posted at 2007/02/24(土) 09:20:41 | URL | るぅ #XCE9/usg [ 編集]

YOMEちゃん、こんにちは。
いかの塩辛めちゃめちゃ大好きです。
大好物の1つです!
実家の冷蔵庫には必ずいかの塩辛が入ってました。毎日食べてましたね。
ご飯にのせて食べてもおいしいですよね。
あ~~いかの塩辛が食べたくなってきました。
子供って水溜りが大好きですよね☆
私が小さい頃は長靴も好きで晴れでも履いてました。
ゆうゆうちゃんはどうなのかなぁ~
長靴は好きなのかな?
Posted at 2007/02/24(土) 11:14:59 | URL | ぱん #- [ 編集]

こんにちは!
YOMEさんは元、大酒呑みだったんですねーっ!!
私もお酒大好きです☆
塩辛は食べたことないけど、柚子こしょう好きだから食べてみたいなぁ♪
Posted at 2007/02/24(土) 12:04:37 | URL | fumi #- [ 編集]

うーん、お酒がほしくなるー

オヒサ☆^ヽ(*゚∀゚)乂(゚∀゚*)ノ^☆オヒサです。
読んでいて、すっかりお酒を飲みたくなっちゃいました。
YOMEさんも、お酒強いんですねー。
σ(゚Д゚*)も強いらしく、最後まで付き合ってくれる人があまりいないので、寂しいんですよー

柚子と塩辛いいですね。
北海道では、よく塩辛でお茶漬けとかしちゃうから、それに柚子を入れても美味しそう。

今夜あたり、このおつまみで日本酒クイッとしたいです。
誰か付き合ってくれる人探さないと
Posted at 2007/02/24(土) 15:00:05 | URL | はいじ #- [ 編集]

ありがとう~

優しいコメント、こちらこそありがとうe-266

あの日作ったスイートポテトもどき・・・は
やっぱり食べてくれませんでした。
いや、ひと口だけ食べたんだけど
モグモグしながら顔色が変わりましてねぇ・・・
「オイモでしょー、これ!」 ・・・バレてしまいました (号泣)
ちょっと前までオカズに出してもオヤツに出しても
ちゃんと食べてたのになー さつま芋。
こうなったら持久戦です。
食べる食べない関係なく旬の美味しい物を食卓に上げ続けるぞぉ。
って言いながら、毎回「これなら食べてくれるかも」ってのを
1品だけは作るんだけど。(苦笑)
昨日は数ヶ月ぶりにお好み焼にしたらベーッて出された。
これだって好物だったじゃーん e-263

イカの塩辛、美味しそう~ プリプリ~♪
是非是非作らせてもらうね。
Posted at 2007/02/24(土) 15:43:50 | URL | ゆきこ #DPeI6e1Y [ 編集]

初めまして☆☆

柚子胡椒も塩辛も大好きです♪
亡くなったおあばあちゃん手作りの塩辛思い出しちゃいました。
Posted at 2007/02/24(土) 16:32:00 | URL | オンナっぷり。 #- [ 編集]

YOMEちゃん こんち~
塩辛 私もだーい好きっ ワタのところも
好きだしイカ墨も大好きなんだけれど
なんだか生のイカってどうも苦手で買うのは
お刺身か冷凍のいかにしちゃう
いかって目ん玉がギョロっとしていて
ジーっと見てると よくも俺様をーーーー
って感じに見えてこない?
あの目がいやなのよー・゚・(ノД`)・゚・
金目鯛の目とかはかわいいから好きなんだ
けどね
冷凍のでも作れるかなあ
あ お刺身用のをかってこれば作れるかも
今度やってみる~ヽ(´▽`)/
Posted at 2007/02/24(土) 16:38:11 | URL | まめころりん #- [ 編集]

fujiuykaちゃん
来てくれてありがとう♪
昨日の雨降りに打って変わって今日はいい天気~~!
実家に帰ってきてて、お洗濯できないのが悔しいくらいだよ・・・。

旦那サン生の魚介はダメなのね。YOMEの姉の旦那サンは野菜がほとんどダメなんだよ。結婚すると家族の好みで食卓も変わるよね。ちゃんと対応してて優しい妻だ~~!

好きなものを好きなだけ並べるYOME家・・・見習わなくちゃ☆
Posted at 2007/02/24(土) 16:52:10 | URL | お返事です。(YOME→fujiyukaちゃん) </tr&g #- [ 編集]

あさえもんちゃん
来てくれてありがとう♪
あさえもんちゃんも、ツマミ好きなのね^^今日も作っちゃったよ~♪

缶チューハイ1本でおやすみなさい~~って可愛いな^^YOMEは今はどれ位飲むんだろう???
妊娠から3年以上飲んでないので、肝臓も綺麗になったような(^^ゞ

黒幕もお酒は強いんだけど、”お茶が大好き”なのであんまり夫婦晩酌したこと無いの・・・。
強い二人な分、お金も相当にかかりそうだから止めた方がいいのかもね^^
Posted at 2007/02/24(土) 16:58:28 | URL | お返事です。(YOME→あさえもんちゃん) #- [ 編集]

いかの塩辛、1回作って失敗して以来作ってなかったなぁ…。YOMEちゃんレシピでチャレンジしてみるか!

いかワタと言えば、ウチの酒のあて(あれ?「あて」って関西だけかな?)は、赤味噌にバターとみりんとにんにくを混ぜて、ワタの上にのっけて、ホイル焼き。
ねぎと一味をちょちょいとのっけて出来上がり。
ちびちび食べながら、お酒がグイグイ進む1品です。
禁酒解禁の折には試してみてね。
Posted at 2007/02/24(土) 17:12:02 | URL | na-lu #- [ 編集]

hittyちゃん
はじめまして!はじめまして!
数あるサイトの中からYOMEページを
見つけてくれてありがとう。

何度も見てくれてるんだね(*^-^*)嬉しいな。
スープ・・・ごめんね。HPソフトの調子が悪いのかちょっと調整中です。

正式UPに少し時間がかりそうなのでここに書かせてね^^


ブロッコリー1株は葉っぱも茎も3センチ角くらいに切って、ヒタヒタの水でコトコト柔らかくなるまで煮ます。

クタクタになったら、茹で汁ごと、少し冷ましてからミキサーにかけて、裏ごす。

牛乳800cc(お好みで水と半々でも)とあわせて再び温め、塩で調味する。

ふわふわチーズは
室温に戻した(ラップの中でモミモミするとすぐだよ~)クリームチーズ50gに生クリーム150ccを3回に分けて加えたものです。

スープに載せて、オリーブオイルとピンクペッパーを散らして出来上がりです。

レシピUP遅くなっててごめんね~~。

頑張ります☆
またここで色んな話が出来たら嬉しいな^^
Posted at 2007/02/24(土) 17:16:17 | URL | お返事です。(YOME→hittyちゃん #- [ 編集]

ミチコちゃん
来てくれてありがとう♪
イカワタご飯作ってくれたんだね~。ありがとう!

柚子胡椒は美味しいよね~~。
イカワタにも合うモン!塩辛とも幸せな組み合わせだったよ^^

そうそう、雨の日のお出かけも子供は楽しそうなんだよね。
”雨だ~~。え~~ん”って思うのがクセになってるけど、子供に結構教えられちゃうね^^

長女ちゃん、イカワタご飯、食べてくれてありがと♪
Posted at 2007/02/24(土) 17:40:11 | URL | お返事です。(YOME→ミチコちゃん) #- [ 編集]

ガチャピンちゃん
来てくれてありがとう♪
>>>(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪

↑これ、かわいいね^^
是非是非ガチャピンちゃんと乾杯したいYOMEです♪

塩辛のパスタって聞いた事ある~♪YOMEもトマト魚介系には入れたことあるんだけど、旨みが出て美味しいよね。
YOMEがどこかで聞いたのは生クリーム系だったなあ。

試してみようっと☆
Posted at 2007/02/24(土) 17:43:44 | URL | 返事です。(YOME→ガチャピンちゃん) #- [ 編集]

niji05さん
来ていただいて嬉しいです♪
niji05さんは絶対作ってる!!!って思ってました^^
梅味噌、スモークサーモン・・・もかなりの腕前だし、きっと塩辛も美味しいんだろうな。

作り方ちょっと似てて、嬉しくなってるYOMEです。

niji05さんの究極の塩辛・・・食べたい~~!!麹はYOMEも是非やってみたいと思っているのです♪

>>>酒がうまい!

↑気合入ってますよね(*^m^)。YOMEも思わず声出して頷いちゃいました~~~☆
Posted at 2007/02/24(土) 17:48:32 | URL | 返事です。(YOME→niji05さん) #- [ 編集]

カオリンちゃん
来てくれてありがとう♪
黒幕の帰宅は今日で、YOMEは実家に居るので久々のご対面は明日なんだ~~。
”愛の塩辛”を作っておきながら、出迎えられなくて、ひどい嫁YOMEです・・・。

カオリンちゃんのとこの息子ちゃんもオツマミ好きなんだね。
うちはまだ食べた事ないけど・・・絶対食べそうだな・・・☆

出会った記念なんて、ステキ!!!YOME達はサークル仲間だったから。。。春だったかな・・・覚えてない・・・やっぱりひどい嫁だわ☆

褒められるのって嬉しいよね(*^m^)。なんだかYOMEまでが褒められちゃった気分だよ♪嬉しい言葉、ありがとう!!!
Posted at 2007/02/24(土) 17:53:24 | URL | 返事です。(YOME→カオリンちゃん) #- [ 編集]

ぱんちゃん
来てくれてありがとう♪
YOMEも昔から塩辛大好き~~。
お酒が飲めない今も、もちろん、ご飯の友として愛しています♪

長靴大好きだよ~~。晴れの日でも履きたがって困る・・・。
毎朝”今日は長靴履いてもいい?"って聞いてくるくらい好きだよ。

この日はおおはしゃぎ。長靴もこんなに喜ばれたら本望だよね^^
Posted at 2007/02/24(土) 17:58:16 | URL | 返事です。(YOME→ぱんちゃん) #- [ 編集]

fumiちゃん
来てくれてありがとう♪

fumiちゃんもお酒好きなのね^^
YOMEはかな~~~~り、大好きです♪
合コンで引かれちゃう位飲めちゃってたので、青春時代の過ごし方を誤ったと今更ちょこっと後悔も・・・☆

塩辛と柚子胡椒、YOMEには幸せだったよ~。飲めない今も”飲み魂”(なんだか凄いネーミング???)がムクムク!
Posted at 2007/02/24(土) 18:09:00 | URL | 返事です。(YOME→fumiちゃん) #- [ 編集]

na-luちゃん
来てくれてありがとう♪
な・・・・・na-luちゃんのワタレシピ・・・

かなり・・・かなり美味しそうだよ~~~。
何度も読んで生唾ごっくんです。
絶対試してみるね^^。ひゃ~~~!楽しみ!!

側に居る父にも読んで聞かせたら、本気で笑顔!!!これは絶対美味しそう~~!
ステキなレシピ、ありがとう!
Posted at 2007/02/24(土) 18:11:48 | URL | 返事です。(YOME→na-luちゃん) #- [ 編集]

コメントの投稿

コメントありがとうございます♪コメントは出来るだけ最新記事にお願いいたします。(でないと見逃してしまうことが多々あるので・・・(汗)ごめんなさーい。 そして、URLをお持ちでない方のみお返事を書かせて頂いています。お持ちの方へは遊びに行かせてください。今はゆっくりペースなんだけど・・・(;><)。(そして、せっかくアドレスを残して頂いても、たまに飛べない方がいらっしゃるので、よかったらアドレスの確認なんかもしていただけると嬉しいです☆)

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/678-83df7c35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いかの塩辛~柚子胡椒

作ると全然味が違う~~と感動したのがいかの塩辛。塩辛は日本酒に合うので好きだっ
  1. 2007/06/18(月) 15:05:13 |
  2. 食べもの写真
07 2017年08月 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

