

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

色白大根♪

レシピは続きにかいています。hana-boy3.gif


キンピラ大好き♪今日は実家で大根のキンピラです。あまりにも立派な三浦大根で、とっても色白美人。
白い色を汚したくなくて、お醤油を使わずに、塩とみりんとごま油で味付け。香り付けに粉山椒を振ったら、甘辛い味がキリリと引き締まりました☆

実家に帰ると作る分量が増えて戸惑うけど、お皿が沢山並ぶ食卓は好き。ウチじゃ週末じゃないと家族みんなで食べられないもんなー。早くも黒幕とのご隠居生活もちょっと楽しみなYOMEです♪

***久しぶり、全力疾走☆
昨日は初めて、朝から夕方まで娘と離れ離れでした。朝の9時~夕方5時だから、フルタイムで働くお母さんと同じ時間。
フルタイムで働く、ママ友Cちゃんが、”保育園の前ではいつも、早く会いたくて走っちゃう”って言ってた。
本当に走っちゃう気持ち、解ったなあ。バス停からはひたすら登り坂なんだけど、久しぶりに全力疾走。8時間ぶりの対面。嬉しかったです^^

***今日もタイマーアップです。お返事少し遅くなります。ごめんなさいーー。


 


***大根の塩キンピラ。

大根の千切り 5㎝分
人参の千切り 1/4本分
水菜 ちょこっと

みりん 大さじ1
塩 小さじ1/4~お好みで
鶏がらスープの素 半ツマミ
粉山椒

ごま油 大さじ1

大き目のフライパンにごま油を温め、人参と大根を加え、さっと油が廻ったら、スープの素、みりんを加え塩で味を調整する。火を止めて山椒を加えて出来上がり。

炒め過ぎると大根のシャキシャキがなくなるので、ごま油を温めたら”和える”位で素早く仕上げるのがコツです。

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

<< FOODEXの報告。 と、ありがとう!!! | ホーム | サキイカのピリ辛和え物。>>

コメント

先日はコメントありがとうございました。
本当に、涙が出そうなほど嬉しかったです☆

大根のキンピラ、さっぱりとして美味しそうですね♪
大根がいっぱい食べれそう♪
今度、大根が安売りしていたら二人暮らしだけれど1本買っちゃいそうです(^^;
Posted at 2007/03/15(木) 16:37:00 | URL | りう #- [ 編集]

YOMEちゃん、昨日今日とお疲れ様でした。
ゆうちゃんと離れ離れ、さびしかったね。
デモンストレーション、きっと盛況だったんだろうなぁ~・・・。
また詳細、教えてね!

大根のきんぴら、すごくきれいで美味しそう!大根もにんじんもあるから、さっそく作っちゃおう。いつもすてきなレシピをありがとう☆
Posted at 2007/03/15(木) 16:39:52 | URL | tabirin #.2cgsHzE [ 編集]

お弁当レシピキャンペーンのお誘い

はじめまして。貴サイトをブログランキングで拝見いたしました。
減農薬野菜『KM野菜』を販売している協和と申します。

とっても素敵なレシピブログで、思わず読みふけてしまいました!
そんな貴サイトにお願いがあります。

現在KM野菜レシピブログお弁当レシピキャンペーンを開催しています。
ぜひ腕を振るった自慢のレシピでキャンペーン参加いただけませんか?

《キャンペーン詳細》---------------------------------------------
 http://daikoku.ebis.ne.jp/tr_set.php?argument=RtdY5fLr&ai=312
-------------------------------------------------------☆★-

ご検討よろしくお願いします。


 

Posted at 2007/03/15(木) 16:40:04 | URL | ★KM野菜.com担当者より #Uyub3mwc [ 編集]

フーデックスでの実演、お疲れさまでした。
YOMEちゃんがかいがいしく料理してるとこ見てみたいな~。
Posted at 2007/03/15(木) 16:40:24 | URL | のり #tn7QQu8c [ 編集]

YOMEさん、こんにちは(*^▽^*)
この前鱈のきんぴら焼きを作ってみました~♪YOMEさんのコメントにもありましたけど、ほんとにご飯がすすみますね!1切れじゃ足りないくらい…唐辛子をピリッときかせて、ほんとに美味しかったです(*≧ω≦*)この、大根の塩きんぴらも美味しそうですね。また作ってみようかな☆
今まで作ってみたYOMEさんのレシピは、コピーして100円ショップで買ったファイルに閉じてありますd( ̄▼ ̄*)bぐぅ♪
Posted at 2007/03/15(木) 16:44:22 | URL | berry☆ #- [ 編集]

YOMEちゃん こんにちは
昨日と今日お疲れ様っ いいなー幕張私も
いきたーい だんなっちが車のショーの時
によく行くところなんだよね~←きっと車
よりお姉さんを激写しているに違いない・・
と私はふんでいるが・・

そこに行けばYOMEちゃんと会えたのにな~ 遠いからね(/ー ̄;)シクシク 

きんぴらでしょうゆを使わないってけっこう
斬新だよね しょうゆとみりんて感じだもん
三浦大根てどんなんかな~ 大根て色々な
種類があるのね この前聖護大根とかいう
のを見たけれど 私の足みたいだった・・
普通の大根よりかなり横幅( ̄▽ ̄;)
でもおいしかったよ~ なんか話がどんどん
ずれてくな・・

ゆうゆうちゃんとちょっとでも離れてると
会ったときに愛しさ倍増でわかるな~
幼稚園に行くようになると帰ってくる頃は
ソワソワだよ(〃∇〃)
Posted at 2007/03/15(木) 16:51:39 | URL | まめころりん #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2007/03/15(木) 17:30:58 | | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2007/03/15(木) 18:05:26 | | # [ 編集]

色白美人ちゃん♪

大根て重いんだけど、色白美人ちゃん
見つけると買っちゃうんだよね~(笑)
おしょうゆをつかわないきんぴら
お料理しても色白さんなのね*
もう、モテモテだね!

ゆうちゃんもだいぶ大きくなったから
少しは離れていても大丈夫かな?
ママのほうがさみしかったりするよね
Posted at 2007/03/15(木) 18:19:55 | URL | junco* #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2007/03/15(木) 19:21:04 | | # [ 編集]

foodex

今日幕張のfoodexにいってきました。
YOMEさんの講演聞かせていただきました。
とってもおいしそうで、かつ手軽そしておしゃれでd((^ェ^))b
思わぬ所で、憧れのYOMEさんの生の料理が見ることができて幸せでした。
これからも応援しています
Posted at 2007/03/15(木) 19:38:56 | URL | さちこ #- [ 編集]

うわ~~
簡単だから、あと1品って思うときにいいですね!
Posted at 2007/03/15(木) 19:50:36 | URL | マッハママ #- [ 編集]

YOMEちゃんがゆうゆうをとってもとっても愛してる気持ち、たくさん伝わってくるよぉー!
それにしても、ほんと大活躍のYOMEちゃん♪
とってもすてきぃ♪♪
お仕事に、子育てに、旦那さまへの愛情も忘れないYOMEちゃん!
大好きよーーー!
Posted at 2007/03/15(木) 19:52:54 | URL | honeybee* #0XM8nN/Q [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2007/03/15(木) 19:58:35 | | # [ 編集]

YOMEちゃん、お疲れ様~
長い時間離れてると1秒でも早く会いたいよね~
わかるわ(*^_^*)
子供が大きくなってもその気持ちは変わんないよきっと。
Posted at 2007/03/15(木) 20:35:14 | URL | Lee #- [ 編集]

こんばんは~YOMEちゃん♪
今日のお料理もめちゃ美味しそう!

忙しいのは今日で終わったのかな?
祐来ちゃんに早く会いたくて走る気持ち分かる~~~!
私も美容院なんて行った時は時計ばかり気にしちゃうよ!笑
急いでお家に車で向かう私!
車で5分の距離なのよ~~~笑
ほんの少しの時間離れているだけで心配しちゃうよ。
来年幼稚園に行くようになったらどうなるのかな?
毎日覗きに行きたくなっちゃうかも~~~笑
親バカな私です~☆
祐来ちゃん~ママに会えて良かったね~♪
Posted at 2007/03/15(木) 21:28:40 | URL | み~ちゃん #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2007/03/15(木) 21:30:45 | | # [ 編集]

YOMEさん、こんばんわ!
大根のキンピラ、いいかもー。しゃきしゃき大根は大好きだけど、冬は体が冷えてしまう気がして、もっぱら煮物専門でした。キンピラならしゃきしゃきで、でも火も通ってて、モリモリ食べられそう。山椒の代わりに、ゆず胡椒でもいいかも~
YOMEさんの、娘さんを想う気持ち、すっごく素敵だなぁっていつも想っています。お仕事も、娘さんも、だんな様も、大好き☆っていうYOMEさん。いつか、ママになる日が来たら、ワタシもいっぱいいっぱい大好きを言えるママになりたいです。
Posted at 2007/03/15(木) 21:44:11 | URL | cokia #hPqoyDGw [ 編集]

こんばんわ!!YOMEちゃまと祐来ちゃんの話、いつもほのぼのとしていいですね。少しでも早く会いたいなんて、いいですね・親子って・・・・
スヌーピーのお熱を測っているのも、可愛い♪ いつもニヤニヤしながら、読ませていただいています。
Posted at 2007/03/15(木) 21:47:33 | URL | ココママ #- [ 編集]

いつも一緒だもんね!ゆうちゃんといつでも離れたくないでしょ~。
わかる、わかる、その気持ち!!
きっとゆうちゃんもYOMEちゃんに会いたかったと思うな~。
Posted at 2007/03/15(木) 22:40:37 | URL | 奈緒子 #- [ 編集]

YOMEちゃん、こんばんは。
隠居生活を楽しみに待つYOMEちゃんって、か~わいい!!
楽しみがいっぱい待ってるって、考えると、何故か今現在も楽しくなってきちゃうのはなんでやろうね~^^

子供を迎えに行く時の気持ち。よくわかる~。母の気持ちはみんな一緒やね!!
「あぁ~自分の時間が欲しい~」って思いながら、実際子供と離れちゃうと会いたくってさみしくなっちゃってる!
「どうしてるかなぁ?」って、その事ばっかし考えちゃう~。母は、子供に恋しちゃってるんやね~^^
Posted at 2007/03/15(木) 23:23:37 | URL | ぽわ子 #- [ 編集]

すごく、千切りがきれいなのに感動!
こんなにきれいに切れないよ~。
大根の皮でキンピラしたことあるけど、
本体はやったことないな~。
でも、山椒が利いてて美味しそう!
今度やってみたいな。
Posted at 2007/03/15(木) 23:23:55 | URL | fanifani #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2007/03/15(木) 23:32:43 | | # [ 編集]

こんばんわ、YOMEちゃん!

いや~来るのが遅くなってしまった・・・

大根の塩山椒きんぴら美味しそう!

大根って美味しいのよね。
それにごま油も・・・どんな味?
ってかきんぴらってお野菜をもりもりたべられるから美味しいね!

急に寒くなってきたから気をつけてね!

近いうちにメールしますが
6月に所用で上京いたします・・・
Posted at 2007/03/16(金) 00:16:59 | URL | ちよみ #- [ 編集]

お疲れさまですっ!

お疲れさまでしたーっ!!
デモンストレーションは大成功だったのかなぁ~??
きっと、絶対!!そうですねっ(≧▽≦)

ゆうゆうチャンとの再会!?(8時間ぶりの)ドラマ並みだったのではぁ~!!
お気持ち分かちますぅ~っ!!

大根のきんぴら、
すっごく美味しそうですねっ☆
大根大好き!!家族なので
今度真似させてもらっちゃいますっ(^▽^)
ゆっくり、お仕事の疲れとって下さいねっ!!
Posted at 2007/03/16(金) 00:24:27 | URL | りょうママ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2007/03/16(金) 00:52:01 | | # [ 編集]

こんばんは。ご無沙汰でした。
出張続きで,今月はほとんど都内にいないんですよぉ。。。でも,不在中にマヨを使わないポテサラ,ありがとうございました。今度,作ってみますね!美味しそうでした!!
この大根,あっさり食べれて美味しそうですね!
Posted at 2007/03/16(金) 01:07:56 | URL | ひろ #- [ 編集]

らぶらぶー

祐ちゃんもきっとお母さんに会えるのを
楽しみにしていたでしょうねー
たまには こういうドキドキもいいのかな?
まるで恋愛してるみたいですねー
とりあえず お疲れ様でしたー!!!
ゆーっくり休めるといいですね
Posted at 2007/03/16(金) 08:06:02 | URL | ロンドンのZuppina #- [ 編集]

きんぴら

と言うと、醤油で味付けと思ってました。
その味しか食べたことがないので。
でも塩・みりん・ごま油だけでもしっかり味が有って、美味しそう!

きんぴらは母の味だなって思います。
我が家のきんぴらは、牛蒡だったり、レンコンだったり、セロリだったりと、
具材をいろいろ変えて作ってます。
味付けは大体はピリッと辛い感じですね。
辛いものが大好きなので(*^。^*)
Posted at 2007/03/16(金) 08:42:15 | URL | ガチャピン #- [ 編集]

YOMEちゃん おはよう~ それから
おつかれさまー★
ゆうちゃんもYOMEちゃんも頑張ったね~
お母さん大好きだもんね、やっぱり離れると寂しい…お互いにね^^

山椒の香りは大人の味。
ちまちまとこういう一皿をつつきながら、
でーんと大きなお皿をみんなで囲んだり。
うーん、家庭料理の醍醐味って感じ♪
Posted at 2007/03/16(金) 09:17:35 | URL | ミミィ #pS0qz29M [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2007/03/16(金) 09:57:33 | | # [ 編集]

ホッとします♪

YOMEちゃん、こんにちは。
FOODEXのデモンストレーション、今日までだね。
お疲れさまでした~。
さらにYOMEちゃんの腕前やステキなレシピを大勢に見てもらえる機会として
小太郎も応援しています。
とっても前向きな子離れの機会、
きっとゆうちゃんもママを頼もしく思ってるよ。

きれいな白いきんぴら、
さすがYOMEちゃんのセンスだよ~。
素材の味だけじゃなく見た目も大事に出来るというのは
ただ作りこむだけじゃ出来ないことだものね。

今日は久しぶりのコメントでしたが、
小太郎のブログを更新する日には必ずチェックしてましたよ~。
ただ花粉症でモヨモヨする日が続いててコメまでたどり着けませんでした。
気になる料理もたくさんたまったので
まとめてプリントアウトしておかねば!!

今日もごちそうさまでした。
Posted at 2007/03/16(金) 10:22:32 | URL | 小太郎 #9K64Lzaw [ 編集]

YOMEちゃん(゚∇^*)オハヨ♪
そして、昨日、今日お疲れ様でした♪
ゆうゆうちゃんと離れてで仕事が終わってダッシュしてしまう気持ち分かるな~♪
私のが寂しくてダッシュしてたあの頃を思い出してホロリとしてしまったよ。
そうそう、あの気持ち大切だよね♪
今でも子供が大きくなってるのにダッシュで帰ってきてる私だもの♪
大人の私らのが子供離れ出来ないのかもね(笑い)
Posted at 2007/03/16(金) 11:18:46 | URL | 風 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2007/03/16(金) 11:41:34 | | # [ 編集]

こんにちは♪
私は娘が6ヵ月の時から、フルタイムで働き出したんだけど、最初は淋しくて淋しくて仕方なかった(>_<)
でも、慣れとは怖い物で、今は随分平気になりました(笑)
でも、娘に会った瞬間、仕事のストレスや疲れが、すーーーーっと何処かに飛んでっちゃうのが不思議♪
我が子パワーってすごい!!
Posted at 2007/03/16(金) 11:48:32 | URL | ちー #iaO0mHCM [ 編集]

しゃきしゃき感がたまりません。
Posted at 2007/03/16(金) 14:11:09 | URL | あかまる亭 #Gunbb4dY [ 編集]

こんばんは★
私も大根で塩きんぴらを作ったりするんだけど、
YOMEちゃんのは山椒と鶏がらスープが入るのね。山椒の風味がよさそうだね。
今度作ってみるね。
昨日、エリンギフライと甘辛玉葱ごはん作ったの。すごく美味しかったよ~!! 旦那にも大好評でした。ありがとね♪
Posted at 2007/03/16(金) 18:15:29 | URL | ゆう #aa0nrIO. [ 編集]

お返事、遅くなっててごめんなさい。
こちらへは今晩書かせて下さい。ごめんなさい(;><)
Posted at 2007/03/17(土) 17:32:42 | URL | お返事です。(YOME) #- [ 編集]

berryちゃん
すっかりお返事が遅くなっててごめんね。
今週からはペースを取り戻せると思うのです☆

タラのキンピラ、作ってくれたんだね^^ありがとう~♪キンピラ味ってご飯進むよね。日本人の心が騒ぐ!騒ぐ!!!

ファイルにしてくれてるんだね・・・(感涙☆)ありがとう。レシピ書いてて良かったーーて思います。嬉しすぎる報告です。ありがとう!
Posted at 2007/03/18(日) 07:26:28 | URL | お返事です。(YOME→berryちゃん) #- [ 編集]

鍵コメ ON 17:30 tsuki・・ちゃん
来てくれてありがとう!
まだまだお返事遅くなっててごめんね。

エリンギ、作ってくれてありがとう~~!
娘ちゃんの反応・・・!!!大感激です!ちょっとイカリングみたいな食感になるもんね♪うれしいな~!!!

手書きで写してくれてるんだね。うう・・・感激!!メロンパン作るたびにtsuki・・ちゃんファミリー思い出しちゃうよ。YOMEこそ幸せにしてもらってます。
いつも本当にありがとう!
Posted at 2007/03/18(日) 07:29:34 | URL | お返事です。(YOME→鍵コメ ON 17:30 tsuki・・ちゃん) #- [ 編集]

鍵コメ ON 18:05 カオ・・ちゃん
来てくれてありがとう!
お返事、またまた遅れててごめんね。

そっか。カオ・・ちゃん、フルタイムで働いてた時期があったんだね。走っちゃうね^^本当に。一生懸命今日の出来事を教えてくれるのがまた嬉しくて、泣いちゃったり・・・☆そうそう、実家に預けたので黒幕には2日ぶりの娘、感動の再会をしてたよ~。

キンピラ作ってくれてありがとう♪
みりんと醤油・・・日本人ってすばらしい!!(*^――^)
Posted at 2007/03/18(日) 07:33:39 | URL | お返事です。(YOME→鍵コメ ON 18:05 カオ・・ちゃん) #- [ 編集]

さちこちゃん
お返事遅くなってしまってごめんなさいーーーー!
FOODEX会場にいらしたんですね!!!
きゃーーーーー☆はずかしいけど会いたかったです。
いつかの機会でも声をかけてくれたら嬉しいです。

緊張しまくりで、今思い出しても恥ずかしいけど、見守ってもらった感じです♪
とても楽しく作業が出来ました。
ありがとうございました。

応援・・・感激です。応援のし甲斐があるように頑張ります!!!!!
Posted at 2007/03/18(日) 08:18:37 | URL | お返事です。(YOME→さちこちゃん) #- [ 編集]

ガチャピンちゃん
来てくれてありがとう!!
お返事まだまだ遅れててごめんね。

キンピラってお家の味だよね^^
なんでもキンピラになってたな~~。ガチャピンちゃんの言う、セロリってすっごくおいしそう~♪

ピリっと辛いの大好き♪うちも娘が出来る前は七味や唐辛子は欠かせなかったよ^^
Posted at 2007/03/18(日) 08:23:19 | URL | お返事です。(YOME→ガチャピンちゃん) #- [ 編集]

鍵コメ ON 11:41 うた・ちゃん
嬉しいコメントありがとう~~~!
すぐにお返事出来なくてごめんね。

大阪なのね。うた・ちゃん。YOMEも6.7年前(きゃーー☆時の経つのは早い!!)は大阪は仕事でよく行ったの。
串揚げをご馳走してもらうのが定番で♪懐かしいな~。

子供が一生懸命話す姿・・・いとおしいよね^^。興奮して支離滅裂なとこも☆
最後まで聞いてあげなくちゃなのに、たまらなく、”ギューー”しちゃうことも多くて(*^――^)。
Posted at 2007/03/18(日) 08:27:29 | URL | お返事です。(YOME→鍵コメ ON 11:41 うた・ちゃん) #- [ 編集]

コメントの投稿

コメントありがとうございます♪コメントは出来るだけ最新記事にお願いいたします。(でないと見逃してしまうことが多々あるので・・・(汗)ごめんなさーい。 そして、URLをお持ちでない方のみお返事を書かせて頂いています。お持ちの方へは遊びに行かせてください。今はゆっくりペースなんだけど・・・(;><)。(そして、せっかくアドレスを残して頂いても、たまに飛べない方がいらっしゃるので、よかったらアドレスの確認なんかもしていただけると嬉しいです☆)

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/696-7ebd3c44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大根と塩山椒のキンピラ

TODAY'S MENU◆大根と塩山椒のキンピラ◆豚バラと野菜の炒め物◆生ハムとベビーリーフのサラダ◆十五穀米ごはんYOMEちゃんが紹介していた大根の塩キンピラに一目ぼれお醤油を使わない白いキレイなキンピラさんです。お醤油がなくっても美味しいんだ~~!っ....
  1. 2007/03/21(水) 16:22:00 |
  2. 献立日記

山椒(さんしょう)

「山椒(さんしょう)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年3月22日収集分= *...
  1. 2007/03/23(金) 09:46:35 |
  2. 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!
09 2017年10月 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

