

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

炒った鰹節の香り~~♪

レシピは続きに書いています。(HPへは後日UP☆)

実家に帰っていますー☆
とはいえ、今日は父も母も居なくて、娘と二人のお昼ご飯。
塩焼きそばに鰹節を思い切り利かせてみました♪ただ振り掛けるんじゃ無くて、最初にフライパンで炒ってから、どんどん炒めてイキマス。
香ばしい香りに、思わず味見もすすみます。いやー。ビールですなー。

そして献立は・・・。
縁側で食べるのが好き。
nabe1.gif鰹節香る、海鮮塩焼きそば。
nabe1.gif小松菜の白和え。
nabe1.gifめかぶ と なめこ のスープ。
nabe1.gifプチトマト。(あ、料理じゃない☆)

nabe1.gifさくらんぼ

自宅には無い、実家の縁側で食べるのが好き。娘と庭に足を投げて、ピクニックみたいに食べてます。春の庭はにぎやかで楽し♪

***ブタクサ。
先週あたりから、目がかゆくて、くしゃみが止まりません・・・!
花粉症を始め、アレルギーは何にも無いYOMEなのだけど。
この時期は花粉は終わってるよね???って、花粉症に詳しい妹に聞いたら、

妹”1年中花粉は飛んでるよ。今なら麦とか・・・ブタクサとか・・・”
YO”ブ・・・ブタクサ???”

妹”お姉ちゃんはブタクサじゃない?”
Σ(- -ノ)ノ Σ(- -ノ)ノ

可愛くない名前だな・・・ブタクサ。どうせなら麦や、メジャーな杉がいいな・・・。
”お姉ちゃんはブタクサ”という断定の理由も聞けず、くしゃみと戦っています(;-;)


***鰹節香る・海鮮塩焼きそば

中華麺・・・2玉
シーフードミックス・・・80g
酒・・・大さじ3
鶏がらスープの素・・・ひとつまみ
醤油・・・小さじ1/4

鰹節・・・がばっとひとつかみ
ごま油・・・大さじ2
万能葱のみじん切り・・・大さじ2

1)フライパンにごま油を温めて、鰹節を加える。パリパリになって香りが経つまで炒りつける。

2)シーフードミックスと酒を加えさっと油が廻ったら、麺をほぐしながら加える。

3)鶏がらスープを加え、ちょこっと醤油で香りをつける。

4)万能葱をちらして出来上がり。



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

<< 餃子定食☆ | ホーム | 移動中~☆>>

コメント

縁側

YOMEさん こんにちは。
縁側って良いですよね。。 私もこのGWに帰省したとき、縁側でお昼寝してきました。
住んでた時は気付かなかったけど、風が吹き抜けて、本当に気持ちよかったです♪
寝起きに食べた柏餅も、美味しかった~ v-14
“縁側でご飯”も 魅惑的ですね。。
Posted at 2007/05/07(月) 16:11:39 | URL | mocos #- [ 編集]

カイカイ

こんにちは★
GWはご実家でのんびり出来ましたか?
うずも、“ぶたくさ”(笑)で、おメメ「カイカイ」です(><)
Posted at 2007/05/07(月) 16:16:57 | URL | うず #1bQr9cko [ 編集]

黄金週間

楽しまれましたか?
もちろん私は毎日連休中です・・・(嬉しくない(-д-;)デスガ)


私は焼きうどんを作るときは、これでもかーーっっ

ってくらい鰹節さんを投入しますが、焼きそばには未体験です
美味しそうなので、絶対今度挑戦しますw


それと・・・「ブタクサ」って初めて聞きました
どんな草なのでしょうか・・・?\(゜ロ\)(/ロ゜)/
Posted at 2007/05/07(月) 16:22:59 | URL | みるく #- [ 編集]

素敵ですね。

そっかぁ、移動中は実家へだったのですね。
よく帰られてえらいなぁ!
そして縁側での食卓もとってもすがすがしくてきれいです。
画像見てこれはどんなところ?って想像しちゃった~縁側だったのね~
日本人はやっぱり「和」に和みますよね~♪
昨日のパンもとっても気になります。
またUP楽しみにしてますねっ☆
実家満喫してきてくださいませ~
Posted at 2007/05/07(月) 16:24:08 | URL | やよ #- [ 編集]

ブタクサ

子供の頃、[背高泡立ち草(せいたかあわだちそう)]とよんでたな~。ブタクサだと知ったのは就職してからだった。多分同じものだと思うのだけど、はてな?
私は春&秋の花粉症とハウスダストもアレルギーだよ(>o<")
Posted at 2007/05/07(月) 16:33:36 | URL | あこ(*^ワ^*)/ #- [ 編集]

おいしそう☆

縁側で昼食なんて、風情があっていいですね~♪縁側のあるおうち、あこがれまーすv-353
焼きそば、おいしそう~v-10しかも海鮮!
私も、ここ2,3年花粉で目がかゆくて、くしゃみがでます。つらいと思いますが、がんばってくださいねv-22
Posted at 2007/05/07(月) 16:34:31 | URL | きらり  #eAb5nx9M [ 編集]

YOMEちゃん、こんにちは~
実家には縁側があるんだね。いいなぁ
夏には、花火とかしたいー☆
塩焼きそばもボリューム満点で美味しそう♪♪なんか食べたくなっちゃった!

YOMEちゃん、花粉症なの?
目がかゆかったり、くしゃみが止まらないとつらいよね・・・。
私は2年位前大流行だった時に鼻水がひどくてアレルギー検査したんだ。今の時期ってヒノキもあるらしいよ。私はヒノキの反応がすごかったのー・・・。
だんなも最近花粉症みたいで自らブタクサだ!って言ってたよ。

5月5日↓私も茄子のチンマリネ作ったの!!なんかうれし♪
もちろん、とっても美味しかったですーー!
Posted at 2007/05/07(月) 16:35:29 | URL | tabirin #.2cgsHzE [ 編集]

姫、爺ですぞ!いつもと背景が違うので・・・

YOME姫、爺じゃ。

今日は早いアップじゃな。
いつもと背景(緑が見える)が違うので、ご実家かな?と思いましたぞ。

この暖かさ(厚さ?)では、やはりビールじゃな。
爺の庭にもプランターで麦を植えたんじゃが、ちょうど青々しい穂が出てきて、季節を感じておりますだ。
数本切てトイレの出窓に飾ったのだが、これもいい雰囲気を出しているぞ。
トイレなので水仙(爺のギャグ)なら良かったのだが、もう終わってしまった。

今年は早めに花粉症ともお別れして、すこぶる健康な爺じゃ。

Posted at 2007/05/07(月) 16:40:02 | URL | ・・・爺・・・ #SFo5/nok [ 編集]

花粉症

花粉症はある日突然なるものなんです
私もある日突然くしゃみ 鼻水が始まって
(その年は花粉の飛散量がものすごく多い年だったらしいです)
それ以来毎年花粉症です!
私の場合は杉がメインですので 日本にいれば
2-4月がお薬を飲む時期
でも花粉症の薬は妊娠する可能性のある人は
飲んでは駄目なんですよー!!
(ずーっとお医者さんに言われ続けましたー)
ブタクサってセイタカアワダチソウの事でしたっけ?
あれもは初夏あたりだから杉花粉症でない人は
今頃から花粉症が出るんですよ
イギリスは5月からが花粉の時期です
なるべくお薬飲まないで 乗り切りたいですねー
鍼治療が効くらしいですよ!鼻水に負けるなー!!
お互いに頑張りましょうねーv-219
Posted at 2007/05/07(月) 16:57:38 | URL | ロンドンのZuppina #- [ 編集]

YOMEさんこんにちは♪
最近焼き蕎麦食べてないの、うーん美味しそう!
塩焼き蕎麦は作ったことないんだけど、チャレンジしてみたいです★

花粉症の具合、どうですか~?
ブタクサって久しぶりに聞きました^m^
早くよくなりますように♪
Posted at 2007/05/07(月) 16:57:45 | URL | みお #- [ 編集]

始めまして (^。^* )

初コメです。レシピを色々検索して、こちらにたどり着き、すっかりファンになってしまいました。
第2弾のレシピ本も楽しみにしています。
素敵なレシピ・・・楽しんでます!
Posted at 2007/05/07(月) 17:08:54 | URL | おたま #- [ 編集]

こんにちは♪

はじめまして。
美味しそうな写真がいっぱいで、素敵な日記ですね。

焼きそば、大好きです。(我が家みんな麺好きでして)鰹節最初から炒めるの、今度やってみます。
トマトクリームのパスタもいつか作ってみたいなぁ。
Posted at 2007/05/07(月) 17:12:29 | URL | はんどいんはんど☆ #RVrY2Fsw [ 編集]

YOMEちゃん、お久しぶり~。

なんか久しぶりにYOMEちゃんのトコにコメントです♪
GW、色々楽しめたみたいで良かったね~。
最終日はお天気悪かったv-279けど、比較的気持ちの良い日続きの連休で嬉しかったな。
今日はご実家なのね~。縁側でご飯か、いいなぁ。
私も昔は実家の縁側で、両親や祖父母とみーんなでお茶したり
楽しい時間を思い出しましたv-363
縁側から入ってくる心地よい風の香りとか、気持ちよい季節を感じられてイイんだよね~。

そっかぁ、YOMEちゃん花粉症の疑いかぁ。
私は花粉症長年選手ですよv-406
この時期は、ヒノキとかブナノキの花粉アレルギーかも?
ブタクサは、夏頃出てくるんだったと思うんだぁ。
という私は、スギ・ヒノキ・ブタクサ全てに陽性なので、年がら年中ジュルジュル&カユカユですi-241
Posted at 2007/05/07(月) 17:24:46 | URL | Mayu #INcu7XtE [ 編集]

YOME父様・元気ぃ~!?

忙しかった年度も終わり、何だか気が抜けてしまっている私です!YOMEちゃんこそ忙しい中、お返事ありがとう!
実家に帰ってるんですね~!お父様お元気ぃ~?!v-291v-353v-291
そろそろ暖かくなって、縁側で、一杯な~んていい季節ですよね~!早くYOME父と乾杯したいなぁ~!v-291v-305v-290
今年もYOMEちゃんファミリーは沖縄に飛ぶんですね~!素敵っ!v-233v-481
Posted at 2007/05/07(月) 17:49:06 | URL | puku #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2007/05/07(月) 18:03:59 | | # [ 編集]

YOMEちゃん~ちわぁ(/o^∀^o)(/o^∀^o)
実家での生活は満喫してるのかな~??
私も実家へ帰り満喫して充電して帰ってきたの~♪♪
縁側に座って私は柏餅をみんなで足も伸ばして食べてきたよ♪

YOMEちゃんもこれからハードになってくると思うけど沢山充電してね♪
我が家は旦那さんと息子がブタ草と戦っているよん(笑い)
Posted at 2007/05/07(月) 18:14:12 | URL | 風 #- [ 編集]

ご報告 その3

こんにちは。

昨日、スフレチーズケーキを作りましたが・・・・
焼きすぎになってしまいました・・・
なんで?なんで?
もしかして、250度から160度に温度を下げる時は、ケーキは外に出しておくの?
でも、しっかり焼いてあるケーキが好きな娘は、「美味しい!」と喜んでくれました。

で、気を取り直して、「照り焼きチキンのカップパン」焼きました!!皆が気に入ってくれたので、”嬉しい”をご報告です!

Posted at 2007/05/07(月) 18:17:37 | URL | ちゃまま #- [ 編集]

妹さん正解だと思うよ~(*^ψψ^**)‐☆
今の時期のアレルギーはブタクサが強い!
ちなみにうちの妹も今!で、ブタクサ(笑)。

ちなみに見た目は、完璧にぶよじが「豚くさ」(--;))
YOMEちゃんちは~~??

昨日のお昼、私も塩焼き蕎麦作ったの!
ダンナに「二度と塩焼き蕎麦はいらん!」って言われた(-_-メ)

Posted at 2007/05/07(月) 18:42:17 | URL | ぶよじ #- [ 編集]

おいしそう~

YOMEちゃん、こんばんはhttp://blog61.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12">
海鮮って付く料理大好き~http://blog61.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">今日の塩焼きそばも魚介たっぷりでおいしそう~http://blog61.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">
私も季節の変わり目は目が痒くなるよ~。きっと豚くさのせいhttp://blog61.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">豚くさなんて誰が名付けたんだろーね?

YOMEちゃん今ご実家なんだね~。ゆっくり過ごしてきてねhttp://blog61.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
またYOMEちゃんの父ネタあったら教えてね~http://blog61.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12">
Posted at 2007/05/07(月) 18:47:16 | URL | ★☆あき☆★ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2007/05/07(月) 18:51:41 | | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2007/05/07(月) 19:08:35 | | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2007/05/07(月) 19:19:47 | | # [ 編集]

YOMEちゃん、こんばんは♪

塩焼きそば~!しかも海鮮!
美味しくないはずがない(^0^)
私の実家は、焼きそばで有名な富士宮です。蒸し麺に、肉かすとだし粉を入れるのが特徴なの。慣れ親しんだ味で美味しいし、もちろん大好きなんだけど…
私的には、塩焼きそばが好み♪
そして、サブメニューも私好み☆

花粉症…たしかにヒノキが終わったら、今度はブタクサだね~(><)
私は3年前、アレルギー検査をしてもらったら、8種類全部に過敏に反応してしまったよ(^^;
1年中、何かに反応してくしゃみ&目のかゆみと戦っているあさえもんです…
1度、耳鼻科で調べてもらうといいかもね!

ご実家の縁側、素敵だね☆
まったりくつろぐには、縁側最高^^
Posted at 2007/05/07(月) 19:23:53 | URL | あさえもん #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2007/05/07(月) 19:28:18 | | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2007/05/07(月) 20:01:16 | | # [ 編集]

おいしそ~~

YOMEちゃ~ん♪
いつもと違う風景もいいねv-218
写真撮るのも上手ね!!!
海鮮って響き大好きv-238

あたしも娘もここ数日くしゃみしてる。
同じブタクサ仲間かもv-16

今夜はYOMEちゃんのわかめと豚肉の塩しょうが炒めだったよ。
ご馳走様でした~~☆
Posted at 2007/05/07(月) 20:09:31 | URL | ゆき #- [ 編集]

知人の紹介で訪問させていただきました。私は、作るよりも食べる専門です。素敵なブログを拝見すると、喰いタンになった気分です。目移りしてきますよね。これからもよろしくお願いします。
Posted at 2007/05/07(月) 20:43:48 | URL | 北村 理治 #FzpwQZDk [ 編集]

鰹節を、先に炒ってから、炒めていくのね~。
写真から、いい匂いが漂ってきそう!
ぜひぜひ、作ってみたいです♪
Posted at 2007/05/07(月) 21:15:19 | URL | 姉妹堂 #GrLXTHb. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2007/05/07(月) 21:24:05 | | # [ 編集]

実家生活、楽しいね~。
ちなみに、私のアレルゲンは、カモガヤだよ。
イネ科だから、これからなのだ。
Posted at 2007/05/07(月) 21:30:19 | URL | yuzu #- [ 編集]

YOMEさんこんばんは。
鰹節の焼きそば・・・さっぱりだけど鰹節のコクがあっておいしそう♪
縁側でもりもりゆうゆうちゃんと一緒に美味しく食べたことでしょう。

私も5月に入ってから再び花粉症再発です。
そうブタクサです(^^;A
私6-9月位以外ずっと花粉症です。
目やにが出てちょっと辛いですよ。
酷かったらぜひ病院へ・・・。
Posted at 2007/05/07(月) 21:32:01 | URL | るぅ #XCE9/usg [ 編集]

こんばんは

黄金週間!ご家族で楽しまれたようでなによりです。
最近のレシピ献立になっていてとても参考になりますぅ。
毎日、ブログチェックしてマネっこしているんですよ(*^_^*)
ブタクサ花粉症?私もです。
お料理していても鼻の調子が悪く・・・味オンチになって困っています・・・yomeちゃんは?大丈夫ですかぁ?
Posted at 2007/05/07(月) 21:49:23 | URL | yako #- [ 編集]

はじめまして(^^)

いつも読み逃げしていましたがはじめましてです。
毎日献立を作るのに参考にさせていただいていますm(__)m
「焼き蕎麦」は塩味が好きです(家族全員)

ところで、くしゃみでお悩み?
実は私もそうですが、今飛んでいるのは「ヒノキ」ですね、もうすぐすると「カモガヤ」というイネ科の植物もヤバイです。
ブタクサは秋かな?
あまり症状が出ると本当に味がわからなくなります。また寄らせていただきます。
Posted at 2007/05/07(月) 22:05:30 | URL | ピノ・ノワール #- [ 編集]

YOMEっちアレルギーになっちゃったのかな?ブタクサ・・の( ´艸`)ムププ
って笑うところじゃないよね^^;
ごめんね
うちはtastuyaが花粉症だから
今やっぱりくしゃみしちゃってます
やっぱりブタさんかな?(´m`)クスクス

やきそばに鰹節かぁ~*
香ばしそうだね♪
きょうはあったかくてお庭でランチ日和だね*
Posted at 2007/05/07(月) 22:23:19 | URL | junco* #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2007/05/07(月) 22:29:22 | | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2007/05/07(月) 22:31:38 | | # [ 編集]

こんばんは♪

こんばんは~♪
いつも楽しみに拝見させていただいてます^^
お料理参考に…させてもらえたらいいんですが、
わたしの腕では無理そうなんで、いつも見るだけ~で、指くわえて辛抱してます><;

アレルギー一緒です!!共通点発見で嬉しくてコメントしちゃいました><
わたしも今の時季、目の充血・かゆみ・涙目・くしゃみと戦ってます。
母から「ブタ草やな」って言われるけど"ブタ草"って聞きなれないから
友達には笑われるし・・・・イヤです・・・・。
頑張って乗り越えましょう!!
Posted at 2007/05/07(月) 22:32:37 | URL | ゆきち #- [ 編集]

こんばんわ、YOMEちゃん!

やっとGWも終わり現実に戻ってきました・・・
やっと遊びにこれるぅ~
携帯からはみてたけどコメントできるなんてとってもうれしい!

あ、本のアンケートも思いついたことを書かないと・・・
まだまだ忙しいぃ~(o´∀`;o)aポリポリ

で例の計画も実行せねば!
あと1ヶ月だもん!

塩焼きそばって流行ってる?
私はソースがこげたあの味がすきなんだけど
塩もあっさりして美味しそう!
エビ抜きでやってみます( ̄▽ ̄;)アハハ…
Posted at 2007/05/07(月) 23:01:27 | URL | ちよみ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2007/05/07(月) 23:10:33 | | # [ 編集]

最近なかなかコメントのこせんでいるけど、いつも応援してるよ~
おいしそうな献立メニュー
すごくこういうの好き~(メニューも写真も)

アレルギー、外科だったら、血液検査してもらえるよ~
急になったりするものやもん。
少しでも楽になるといいなぁ・・・
お大事に・・・。
Posted at 2007/05/07(月) 23:14:09 | URL | 小春ちゃん #3/VKSDZ2 [ 編集]

YOMEちゃんへ♪

こんばんは!

献立、やってくれてうれしいです~ 涙
今までのレシピと新しいレシピとのコラボ♪まねっこさせてくださいねっ!!

レンジのない我が店。
お昼は節約~!と思って作っていっても冷えてるおかずはイマイチくんで。。。
冷たくても美味しいおかずを気が向いたら教えてください~!!

ここ数日、暑い日が続いてますね!
お体には気をつけてくださいね、YOMEちゃん!!
Posted at 2007/05/07(月) 23:28:26 | URL | あおい #- [ 編集]

YOMEちゃん こんばんみ
おいしそうな塩焼きそばだね~o(*^-^*)o
カップの焼き蕎麦の中でも 俺の塩っていう
塩焼き蕎麦が一番好きだよーだんなっちの大好物でもありまする これ作ってあげたい
けれど昨日戻っちゃった_・)ぷっ
縁側でゆうゆうちゃんと足ぶらぶらさせながら
食べるの なんだかとってもいいなあ
想像するだけで ホワ~ンな気分になっちゃ
うよ 縁側があるっていいよね
夏なんかそこに豚の形の蚊取り線香なんか
があったら最高かもー あとすいかも!!

ぶたくさって私も最初名前聞いたとき
なにこれと思ったよ~ よもぎがアレルギーで
色々調べた中にぶたくさがあったの(^^;
よもぎはぶたくさ どうだっけ・・
蓬のアレルギーもあるみたいでよもぎが蓬
のアレルギーだったら洒落にならんと思った
けれど蓬は大丈夫だったよ
くしゃみ 早く治るといいね
Posted at 2007/05/07(月) 23:34:57 | URL | まめころりん #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2007/05/07(月) 23:42:58 | | # [ 編集]

うわ
おいしそう
お酢を一杯かけて食べたいきぶんです
Posted at 2007/05/07(月) 23:46:54 | URL | マッハママ #- [ 編集]

YOMEちゃん、おひさしぶりぃ!
GWは満喫できたかな?
今日は実家に戻ってたんだねぇ!
Hinataもしょっちゅう帰るけど来年になるとお互い幼稚園が始まるからそうそう帰れなくなるよね(涙)
そうそう、Hinataも花粉症はないんだけどこの時期にみんなに遅れて目がかゆくなるのぉ。でもね原因はヒノキってことにしてるわぁ。
ブタクサかヒノキですねぇ。って以前いわれたことがあるからぁ!ヒノキの方がかなり響きがよくなぁい?だからYOMEちゃんも今日からヒノキね!!(笑)
ってかこの焼きそばもとってもおいしそう!我が家は味噌バター焼きそばが定番になってるよぉ
これも近々試してみるねぇ♪
では明日も元気にがんばろうねぇ!!
Posted at 2007/05/08(火) 00:06:58 | URL | Hinata #V2rsLgKk [ 編集]

はじめまして。

v-10はじめまして。
ともさかりえちゃんのブログから
YOMEちゃんのブログを発見させていただき、
楽しく拝見させていただいています。
なんて美味しそうな!!!
実は、明日の晩御飯やきそばの予定なんですが、(麺の賞味期限がやばい・・)
ソースじゃ重いなぁ・・・と悩んでました。
なんてナイスなタイミング♪
さっそく、明日作ってみます。
これからも楽しみに毎日ブログ拝見してますね。
ゆっくり実家で羽を伸ばしてくださいね。
Posted at 2007/05/08(火) 01:02:52 | URL | ぽりん #- [ 編集]

子供の頃は,縁側で食事したりしました。懐かしいです。
この焼きそば,美味しそうですねー。
鰹節,大好きです!

俺も,花粉にまだ悩まされてます。。。
Posted at 2007/05/08(火) 01:17:36 | URL | ひろ #- [ 編集]

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
縁側でのんびりゆうゆうと一緒にご飯って嬉しいね~♪我が家には縁側ってなかったけど、なんだか春の陽気に縁側で。。ってなんだだか嬉しいな。ご飯もいっぱい食べれそうだなあ。。ブタクサ、うちの妹もこれで喘息の発作を起こしちゃうのよ~!!。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。YOMEちゃんも気をつけてね~♪
Posted at 2007/05/08(火) 05:55:08 | URL | まあしい #- [ 編集]

おはよーございまーす!
縁側でのお昼ごはん いいですね~。子供の頃から団地住まいの私。縁側といえばサザエさんを思い出します(笑)
ご実家で ゆっくりしてきて下さいね~

花粉症 大丈夫ですか? ブタクサはあちこちに生えているみたいなので 気をつけて!(あっ ブタクサって認めちゃった ごめんね~ )
あまり ひどいよいだったら お医者さんに行ってくださいね!
お大事に。。。
Posted at 2007/05/08(火) 07:10:26 | URL | さちさち #- [ 編集]

私も~!!!クシュンッッ(+_+)

私は重度花粉症で、こっちに引っ越してからより酷くなっちゃってます;
杉が終わったかと思うと、今又鼻炎酷くって…。きっとYOMEさんと同じ「ブタクサ」だと思う。もー、鼻が痒くって、パパの前でも平気で鼻ホジ②しちゃうありさま…(>_<)パパに『人が話してんのに鼻ホジクるなよ~(-_-;)』と叱られます 笑

折角いい気候なのに…ねぇ~(・_・、
Posted at 2007/05/08(火) 07:35:21 | URL | mco #- [ 編集]

食欲そそられますね☆

美味しそ~~う☆ミ
塩焼きそばはあまり食べた事がないけど、
ソースよりも食べやすい味ですよね。

鰹節に醤油の組み合わせが食欲そそりますね~v-10
ちなみに塩焼きそばでも塩は入らないんですね。

ブタクサ、初めて聞きました~。
私も今だ花粉症にはなったことがないので、辛さがわからないんですけど、なったら辛いんですよね・・・。

P.S 少し前にメール送ったんですけど届きました???
Posted at 2007/05/08(火) 08:22:23 | URL | ガチャピン #- [ 編集]

けんにちわ

いきなり質問ですいませんが。YOMEちゃんの本は何処で購入できますか?
Posted at 2007/05/08(火) 09:39:35 | URL | さくら #- [ 編集]

ヨモギの可能性も・・

ブタクサは知りませんが、我が弟は普通のスギ花粉症が落ち着きかけたら始まる、ヨモギ花粉症です。
鹿児島とそちらでは時期が違うかもしれないけれど。。

一応参考までhttp://blog61.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog61.fc2.com/image/icon/i/F8F6.gif" alt="" width="12" height="12">

ソース焼きそばばかりだから、こんなのもいいですねhttp://blog61.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12">
これなら晩御飯に焼きそばを嫌う夫も満足してくれるかもhttp://blog61.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">

やっぱビールやね!
Posted at 2007/05/08(火) 10:13:21 | URL | かごっまおごじょ #- [ 編集]

はじめまして☆

いつも楽しくお腹をすかせて見させていただいています☆今日もすごく海鮮塩やきそばおいしそうですv-238
しかもあたしの大好きなえびちゃんが入ってる~v-221レシピ楽しみにしています☆
Posted at 2007/05/08(火) 10:15:17 | URL | ゆき #- [ 編集]

塩やきそば、だーいすきv-238
海鮮って、ちょっとリッチな感じでいいね。そっか、鰹節も海のもんだしね。

ウチは豚バラとにんにくとニラっていうごくごくシンプルなもんで、黒胡椒たっぷりでいただきます。

私も鼻風邪が長いな~って思ってたのは、もしかしたら花粉症だったのかな…。
Posted at 2007/05/08(火) 10:18:12 | URL | na-lu #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2007/05/08(火) 10:30:17 | | # [ 編集]

焼きそば

この前、談義になったのよ~
お好み焼き屋にあるソース味のと、中華屋にあるのと、どっちがおいしいか?って。
どっちもおいしいよね~
私は違う料理と認識してます。
鰹節、ナイスだなぁ。

私も2週間ほど前から、強烈なハクション大魔王!
「杉花粉はほぼ終焉を迎えた」ってテレビで言ってたのに、前よりひどい!?
と思ったら、ブタクサ!!
セイタカアワダチソウのことかなぁ。
ブタクサ…
Posted at 2007/05/08(火) 11:13:15 | URL | aspara #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2007/05/08(火) 11:17:32 | | # [ 編集]

こんにちは
縁側で食べる…なんか楽しそう!!
一軒家ならではだね。。。

最近、YOMEちゃんのブログは献立が載ってるから、献立載る前、いつも旦那が「YOMEちゃんの献立をそのまま…」ってのが口癖だったから、旦那の願いがかなえてあげれそう(笑)

私は去年あたりから花粉症で~す(>_<)
4月頃いったん症状がおさまったんだけど、GWあたりからまた鼻がグズグズしてます。
Posted at 2007/05/08(火) 11:26:09 | URL | ちー #iaO0mHCM [ 編集]

こんにちは。
鰹節を最初から炒るんですねえ。
それは香りがたちそう!!
うーん、お昼前で、お腹が減ってきました。

花粉症、ですか?なんだろう。
どうせなら、メジャーで可愛い名前の花粉がいいですよね(笑)

Posted at 2007/05/08(火) 11:27:39 | URL | さーや #- [ 編集]

おいしそぅ

こんにちゎhttp://blog61.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12"> いつもお返事ありがとぅhttp://blog61.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">ございます。 ワクワクhttp://blog61.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12">しながら楽しみに拝見してますぅ。。 縁側で蕎麦かぁ~いいなぁhttp://blog61.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12">私も実家(福岡)にいた頃は、天気のいい日http://blog61.fc2.com/image/icon/i/F89F.gif" alt="" width="12" height="12">縁側でたくわんとお茶で、ひなたぼっこしてたのを思い出しましたhttp://blog61.fc2.com/image/icon/i/F9C6.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog61.fc2.com/image/icon/i/F9C6.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog61.fc2.com/image/icon/i/F9C6.gif" alt="" width="12" height="12"> トマトジュースの件ありがとうございます。早速作ってみますhttp://blog61.fc2.com/image/icon/i/F8D0.gif" alt="" width="12" height="12"> 後、お豆腐のポテサラ作ったんですが、お豆腐の水切りが上手く出来なくて、ふわふわにならなかったんですhttp://blog61.fc2.com/image/icon/i/F9D0.gif" alt="" width="12" height="12">レンジで水切りってどうすればいいんですか? 教えて下さいm(._.)m
Posted at 2007/05/08(火) 11:40:11 | URL | さつき #Y17400wE [ 編集]

本当においしそうですね。
ただただ食べ過ぎそうで、
ちょっと怖いですが。
Posted at 2007/05/08(火) 13:29:02 | URL | kiji #2NKnmN5w [ 編集]

レシピアップが楽しみ

画像だけでビールが飲めますよ。5月からダイエットをはじめようと思ったけど6月かにします。
Posted at 2007/05/08(火) 14:52:46 | URL | プロポリス #X7U7nK6I [ 編集]

あ~ほんとにおいしそう~♪
海鮮って聞いただけで、ツバが出ちゃうよっ。
カツオ節を炒ってからなんて
とってもいい香りしそうだわぁ。
あたしも春前から今もずーーーっとくしゃみ続きだよ。
いろんなものに対するアレルギーかも。
もちろんブタクサもそん中入ってるだろうなぁ・・。
YOMEちゃん!ブタクサ仲間でがんばろうねぇ。(うれしくない??)
Posted at 2007/05/08(火) 15:38:38 | URL | SAORI #- [ 編集]

レシピみました!

こんにちは^^実家への帰省 良いですね~。実家の縁側で娘と足をブラブラさせながらご飯なんて想像しただけで癒されます♪そんな母になりたいです。笑 
先日初めてレシピを拝見しました。見てるだけで料理のやる気が起きるし ワクワクするレシピ集でした。わたしの憧れです。わたしもフードコーディネーターを目指していますが 若い子がどんどん活躍しているので最近では少々焦り気味。すごいものを作るにはそれを遥かに超える大きな下積みが必要ですよね。YOMEさんの下積み時代はどんなでしたか?差し支えなければ教えてください^^
Posted at 2007/05/08(火) 15:47:07 | URL | yuki #WCF/cBcM [ 編集]

こんばんは(^^♪久しぶりにyomeさんのページに遊びに来ました。海鮮焼きそばおいしそうですね~中華麺がこんなにご馳走になるなんて。身近な調味料でお店みたいな焼きそばができるなんて発見です(^◇^)サンキュ~です♪また来ますね。
Posted at 2007/05/08(火) 19:32:54 | URL | あっぷるシナモン #- [ 編集]

はじめまして★

ハルッコです∞´`∞
今日YOMEさんの本を見て、オールドファッションハンバーグ作ってみました。 めためた美味しかったです!!
この間のこどもの日に友人を呼んでホームパーティーをしたんですが、そこでもYOMEさんレシピから5品ほど作らせていただきました★
そしてどれも好評(o^v^o)特に春野菜のカルボナーラサラダが★
おかげで楽しいパーチーになりました。ありがとうございます(^v^)
Posted at 2007/05/09(水) 01:20:30 | URL | 勉? #- [ 編集]

縁側!

YOMEちゃん、こんにちは♪
縁側でピクニックできるなんて、ステキ!
私も、次に引っ越すところは絶対バルコニー付き!って決めてるんです。
(実際どうなるかはまだ不明...)

鰹節を焼き蕎麦に入れるなんて、美味しそう!
夫、あまり鰹節が好きじゃないみたいなんですよ。
私は、一番好きなおにぎりの具はおかか!ってくらい大好きなんだけど、きっと食べなれてないのかな?

餃子もいいですねぇ~!
サンフランシスコも、ここ5日ほど真夏日です... 5月なのに...
Posted at 2007/05/09(水) 04:25:54 | URL | りんりん #M/HWJUYM [ 編集]

春というか・・・初夏のメニューですね!
Posted at 2007/05/09(水) 10:41:53 | URL | あかまる亭 #Gunbb4dY [ 編集]

縁側で食べたらよりいっそう美味しく感じちゃいますね♪
下のとろとろ茄子のおつまみ☆チン、作りました◎
ほんとにとろとろで揚げたのに引けを取らなくって美味しかったです^^
にんにくとごま油が食欲そそるし、冷やしたのをお弁当に持っていってます♪
他の野菜でも同じタレをつかって食べましたが、どれもおいしー♪
Posted at 2007/05/09(水) 12:56:13 | URL | ばぼ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2007/05/09(水) 20:52:00 | | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2007/05/09(水) 20:53:46 | | # [ 編集]

お返事が遅くなっていて、申し訳ないです・・・。
今朝は、仕事してたら朝になっちゃって・・・!(;><)

時間を見つけて書かせて下さい。
ごめんなさいーーー。
Posted at 2007/05/10(木) 06:32:24 | URL | お返事です。 #- [ 編集]

mocosちゃん
お返事すっかり遅くなってごめんね。
来てくれてありがとう!

縁側は気持ちいいよね~~。
転勤族で舎宅暮らしのYOMEには、お庭も憧れです。

小さい頃は気づかなかった、実家の心地よさって一杯あるね^^
帰省の際はお互い堪能しようね♪
Posted at 2007/05/10(木) 14:22:51 | URL | お返事です。(YOME→mocosちゃん) #- [ 編集]

あこ(*^ワ^*)/ちゃん
来てくれてありがとう~~!
ハーブ蒸し鶏を作る度にあこ(*^ワ^*)/ちゃんを思い出してるよ♪

セイタカアワダチソウって言うんだね。
そして秋にも花粉が飛ぶの???
あまりにも丈夫に生きてきたもんだわ・・・YOME☆
Posted at 2007/05/10(木) 14:26:11 | URL | お返事です。(YOME→あこちゃん) #- [ 編集]

PUKUちゃん
お返事遅くなってごめんね。
来てくれてありがとう!!
今年度はそんなに忙しくないのかな???
だといいな。妹ちゃんも心配してたよーー。

なんだか姉妹で仲良くなれた気がして
とっても嬉しいです♪

YOME父はPUKUちゃん好きだし、実家でいつか飲めたらいいね^^
泡盛にウルサイYOME父と会話も盛り上がりそうだよー。

夏の旅行後にはまた連絡させてね^^
Posted at 2007/05/10(木) 14:29:46 | URL | お返事です。(YOME→PUKUちゃん) #- [ 編集]

鍵コメON 18:03 ***ゆ・***ちゃん
来てくれてありがとう。
お返事とっても遅くなってごめんね。

夕飯に決定してくれてありがとう^^
焼き蕎麦はYOMEも安いときに思い切り買っちゃって・・・ってあるよー。
100円とかだと何も考えずにとりあえず買っちゃいます。

YOME実家の周りは田んぼと畑だらけだよ~。
小学校の時は田植えなんかも授業であったの^^当時は虫もお友達だったけど・・・☆
Posted at 2007/05/10(木) 14:33:05 | URL | お返事です。(YOME→鍵コメON 18:03 ***ゆ・***ちゃん。 #- [ 編集]

ちゃままちゃん
来てくれてありがとう!
お返事遅くなってごめんね。

報告ありがとう^^
そして、スフレチーズは温度を下げるときには出さないよ~~。
焼き時間が長いのだけど、膨らんだのがしぼみ始めたら、もうOKです。
それ以上焼き続けると焼きすぎになっちゃうかな??
余熱(250度)で焼きすぎないのもポイントなのだけど、
大体、写真より手前くらいの焼き色が付いたらOKです。

カップパン、お気に入りです♪
作ってくれてありがとう
この時期はこんなお惣菜パンとピクニックもいいよね~~♪
Posted at 2007/05/10(木) 14:36:36 | URL | お返事です。(YOME→ちゃままちゃん) #- [ 編集]

★☆あき☆★ちゃん
来てくれてありがとう!
お返事がとっても遅くなってごめんね。

この記事を書いてから、すっかり治っちゃったのだけど・・・。また来るのかな??(;><)

★☆あき☆★ちゃんも目が痒い仲間だったのね~~。
初めて知ったよ・・・。花粉症の辛さ・・頑丈すぎるYOMEです。

父ネタ・・・貯めておくね^^
Posted at 2007/05/10(木) 14:39:01 | URL | お返事です。(YOME→★☆あき☆★ちゃん) #- [ 編集]

鍵コメ ON 18:51 スキッピー・ちゃん
来てくれてありがとう!
お返事、すっかり遅くなりました・・・。

GWは大変だったんだね。
怪我って体が健康なだけに、辛い部分があるかも・・・。
今年のGWは思い切り行楽日和なお天気が続いたしね・・・。

早くよくなりますように・・・。
ブタクサ・・・なぞでしょ???
なんだか、悔しいYOMEです。
Posted at 2007/05/10(木) 14:41:55 | URL | お返事です。(YOME→鍵コメ ON 18:51 スキッピー・ちゃん) #- [ 編集]

鍵コメ ON 19:08 ゆ~・ちゃん
来てくれてありがとう!
お返事遅くなってごめんね。
前回のお返事も読んでくれてありがとう^^

お父さんも花粉症仲間なんだね。
ウチの父はくしゃみの声が大きいから
花粉症になったら、家族の耳が壊れるかも・・・☆

スフレチーズケーキは卵白の泡をつぶさないように、手早くあわせて、手早く焼き始めるのがコツです。

甘食、美味しいよね~~^^YOMEも必ずWITH牛乳です♪
Posted at 2007/05/10(木) 14:45:32 | URL | お返事です。(YOME→鍵コメ ON 19:08 ゆ~・ちゃん) #- [ 編集]

あさえもんちゃん
来てくれてありがとう~~~~!
お返事遅くなってごめんね。
実家から富士山を見ながら思い出してたよ~~^^
姉妹の笑顔♪

焼き蕎麦に出汁粉がはいるんだね。
美味しそう~~!
ちなみに、おでんにもお味噌をつけるってサクラモモコが言ってたなあ。

お隣なのに奥が深い!
じっくり食の旅に出たいものです♪
花粉・・・あれからピタリと止まったのだけど、毎年来るのかと思うと憂鬱です
(;><)
Posted at 2007/05/10(木) 14:49:46 | URL | お返事です。(YOME→あさえもんちゃん) #- [ 編集]

yakoちゃん
来てくれてありがとう!
お返事遅くなってごめんね。

献立チェックもありがとう^^
なんだか恥ずかしいけど、リクエストが多かったので実行しています。

花粉症は、あれからピタリと治まったの。
鼻水ズルルー(汚くてごめんね)にはならなかったので、嗅覚はあったんだけどね~。
花粉症が進むとそんな弊害があるんだね。
気をつけなくちゃー☆
Posted at 2007/05/10(木) 15:01:39 | URL | お返事です。(YOME→yakoちゃん) #- [ 編集]

鍵コメ ON 22:29mamucoちゃん
来てくれてありがとう!
お返事、すっかり遅くなってごめんね。

花粉症・・・YOMEもこの年まで辛さを知らなかったよ~~。
でもあれから、すっかり治ったんだけどね。毎年この時期は”ハクション大魔王”になるのかと思うとちょこっと憂鬱です。

どうかmamucoちゃんはなりません様に☆

メール・・・mamucoちゃんのお名前では届いていないと思います。
ごめんね。(;><)

Posted at 2007/05/10(木) 15:06:13 | URL | お返事です。(YOME→鍵コメ ON 22:29mamucoちゃん) #- [ 編集]

鍵コメ ON 22:31 na・ちゃん
来てくれてありがとう!
またまたお返事遅くなってます・・・。ごめんね。

前回のお返事を読んでくれてありがとう!
いやいや・・・忙しいのはこれからです。
実家に帰ったのは娘を預けるためで・・・。預けて思い切りお仕事なのです。

花粉も治まったみたいだし、思い切りお仕事頑張るよーーー☆
しかし、GW明けは、くしゃみのし過ぎで、筋肉痛な日々だったよ・・・。
Posted at 2007/05/10(木) 15:09:36 | URL | お返事です。(YOME→鍵コメ ON 22:31 na・ちゃん) #- [ 編集]

あおいちゃん
来てくれてありがとう!!
お返事、遅くなってごめんね。

献立・・・。恥ずかしいけど喜んでもらえて嬉しいです^^
ありがとう!

レンジがないんだね~。
ちなみに今日(5/10)のUPは冷めてもOKなおかずばかりにしてみたよ^^
参考になったら嬉しいな♪
Posted at 2007/05/10(木) 15:16:56 | URL | お返事です。(YOME→あおいちゃん) #- [ 編集]

ぽりんちゃん
はじめまして!はじめまして!
ともさかりえちゃんのページから来てくれたんですね~~♪

感激です♪コメントありがとう!

焼き蕎麦って3食入りだったりして、2人大人なウチは余りやすいですーーー☆
賞味期限までドキドキ!ってこともあるある(^▽^;)

参考になったら嬉しいな。
またのコメントもお待ちしています♪来てくれてありがとう!
Posted at 2007/05/10(木) 15:19:44 | URL | お返事です。(YOME→ぽりんちゃん) #- [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
Posted at 2010/02/23(火) 14:26:18 | | # [ 編集]

コメントの投稿

コメントありがとうございます♪コメントは出来るだけ最新記事にお願いいたします。(でないと見逃してしまうことが多々あるので・・・(汗)ごめんなさーい。 そして、URLをお持ちでない方のみお返事を書かせて頂いています。お持ちの方へは遊びに行かせてください。今はゆっくりペースなんだけど・・・(;><)。(そして、せっかくアドレスを残して頂いても、たまに飛べない方がいらっしゃるので、よかったらアドレスの確認なんかもしていただけると嬉しいです☆)

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/762-e6bd4e8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
09 2017年10月 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

