

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

おつとめ品なお刺身でも☆

hana-boy3.gifレシピ(ってほどでも無いけど(^▽^;)・・・)は続きに書いています。

今日は、絶対手抜きだぞー☆と決めていた一日です。寝不足出来ない体になってきちゃったし。昼間の2歳児に付き合うためには、時にしっかり眠って若返らなくては。

といわけでお刺身を買って来ました^^。おつとめ品のサッパリ味のマグロだって、黄身醤油で食べればちょこっとリッチに☆鯛は普通に食べてもいいけど、カボスをきゅっと絞っても美味し♪

そんな手抜きな日の献立。
夏の夕方は気持ちがいいです♪

nabe1.gif黄身醤油で食べるお刺身。
nabe1.gifふつうに炊いた おから(←今日頑張ったの。コレダケ☆)
nabe1.gifネバネバ和え(オクラ・昆布・ナメコ)

nabe1.gif三つ葉と牛蒡のお吸い物。
nabe1.gif白いご飯。

三つ葉と牛蒡のお吸い物が結構おいしー!野菜の力強い香りが一杯です。

***朝の洗濯。(ちょこっとお下品かも? 許してくれる方のみどうぞ☆)

今朝、洗濯物を干していたら、”おてつだい、するー”って娘が言ってきてくれました。
籠から洗濯物を拾っては、
”これは、おとーさんの。”
”これは、ゆーちゃんの。”
といいながら渡してくれます。

そのうち・・・
”これは、おとーさんの、しろい、おほふく(=お洋服:娘語)”
”これは、ゆーちゃんの、 あかい、 ずんぼ(=ズボン:娘語)”
”これは、おかーさんの、・・・%&☆(←すごーく小声)”

・・・?


娘の手元を見たら、パン○でした。


以前、ベランダで大きな声で”おかーさんの パン○ーーー!”と叫んだ娘に、
”恥ずかしいから、大きな声で言わないで”と伝えたことがあったのだけど、
ちゃんと覚えててくれたらしい。

”ちいさく いうんだよね。 パン○”
と言って、誇らしげに微笑む娘。

よしよし、乙女。恥じらいを忘れちゃ行けませんゾ☆

leaf1.gifleaf2.gif訪問、なかか出来ないでいます。ごめんなさい。時間を見つけてお邪魔させてください。


***黄身醤油で食べるお刺身。

卵の殻を使用するのであれば殻はよーく洗って使用してください。

卵黄にお醤油小さじ1.1/2位(お好みで調整)をたらし、15分くらい置いてから、
お刺身に添えていただく。
お好みで、ワサビや柚子胡椒を溶いて加えてください。

お醤油が多いと、時間がたつと、ネットリしてきます。
酒の肴剥きですね。

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

<< バジル☆タルタルで食べるエビフライ と献立。 | ホーム | ゴーヤチャンプルー。 の献立。>>

コメント

黄身醤油なんて、新しい食べ方~☆

今日さっそくやってみます!
Posted at 2007/05/22(火) 16:16:12 | URL | usako #- [ 編集]

コレが一番かも・・・
Posted at 2007/05/22(火) 16:20:36 | URL | あかまる亭 #Gunbb4dY [ 編集]

ウチのお兄ちゃんはマグロのお刺身が大好き^^
何かお祝いとかないと買わないお刺身だけど・・・、あの食べっぷりを見るともっと食べさせてあげたいと思うの♪

ゆうちゃんかわいいね~。お母さんの言うことちゃ~んとわかってて!!
Posted at 2007/05/22(火) 16:28:27 | URL | 奈緒子 #- [ 編集]

YOMEちゃーん、こんにちは~♪
コメントするの久しぶりだけど毎日遊びに来ていたよ~^^
今日なんて、いろんな過去記事を見ながら
「これ作ろ♪こっちも作ろ♪」ってレシピチェックしてたんだよ~^m^

きゃーん!ゆうちゃん、かわいい~~^^
うんうん、パン○はちいさく言うんだよ~^m^
こういうお話、ほほえましいから大好き!!

昨日はパプリカのチン☆マリネ(我が家の定番になってます^^)、
少し前に茄子のチン☆マリネ・ALL3(定番入り決定!)を作ったよ♪
美味しかった~^^主人もお気に入り~~^^
YOMEちゃん!いつも美味しいレシピをありがとう!!
Posted at 2007/05/22(火) 16:29:59 | URL | クレッシェンド #sm7TGDHE [ 編集]

お久ぁ~(・・・ではないけど)

私もクレッシェンドさん同様に、毎日遊びに来てはいたけれど読み逃げしてました。v-16
大人気のYOMEちゃんにはたぁーっくさんの書き込みがあるので、なんだか躊躇っちゃうよねぇ。返事するだけでも相当大変だろうし・・。
なので、今日の「手抜き宣言」はたのもしく思ってますv-218
ムリのある頑張り過ぎは禁物!
どんどん手抜きでいきまっしょーv-238

黄身醤油、早速試してみよぉーっと。
Posted at 2007/05/22(火) 16:46:20 | URL | nachi #SpmGmoiw [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2007/05/22(火) 16:57:35 | | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2007/05/22(火) 17:30:47 | | # [ 編集]

シンプルイズベストだね♪

YOMEちゃん、こんにちは。
毎日拝見してるのに、コメントご無沙汰しちゃってました!!

黄身醤油で白身のお刺身をいただく・・・
考えただけでゴクッと喉がなります~。
愛媛の郷土料理で鯛めしというのが2種類あるのですが
炊き込まないタイプの鯛めしがちょっと似てます。

ご飯に鯛の薄切りと卵・海苔をのせて
だし醤油をかけ、混ぜながらいただくのです。
一揃いをやってしまおうと思えば面倒だけど
YOMEちゃんのアイデアだと、もっとシンプルに楽しめそう。
いつかわが家にもいただいちゃいます~♪
Posted at 2007/05/22(火) 17:34:29 | URL | 小太郎 #9K64Lzaw [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2007/05/22(火) 17:42:37 | | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2007/05/22(火) 18:48:17 | | # [ 編集]

YOMEちゃん お久しぶり~ にコメントします♪
いつもチェックだけはしてるよん(^-^)

最近は献立形式なんで嬉しい~参考にしようと思ってマス。
たまには手抜きしたいよね!うん、わかるわかる(よく手抜きだけど)
お刺身を黄身醤油で食べるなんて考えたことなかったな~
トロっとした感じで美味しいだろうね


ゆうちゃんがゴーヤを食べるとは驚き!
うちの7歳児、食べません。にがいって。食に興味が薄いらしいですわ~
Posted at 2007/05/22(火) 19:33:16 | URL | ミミィ #- [ 編集]

この間YOMEちゃんレシピの黄身醤油のパスタを作ったらとっても美味しかったのでこれも絶対やってみる~!yomeちゃんでも手抜きすつことがあるなんてなんだかほっとしちゃうなあ。たまには手抜きも必要だよね!!!ってこれで手抜きだったらうちは毎日手抜きかも~。この度私のブログにようやくリンクさせることができました♪もしよければ相互リンクしてもらえたらうれしいな♪それとyome本第二弾本当におめでとう!!お祝いが遅くなってごめんね。絶対絶対買うね~。yomeちゃんの本は今や私のおもてなしの時の必須アイテムです。
Posted at 2007/05/22(火) 19:47:05 | URL | みいこ #- [ 編集]

黄身醤油大好きデスi-178
お刺身もアリか~!!ちょっと贅沢だねi-237

それにしてもゆうゆうカワイすぎ~!!i-233
子供の言葉って家族や周りから聞いてることがそのままでてくることが多い☆
YOMEさんの会話って優しいんだな~っていつもホンワカさせてもらってますi-179
Posted at 2007/05/22(火) 19:57:22 | URL | kobuta #- [ 編集]

なんだか久しぶりのコメントです。
お刺身好きの我が家なんでこの黄身醤油ってどんなのかなぁって興味ありますねw
YOMEさんが手抜きだって言ったら私なんてどうなるんですか??
無理はしないでマイペースだよ♪
ゆうゆうちゃんの会話・・かわいいです。ほのぼの~ですね。
Posted at 2007/05/22(火) 20:03:38 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE [ 編集]

お刺身大好き

YOMEちゃん、こんばんは~http://blog61.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12">

お刺身大好きなのに黄身醤油では食べた事ないなぁ。お酒に合うなら絶対私も気に入っちゃうだろうなhttp://blog61.fc2.com/image/icon/i/F9F8.gif" alt="" width="12" height="12">
給料出たら(http://blog61.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">)お刺身買って試してみるねhttp://blog61.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
あと三ツ葉とごぼうのお吸い物も気になるhttp://blog61.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">ごぼうのお吸い物、食べてみたいよ~。

ゆうゆう、きちんと約束守ってえらーいhttp://blog61.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
やっぱり女の子は恥じらい忘れちゃダメだね。
…私も気をつけまーす(^-^;
Posted at 2007/05/22(火) 20:17:00 | URL | ★☆あき☆★ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2007/05/22(火) 20:29:58 | | # [ 編集]

お刺身~

お刺身に黄身醤油って考えもしなかった~
当たり前のようにわさび醤油で本当
フツーにしか食べたことなかったから・・
お刺身大好きな我が家でも1度試して
みるねっ!
うちは平日はパパも帰りが遅いし週末ぐらいしか食べれないんだけど・・・
それから・・・パン0のお話!!!
ほのぼの*かわいい~です*
Posted at 2007/05/22(火) 20:56:11 | URL | チョコ #1wIl0x2Y [ 編集]

ぴくぴくぴく・・・・(軽痙攣)

激かわ♪
娘語はこうやって記録しといた方が良いですよ。
しかも無理に矯正しないほうが良いですよ。
当分楽しめます。
真似した親の真似をするから更に長期間定着します<実績


さて。ははは。
黄身醤油か♪
今は生卵シーズンだのお。
やってみっかな。
最近、ゆで卵をそばつゆ薄めたのに漬けて簡易煮卵(単に味付け卵か?)にするのが別荘のブームなんすよ。

しかし鯛の刺身もしばらく食べてないな。
鰹オンリーのワシ。。実は白身も大好き。
あ、いや、その、海で能動的に動いているものはほとんど好き。
あ、動いていないホヤを先日サバいて楽しみましたが。

ははははは。
飢えてるなー。
Posted at 2007/05/22(火) 21:00:53 | URL | 誰やねんっ20号at出稼ぎ別荘 #wLMIWoss [ 編集]

YOMEさん
お久しぶりです。
いつも、本当においしそうなお料理ですね。盛り付けも、すごく勉強になる。
毎日、YOMEさんのブログを見るのが楽しみです。
ゆうちゃん、かわいい~!!
とっても、微笑ましい。
過ぎ去って思うことなのですが、こういう時間って とっても貴重ですよね。子どもって、楽しみをたくさん分けてくれますね。 今の時期、一番かわいいお年頃ですね。
Posted at 2007/05/22(火) 21:53:00 | URL | mie #- [ 編集]

わぉ!

YOMEさーん!お刺身に黄身は思いつかなかったですーーー(驚
さすが、YOMEさん!すごい!今度絶対やってみます。
お刺身がのっているお皿もとっても素敵ですねー。美しい器v-111に惚れ惚れ。
☆これで、手抜き?(汗
私の手抜きはレトルトのパスタソースとかですよおおおおおお
前に、冷たいタオルのレシピのお話の時
旦那さんが「お前と結婚して~」って
言ってくれた!て話があったけど
毎日毎日思ってるんだろうなあ(羨
ってつくづく思いました!
Posted at 2007/05/22(火) 21:56:40 | URL | sato #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2007/05/22(火) 22:16:57 | | # [ 編集]

黄身醤油

たまごに醤油をたらしておくだけで出来るんですね~。美味しそう☆ミ
お刺身に付けて食べるのを想像しちゃいました~(゜ー゜☆キラッ

黄身醤油をごはんに乗せて食べても美味しそうですね~。色々合いそう♪

おからも美味しいですよね。おから大好きです☆母が作るおからが大好きで、結婚するときは作り方を教えてもらっておきたいなって思ってます(^.^)
YOMEさんのおからは何が入ってますか?
我が家は、牛蒡・にんじん・大豆が基本ですね。あとは油揚げとか。
Posted at 2007/05/22(火) 22:25:20 | URL | ガチャピン #- [ 編集]

盛り付けキレイ♪

盛り付けがとってもキレイで、手抜きに見えません(^0^)
私もお買い得のお刺身をGETできたらやってみまーす☆
ゆうゆうちゃんかわいいですね~v-10
文章読んでるだけでも癒されて溶けちゃいそうです。
私もママになれる日がくるといいなぁv-222
Posted at 2007/05/22(火) 22:33:20 | URL | ドゥーちゃん #9lg6amgI [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2007/05/22(火) 22:44:10 | | # [ 編集]

黄身醤油☆

こんばんわ。ママは体が資本ですからね!!
きっとYOMEちゃんの事だから、毎日ブログを楽しみにしている私たちを想って、
家庭+お仕事+αを無理して頑張りすぎちゃうんでしょうねv-91

前から黄身醤油気になってました!!
ぜひぜひ試して、ご飯モリモリ食べまーす♪

ゆうゆうちゃん、小さいのにお気遣いありがとうございますって感じですね。
かわいいなぁ!!会いたいです◎私も早く子供欲しいんですけどねぇ(^^;
Posted at 2007/05/22(火) 22:50:43 | URL | ふじくみ #- [ 編集]

YOMEちゅわーん こんばんは
おさしみ 暑い日には最高だね~それを
あのこってり黄身ちゃんでいただくのね
美味しそう(*'ー'*)
前 しょうゆにつけた黄身を作ってどうして
固まるのかとっても不思議・・子供電話センター
みたいなところでしょうゆに卵をつけておくと
どうして固まるんでしゅかって子供になった
つもりで聞きたい感じだよ~

↓ゴーヤのレシピ見てきたけれど綿をとる
だけで塩もみしたり湯がいたりしないんだね
うちはそれをやってもにがーいってなって
けっこうみんな無理矢理食べてるよ(^^;
私もちょっと苦い・・って思っちゃう
綿も取りまくってるんだけどねー

私のおパンツはスパッツみたいなやつだよー
色気もなんもない(●'艸)ンププ
自分で洗濯していて 双子っち達のスパッツ
と間違えちゃう あ でも大きさが違うけ
どね( = =) トオイメ
Posted at 2007/05/22(火) 23:21:13 | URL | まめころりん #- [ 編集]

こんばんわ、YOMEちゃん!
なんかコメントするのってすごーいひさしぶりなような気がするわ。

生卵はだめだけど卵黄だけなら食べられるの。
卵黄をくわえるだけですごいコクがでるよね!
今度お刺身を食べるときにつくってみるわ。

えっと・・・土曜日に新幹線のチケットを買うのでそれまでにはでんわします。
でんわ・・・って思うといつも23時過ぎてて・・
Posted at 2007/05/22(火) 23:25:25 | URL | ちよみ #- [ 編集]

刺身と黄身ですか~。意外な組み合わせですね。
今日お刺身だったから、もう何時間か早く見ていたら試せたのに(>_<)
次お刺身食べる時、やってみますね♪
Posted at 2007/05/22(火) 23:25:47 | URL | monii #ul2b0E5c [ 編集]

ユウちゃん、すごい!えら~い!ちゃんと言ったこと覚えててくれてるんだね♪
乙女に恥じらいは大切だね^^

全然手抜きに見えないけど?
これで手抜きなら家は・・・何~?
家事放棄^^;?

出版にむけてとっても忙しいはずなのに、いつも本当に手の込んだアイディアレシピで、ただただ尊敬!の一言ですv-354
Posted at 2007/05/22(火) 23:33:20 | URL | あさ #- [ 編集]

お久しぶりですっ☆

おこんばんわぁ~☆

お忙しそうですが、お体大丈夫ですかっ!?
あまり無理なさらないで下さいねっ!!

お刺身いいですねっ☆
素敵な盛り付けですね~!!
手抜きだなんて~っ(≧▽≦)
全然見えないですよぉ~!!v(^▽^)v
ちなみに、、、
ワタシは専業主婦なのに
手抜きだらけですっ。。。(;´▽`A``
あははっ。。。(汗)

ゆうゆうチャン、お手伝いえらいですねっ☆
うちも、お手伝いしてくれますが
時々邪魔してるとしか思えない時もありますっ。。。(汗)
でも、その気持ちが嬉しいですっ!!
Posted at 2007/05/22(火) 23:58:49 | URL | りょうママ #- [ 編集]

YOMEさん、こんばんは。
我が家も今夜、わかめのお刺身だったので、黄身醤油!!
で食べてみたかった~。今度わかめ獲ったらためしてみたいです☆毎回思うんですけど、ゆうゆうちゃん本当に好き嫌いが無いんですね~。羨ましい☆
YOMEさんごはんで育ったら当たり前か☆☆
今日の献立、とっても健康的で、さっぱりしてて、美味しそう☆全然手抜きに見えないです~
Posted at 2007/05/23(水) 00:35:04 | URL | みほ #- [ 編集]

タマゴが大好きなので今度是非やってみたいと思います♪
YOMEさんのお料理はいつも本当に美味しそうですv-353
Posted at 2007/05/23(水) 02:56:10 | URL | ゆい #- [ 編集]

姫 井の頭公園のパン○事件?

姫、爺ですぞ!
刺身と卵黄が合うのかぁ~。
そう言えば、マヨネーズも卵黄が入っているね。
判るような気もする。

姫、思い出したぞ!井の頭公園のすべり台を酔っ払って何度もすべり、姫のパン○が破れた事件を!(酒バトンの紹介記事より)
ゆうちゃんには、劣性遺伝しないことを願う爺じゃ。
Posted at 2007/05/23(水) 05:39:36 | URL | ・・・爺・・・ #SFo5/nok [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2007/05/23(水) 07:21:17 | | # [ 編集]

YOMEさん、おはようございます♪
そうか、黄身醤油かぁ!しまった、昨日ちょうどお刺身だったんですよ、残念すぎる~っ(><)
絶対今度やってみよ~っと☆
ゆうゆうちゃん、めちゃめちゃ可愛い~♪思わずぎゅーってしたくなっちゃいますねv-238
朝から楽しくなっちゃいました。ありがとうございます~♪
Posted at 2007/05/23(水) 07:35:04 | URL | めに #mQop/nM. [ 編集]

YOMEちゃぁ~~ん、おはよう♪

お刺身大好き!!!
黄身醤油も大好き!!
今日はお魚屋さんに走らなきゃ☆デス♪

ゆうちゃん、かわいい~~~
女の子って面白いのね!!
ちゃんと恥ずかしい♪って分かるのね☆

**YOMEちゃん、忙しい日々が続いているだろうね☆
またまた暑くなってきたので、体調などなどきをつけてネ(*^^*)
Posted at 2007/05/23(水) 07:38:37 | URL | める #Jro1wXFI [ 編集]

お久しぶりです^^
いつもは、読んでるだけ~
黄身醤油、やってみたいです!!
お醤油って、刺身醤油じゃなくて、
普通の濃い口醤油なんだよねぇ~?
Posted at 2007/05/23(水) 07:50:25 | URL | orange #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2007/05/23(水) 07:54:25 | | # [ 編集]

美味しそう♪

いつもいつも素敵なレシピをありがとうございます!
黄身ですかー、なるほど!!
今度試してみます。
私は今、玉葱ドレッシングにはまってます!美味しい~♪
YOMEさんのは、写真も本当にきれいですね☆

お子さん、お洗濯も手伝ってくれるんですね、可愛いなぁ~。
うちも早くおしゃべりしないかな~。
Posted at 2007/05/23(水) 08:21:39 | URL | 315北川 #7Cde.tCY [ 編集]

YOMEちゃん、おはよう♪
あん!昨日お刺身食べたばかり・・・
これにすれば良かったなぁ。
でもまたお刺身食べるから、この次はYOMEちゃんのたれで食べてみるね★

祐来っち可愛いなぁ♪
くーちゃんも少しづつ言葉が増えて来たよ!
最近はすごーい!とかおいで!とか・・・
このあどけない言葉を喋る姿がまた可愛いよね♪
お互い親バカ同士だね!!笑
Posted at 2007/05/23(水) 08:35:42 | URL | み~ちゃん #- [ 編集]

YOMEちゃんのおいしいお料理も毎回楽しみなんだけど、じつは、娘さんのかわいいエピソードも同じくらい楽しみ~。
乙女のはじらい、大人の今のほうが忘れてるかも~。

お刺身苦手だけど、黄身醤油と一緒なら、食べられるかも!!
さすがYOMEちゃんです。
今度、挑戦してみようっと!
Posted at 2007/05/23(水) 08:43:09 | URL | 姉妹堂 #GrLXTHb. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2007/05/23(水) 09:07:35 | | # [ 編集]

ユウナちゃん可愛い☆
乙女の恥じらいは大事です♪

我が家の娘さんは・・・・・
何でもポイポイしては悪くないもん!と
ムス~っと反抗しています。


一昨日の?ふんわりハンバーグ美味しかったですぅ~。
今日はたれを変えてみて和風きのこでチャレンジしてみようと思います。
下ごしらえも楽だし、あっという間に作れてしまう
主婦のつよぉ~~~~い見方のメニュウです☆
Posted at 2007/05/23(水) 09:13:31 | URL | ひなき #SFo5/nok [ 編集]

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)oキャーッ

ゆうゆうちゃん、可愛い過ぎですv-238
ちゃーんとお手伝いできて偉いですねー(´ー`*)ウチの姪っ子甥っ子もお手伝いできるコになって欲しかったなぁ(苦笑)

黄身醤油でお刺身・・・
お刺身苦手な私でも食べられそう・・・v-290ウフフ
他にどんなお魚と合いそうですかぁ?
Posted at 2007/05/23(水) 10:03:42 | URL | みるく #- [ 編集]

黄身しょうゆ・・・とってもおいしそう!!
このアイデア!いただきー!しますね!!
Posted at 2007/05/23(水) 11:25:57 | URL | みーや #amXlFcx2 [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2007/05/23(水) 12:25:44 | | # [ 編集]

初めまして~

初めてコメント書きます。YOMEちゃんの美味しそうなレシピと愛娘ゆうゆうちゃんとの可愛いお話、いつもいつも楽しみにしています。今回は私も初心者ながらブログを開設したのをきっかけにコメント書かせて頂きました。(いつもコメント送りたいけどYOMEちゃんは忙しそうだよなぁ…なんて思ってたので)YOMEちゃんとは年齢が一緒な私ですが、ホントいつも日々の生活を楽しんでいるYOMEちゃんを尊敬してるし、目標にしています。おヒマな時に私のブログにも遊びに来てください。
ふんわりお豆腐入りのポテトサラダ作ったよ、あとおつまみ海苔じゃがも。パパも息子もモリモリ食べてました!!いつも笑顔になっちゃう美味しいレシピアリガトね。
Posted at 2007/05/23(水) 12:57:50 | URL | Long Vacation #- [ 編集]

YOMEちゃん、こんにちは。
昨日、長男が↑↑お刺身の写真見て「何コレ!?うまそ~~!!」と
舌なめずりしていました。
う~ん、今度ね。お刺身も大量に買わないと足りない我が家なのです。
普段お味噌汁が食卓に並ぶことが多いのですが、困るのが味噌味のおかずの時!
今夜はサバの味噌煮。流石にお味噌汁には出来ないので、
三つ葉と牛蒡のお吸い物頂いていきますね。
久々に見たかな?YOMEちゃんの親ばかぶり~!
優しいゆうなちゃんにPUYOYOも涙~です。
そんな優しい子に育てたYOMEちゃん夫婦。
見習わなくちゃ。

Posted at 2007/05/23(水) 14:18:47 | URL | puyoyo #- [ 編集]

YOMEさん、こんにちは~!
卵の黄身でお刺身って初めて聞きましたi-184
今度、お刺身食べる機会があったらやってみますね☆
でも、YOMEさんのは全然手抜きには見えませんよ~。
器や盛り付けのセンスかなi-236
こないだ、や~っとおつまみ海苔じゃが作ったんです。旦那様にも「これ美味しい!」って好評でしたi-189
ゆうちゃん、ちゃんとお手伝いしてくれて女の子らしいですねi-261
微笑ましいゆうちゃん語録、楽しみにしてますi-179
Posted at 2007/05/23(水) 14:47:23 | URL | berry☆ #- [ 編集]

お初でぇす

こんにちは、ともさかりえちゃんblogから飛んできて以来、YOMEちゃんblogが日課でぇす。初コメよろしく。レシピは何度も使わせててもらってます。ありがとう。料理好きな28歳主婦です。昨日さっそくチンハンバーグ作りました。簡単なのに、何よりソースにトマトいれるだけでとっても頑張ったハンバーグに見えました。味もgood(^0^)最近献立に困ったらYOMEちゃんメニュー参考です。ありがとう。
Posted at 2007/05/23(水) 15:47:06 | URL | プンママ #- [ 編集]

かわいいな~

ゆうゆちゃん。
小さい声で「パン○」言うなんて。可愛い~
我が家の子達も、そんな風に可愛く育ってほしいものです。
Posted at 2007/05/23(水) 21:50:22 | URL | うまくん #d/CpiV46 [ 編集]

楽しそう~

楽しい食べ方だなぁ。次はこれにチャレンジ!しまっす。
ガリのコールスローも大好き!お寿司の翌日のお楽しみにしてます!
タルタルにバジルもやってみます!
我家のお嬢さんは和食好きで
サラダではなく和え物、煮物も和風味付けじゃないとダメ。
パスタなんてぜぇええええったい食べない娘で
イタリアン好きな母親泣かせですぅ。

そうそう今夜の夕飯にはしめじのピクルスを出しますよ。
YOMEちゃんのピクルス液を煮立たせる時に
バラしたしめじも一緒に投入!
一緒にちょっとグツグツして冷ますだけー♪
プリップリが大のお気に入りです♪

ゆうゆうちゃん、既にちゃんと女の子なんだなー
かわいいですね~v-10
Posted at 2007/05/23(水) 22:04:15 | URL | ゆきこ #DPeI6e1Y [ 編集]

いい事!

お刺身を黄身醤油でこうして食べるのを知りませんでした
我が家はお魚、特にお刺身好き
今度マネしてやってみようと思います
上の記事のバジルのお話
お嬢ちゃん、バジル好きなんてすごーい
これは色々なハーブを使ってお料理されるYOMEさんの影響でしょうね~
Posted at 2007/05/24(木) 12:57:03 | URL | ハニー #iM9h6N8. [ 編集]

うう。。

お腹減ったし。。。。しく。

南蛮漬けたべたいし。。。しく。
Posted at 2007/05/24(木) 17:14:28 | URL | 誰やねんっ20号(会社っす) #wLMIWoss [ 編集]

こんばんゎhttp://blog61.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12"> お刺身に黄身醤油。始めて聞きました!焼鳥のつくねに黄身で食べた事はあるんですが…こんな風に使えるなんて驚きですhttp://blog61.fc2.com/image/icon/i/F9CB.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog61.fc2.com/image/icon/i/F9CB.gif" alt="" width="12" height="12"> 早速食べてみまーすhttp://blog61.fc2.com/image/icon/i/F9F6.gif" alt="" width="12" height="12"> ゆうゆうちゃん。おっきく言っていい事と、小声で言っていい事ちゃんと弁えているんですねhttp://blog61.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog61.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12">子供って記憶力も凄いですよねhttp://blog61.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12"> YOMEさんたまには手抜きでもして、ゆっくりなさって下さいhttp://blog61.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog61.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog61.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
Posted at 2007/05/24(木) 20:16:11 | URL | さつき #Y17400wE [ 編集]

こんばんゎhttp://blog61.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12"> お刺身に黄身醤油。始めて聞きました!焼鳥のつくねに黄身で食べた事はあるんですが…こんな風に使えるなんて驚きですhttp://blog61.fc2.com/image/icon/i/F9CB.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog61.fc2.com/image/icon/i/F9CB.gif" alt="" width="12" height="12"> 早速食べてみまーすhttp://blog61.fc2.com/image/icon/i/F9F6.gif" alt="" width="12" height="12"> ゆうゆうちゃん。おっきく言っていい事と、小声で言っていい事ちゃんと弁えているんですねhttp://blog61.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog61.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12">子供って記憶力も凄いですよねhttp://blog61.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12"> YOMEさんたまには手抜きでもして、ゆっくりなさって下さいhttp://blog61.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog61.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog61.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
Posted at 2007/05/24(木) 20:16:17 | URL | さつき #Y17400wE [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2007/05/24(木) 20:19:23 | | # [ 編集]

nahciぼん
来てくれてありがとう♪
お返事相変わらず遅れとります・・・。ごめんね。

コメントありがと^^
魚料理の時は、nachiぼんの”お兄さんからまけて貰う”話を良く思い出すよー。
YOMEはなかなかそんな経験無いもんー。

手抜き宣言☆受け止めてくれてありがと^^
掃除も洗濯もアイロンも・・・手抜きな毎日でっす☆
Posted at 2007/05/25(金) 02:51:06 | URL |  お返事です。(YOME→nachiぼん) #- [ 編集]

鍵コメ ON 16:57 ゆっこ・ちゃん
来てくれてありがとう!
お返事遅くなってごめんね。

そして、気を使わせてごめんね~~~。
昼間はどうしても自分の時間が無いので夜中に集中・・・やることが限られてしまって・・・。

優しい気持ち、ありがとう^^

YOMEのお話、してくれてありがとうね。嬉しいクシャミ、いっぱいします♪
Posted at 2007/05/25(金) 02:54:11 | URL |  お返事です。(YOME→鍵コメ ON 16:57 ゆっこ・ちゃん) #- [ 編集]

鍵コメ ON 17:30 yako・ちゃん
来てくれてありがとう!!
お返事、遅くなってごめんね。

お安い、お刺身もちょこっとリッチにね^^
考えてみれば、生まれてこのかた、スーパーで”大トロ”とかも買ったことないけどね(^▽^;)

乙女の心境もわかってくれてありがとう♪
2歳は学ぶ年齢だねえ。
30過ぎて・・・YOMEは乙女を捨てないようにしないと!
Posted at 2007/05/25(金) 02:57:08 | URL |  お返事です。(YOME→鍵コメ ON 17:30 yako・ちゃん) #- [ 編集]

鍵コメ ON 17:42 まりこ・ちゃん
来てくれてありがとう~♪
お返事遅くなってごめんね。

魔の2歳児って言われてるけど、
話し始めてから、ますます親ばかDAYSです♪

このときならではの発音や発想・・・。留めて置きたくて書いちゃってます。
聞いてくれてありがとうね♪
Posted at 2007/05/25(金) 03:04:42 | URL |  お返事です。(YOME→鍵コメ ON 17:42 まりこ・ちゃん) #- [ 編集]

★☆あき☆★ちゃん
来てくれてありがとう!
お返事遅くなっててごめんね。

お刺身は・・・一人暮らしで買うのは勇気が要るかなあ・・・☆
どうか、おつとめ品がありますように。

そういや、YOMEの一人暮らしこそ、あまり乙女じゃなかった気はするよ・・・。
毎晩おつまみ系がならぶ食卓だったもんなあ(^▽^;)
Posted at 2007/05/25(金) 03:24:21 | URL |  お返事です。(YOME→★☆あき☆★ちゃん) #- [ 編集]

satoちゃん
来てくれてありがとう♪
お返事遅くなっています・・・。

お皿はお気に入りのものだよ~。
手抜きも、お皿を選んであげるだけでちょっと救われるかなあ☆

まいにちお刺身ってわけにいかないし、
手抜きにも限度があるけどね(^▽^;)satoちゃんに褒めてもらったことを黒幕にも伝え、上手につづけさせてもらおうっと♪
Posted at 2007/05/25(金) 03:51:29 | URL |  お返事です。(YOME→satoちゃん) #- [ 編集]

ガチャピンちゃん
来てくれてありがとう!
お返事遅くなってごめんね。

おから、ウチはその日によって色々・・・冷蔵庫にあるあまりものを何でもいれちゃうけど、牛蒡や三つ葉とか、香りの高いものを入れるのが好き^^
この時期は茗荷とかね♪

ガチャピン家のおから・・・おいしそうだ~~!
Posted at 2007/05/25(金) 03:57:50 | URL |  お返事です。(YOME→ガチャピンちゃん) #- [ 編集]

トミヤ・ナオ・ちゃん
来てくれてありがとう♪
お返事遅くなってごめんね。

リ・ちゃん歩いたんだね~~!
おめでとう!おめでとう~~~!
歩き始めの姿ってかわいいよね^^

ウチは歩くのが遅かったから、未だに
歩く姿を見て涙ぐむことがあるよ~。
Posted at 2007/05/25(金) 04:15:35 | URL |  お返事です。(YOME→トミヤ・ナオ・ちゃん) #- [ 編集]

berryちゃん
来てくれてありがとう!
お返事遅くなってごめんね。

お刺身は手抜きでも高級感アリ???と信じているYOMEです♪
でも、お財布的にも毎日ってわけには行かないわ~~☆

おつまみ海苔じゃが、作ってくれてありがとう。
ウチの娘も大好きな味です。最近はおやつの時間にリクエストしてきたりするよー☆
Posted at 2007/05/25(金) 04:27:25 | URL |  お返事です。(YOME→berry☆ちゃん) #- [ 編集]

プンママちゃん
はじめまして!はじめまして!
ともさかりえちゃんのページから来てくれたのですね~♪

とってもとっても嬉しいです^^

ハンバーグ作ってくれてありがとう!
レシピが口にあってよかったです^^

YOMEレシピがお役に立てたらこんなに嬉しいことはないよ~。
ありがとう。

なんだか嬉しくってまたハンバーグ作っちゃいそうだ~^^
Posted at 2007/05/25(金) 04:31:06 | URL |  お返事です。(YOME→プンママちゃん) #- [ 編集]

さつきちゃん
来てくれてありがとう!
お返事遅くなってごめんね。

つくねの黄身醤油もおいしいよね~♪コクがあって^^

いやいや子供の記憶力にはビックリだよ。
適当に話すと見透かされちゃうなあ・・・(^▽^;)
日々、自分も躾けなければと反省するYOMEなのです・・・。

Posted at 2007/05/25(金) 04:35:32 | URL |  お返事です。(YOME→さつきちゃん) #- [ 編集]

いつも楽しく拝見させていただいてます。
お刺身大好きなので今度早速試してみます!!
おいしそお~
Posted at 2007/05/25(金) 12:10:08 | URL | yuki #- [ 編集]

こんにちは

こんにちは。ずーっとファンなのですが、コメント入れるのは初めてです。
お料理もアイデアいっぱいでおいしそうなんだけど、ムスメサンの記事が大好きでいつもプフフ~♪ってニコニコしながらほほえましく拝見しています。ウチは4歳のムスメなのでもう、コラ~って追っかけまわすことばっかなんだけど^^;なんか、癒されちゃう場所ですね、ここは。。
これからもおじゃまします。。
Posted at 2007/05/25(金) 13:09:24 | URL | kirarin #f.c/Ja5w [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2007/06/06(水) 13:59:56 | | # [ 編集]

kirarinちゃん
わーーーーーー!
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
完全にコメントを見落としてしまっていました・・・。

お返事届くかどうかわかりませんが書かせて下さい。

4歳の娘さんがいるんですね~。
妊婦時代にお世話になった近所のママ友達に当時4歳の子が居たのです・・・。
ウチの娘が生まれた翌年に引っ越してしまって今はなかなか会えないのだけど、
元気かなあ。

当時は4歳って大きいなあ。しっかりしてるなあと思っていましたが、あっという間ですね。思ったより幼い部分、大人な部分・・・毎日発見の連続です。

親ばか日誌もかねていますが読んでもらえて嬉しいです^^

お返事とても遅くなってしまってごめんなさい。
でもでもとっても嬉しかったです。

ありがとうございました^^
Posted at 2007/06/08(金) 20:30:28 | URL | お返事です。( YOME→kirarinちゃん) #- [ 編集]

鍵コメ ON 13:59 ラ・・・・■さん
コメントをありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。

お返事は不要とのことでしたが、少しだけ書かせてください。

ラ・・・・■さんのお気持ちは最もだと思います。違和感、苦しい文章につき合わせてしまい申し訳ございません。

そして少し背景の補足と私の気持ちを書かせて頂くと、

まずお魚やさんは、ラ・・・・■さんには信じられないかもしれませんが、”とっても触る”魚やさんです。
”本当のお魚の鮮度は見た目や太った体でなく、背中を触ってね・・・この魚だったら・・”と色々教えてくれる漁師さんなのです。青魚でさえも触らせてくれます。

切り身は無く、全て丸のまま並べてあります。
ラ・・・・■さんの”もし傷のついた手で・・・”というのも理解しています。
憶測ですが、そのお店では水洗いして持たせてくれるので、気にしていないのかもしれません。(水洗いというのはご存知かと思いますが、内臓を取って、海水と同じ濃度の塩水で洗い水気を拭くことです)

お馴染みのお店で、お兄さんが4人でやっています。当時は私たちしかお客さんが居なくて、お兄さん達にまかせきりでした。

子供にもお魚に触らせますし、まだ早いかな・・・というお魚講演もしてくれます。
いつも、そのお兄さん達が見ていてくれるので安心してお買い物をしていました。
目玉の事も”新鮮だろうー”と笑っていましたが、さすがに申し訳なくて購入することにしました。

こんな背景があります。
まだまだラ・・・■さんには不快に思うところも沢山あると思います。文章の至らなさ、もちろん私の普段の育児の姿勢に問題が残っているとも思っています。

そして雑貨屋さんでの”あぶない”という発言ですが、
”あぶない”=”怪我をする”という意味だけでは使っていません。
”あぶない=物は大切にあつかう。もし傷や汚れがついたら、物そのものも、お店のひとも、害を加えた自分も悲しいよ”という意味で”あぶない”と発していると思います。

とはいえ、ラ・・・・■さんがそのように受け取るのなら、周りの沢山の人もそのように受け止めるのでしょうし、娘に伝わっているかも定かではありません。
言葉は難しいですが、出来るだけ適切な言葉を使って伝えて行こうと思いました。申し訳ございませんでした。

ランキングから・・・というお話も良くわかりました。
教えて頂いてありがとうございます。

考えが及ばない部分ばかりで恥ずかしいですが、貴重なアドバイスをありがとうございます。

最後の言葉もとても嬉しかったです。
まだまだ学びの足りない私ですが、ラ・・・・■さんからのお話で、少しでも気持ちの行き届くブログにしていきたいと思いました。

長々とすみませんでした。
コメント、アドバイス、温かい言葉、本当にありがとうございました。
Posted at 2007/06/08(金) 20:51:50 | URL | お返事です。( YOME→鍵コメ ON 13:59 ラ・・・・■さん) #- [ 編集]

コメントの投稿

コメントありがとうございます♪コメントは出来るだけ最新記事にお願いいたします。(でないと見逃してしまうことが多々あるので・・・(汗)ごめんなさーい。 そして、URLをお持ちでない方のみお返事を書かせて頂いています。お持ちの方へは遊びに行かせてください。今はゆっくりペースなんだけど・・・(;><)。(そして、せっかくアドレスを残して頂いても、たまに飛べない方がいらっしゃるので、よかったらアドレスの確認なんかもしていただけると嬉しいです☆)

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/778-dc6c8aa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
09 2017年10月 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

