上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

娘の髪のためにも☆

hana-boy3.gifレシピは続きに書いています。HPへは後日UP☆

昆布・ワカメ大好きです。未だ髪の薄い娘も好き。生えて来い。生えて来い。と親子でせっせと食べています。
今日は、紫蘇・茗荷・生姜をいれて、サッパリキンピラ。海草の独特の香り消えてモリモリ食べられます。ちなみに茗荷も大葉もゴーヤもモリモリ食べる娘。渋好みだなあ。

そして、挽肉続きな今日の献立・・・。だって給料日前なのです・・・。
給料日まで、まだ遠い・・・☆

nabe1.gif肉団子のトマトあんかけ。
nabe1.gif切り昆布の夏キンピラ。
nabe1.gif蓮根とホタテ缶のサラダ。

nabe1.gif長いものスープ
nabe1.gif白いご飯

nabe1.gif甘夏

明日から6月???もう半年経っちゃったって信じられまへん・・・。
そして、お給料日は10日。ここまでは遠いのに(-_-メ)

***えだまみ。

今日の娘のおやつは”えだまみ=(枝豆:娘語)”です。簡単すぎ???でも昔から大好きで
ただ茹でただけの枝豆をとってもおいしそうに口に運びます。

最近は、鞘から出すのも好き。
”あ、でてきた!こんにちは~♪”
”おかーさん、3にん(=3粒)でてきたー!げんきに、でてきたー!”

元気でない枝豆ってどんな姿なんだろ???(^▽^;)

きゃっきゃと話しながら、
”こんにちは。えだまみ!”といって、パクパク食べてます。

空豆の季節の今、空豆の鞘の中のふわふわベットを見せたらどんな顔をするかな?
今度一緒に空豆を剥こうと思います。


***切り昆布の夏キンピラ☆

切り昆布・・・100g
茗荷・・・2本
大葉・・・5枚
生姜・・・親指大1片

みりん・・・大さじ1
醤油・・・大さじ1

ごま油・・・小さじ1

1)生姜は千切りにする。鍋にごま油を温め、切り昆布と生姜を加えていためる。
サッと油が回ったら、みりん・醤油を加えて30秒ほど炒りつける。

2)火を留めて、小口切りにした茗荷、ざく切りにした大葉を加えざっと混ぜる。

辛いのがお好みなら山椒を振っても美味しいです。

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/789-38c8f3f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

周到な仕込み

巳亦さんのガラス器の魅力は、センスと構成力を支える、確かな技があってのことです。ガラスの技は、熱く溶けたガラスが冷めるまでの間に、的確に素早く形作ることは、見ている間に出来て行くことから、理解も想
  1. 2007/05/31(木) 18:05:34 |
  2. うつわ屋のつぶやき

初夏ご飯

今日の夜ご飯は、Blogの二人のお友達からレシピをお借りしました。沖縄に住む「ゴハンとオヤツとオキナワ 」のコナさんより、ふーちゃんぷる~♪そして、もう一品はおなじみYOMEちゃんレシピから「切り昆布の夏キンピラ」です。最近、蒸し蒸しした日が続いてきて、梅雨入り
  1. 2007/06/08(金) 10:34:49 |
  2. Diary*azurblue
03 2017年04月 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。