

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

常備菜のはずが、すぐ無くなります・・・。
先日の撮影で、ちょこっと添え物程度に作ったら、ライターのH君に”うまい”と言われ、気をよくしてまた作ってしまいました^^
黒幕も大好きで、一人でほうれん草1束食べれちゃうくらい。甘い胡麻和えが苦手な人なので、みりんもお砂糖も入らないシンプルな味です。男の人好みの味なのかも。

そして今日の献立。
季節到来☆
nabe1.gif鮎の塩焼き。
nabe1.gifほうれん草とえのき茸の中華風胡麻和え。
nabe1.gifきのこのマリネ。
nabe1.gif春雨のキンピラ。

nabe1.gifとろろと梅のお吸い物。
nabe1.gif白いご飯。

ちなみに娘は、コレくらいの鮎は一人で食べます。旬とは言え、ちょっとお高かった鮎。ものすごーーーく悩んで3尾購入。季節は皆で思い切り味わおうってことで^^。お給料日の後は気が大きくなりますなあ・・・。


***ほうれん草とえのき茸の中華風胡麻和え。

ほうれん草・・・半束(120g)
えのき茸・・・1袋(100g)
ごま油・・・大さじ1


=A=
醤油・・・大さじ1/2
黒すりごま・・・大さじ1(白でももちろんOK)
ニンニクのすりおろし・・・ちょこっと(チューブで5ミリ位)
生姜のすりおろし・・・小さじ1


1)ほうれん草とえのきは塩少々を加えた熱湯でさっとゆで、冷水にさらす。余分な水気を絞り、食べやすい長さに切る。
2)1にごま油を和え、Aを加え混ぜる。
・・・お好みで豆板醤を加えても美味しいです。

***続きは育児日記です。


 


***風がきもちいいね~。

昨日からパンツにしているのだけど、その後成功ナシ・・・。
始めは仕方ないさ。と思っても、着替えても着替えても、足りませーーん。

今日も自転車の上で”おトイレー”って急に言うので、立ち漕ぎして公園に着いたけど
間に合わず・・・。

すみっこで新聞を敷いて着替えていると、
”かぜがきもちいいね~~☆”
”あじさい(紫陽花)も、きもちいいね~~☆”
”あ!!!かたつむるり(=カタツムリ:娘語)がいるよ~~”

ってご機嫌に深呼吸。お尻丸出しですが・・・。

そして、洗濯物にパンツが沢山沢山並ぶ様子、愛おしく可愛い。
きっとこの時期だけの風景なんだろうな。

ゆっくり、のんびり頑張ろ。



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/803-36427358
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

12日・筍と三つ葉の塩焼きそば。

久々に写真付きでUP!最近PC調子悪くって・・・さて、今日は旦那さんは送別会にいっております。帰りは私がお迎え~そういうわけで、一人分の夕ご飯焼きそばが一人分残ってたので、誰かのブログでみた塩焼きそば(YOMEちゃんかな?)が頭に浮かんで勢いで作ってみました。冷
  1. 2007/06/13(水) 00:19:41 |
  2. kobutaMEMO

ほうれん草とえのき茸の中華風胡麻和え

これはとっても簡単!和えるだけ。 YOMEさんの甘くない胡麻和えです。 豆板醤をちょっと多めに入れておつまみにもおいしくしてみました撚 今年はまだかたつむるり(かわいいゆうゆうちゃん語)まだ見ていないなぁ。 レシピはこちら→ほうれん草とえのき茸の中
  1. 2007/06/13(水) 18:42:37 |
  2. おうちごはん

居酒屋メニュー その2

ブリの照り焼き南瓜の煮物板わさほうれん草とえのき茸の中華風胡麻和え冷酒昨日は何だか和食というよりも居酒屋メニューですね(笑)。ブリの照り焼きはまたまたstillさんの秘伝のタレ使用です。いつもい
  1. 2007/06/21(木) 11:44:05 |
  2. 小確幸な生活~小さいけれど確かな幸せ~

えのき茸(エノキダケ/エノキタケ)えのきだけ/えのきたけ

「えのき茸(エノキダケ/エノキタケ)えのきだけ/えのきたけ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください...
  1. 2007/07/23(月) 19:31:53 |
  2. ブログでCookin'!(料理レシピ募集中)

料理レシピ紹介サイト ブログでCookin

「えのき茸(エノキダケ)えのきだけ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
  1. 2007/07/23(月) 23:49:03 |
  2. 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!
08 2017年09月 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

