上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

お酢も入ってます。
今日はお家でお留守番なんです。
黒幕と娘は二人でお出かけ。YOMEはどうしても、どうしても、どうしてもお仕事が終わらず、家に残りました。
さっき”海にいるよ~”と二人から電話。今日は気持ちいいだろうなあ~。そして、父の日なのに、ごめんね。黒幕サマ。

どうせ家に居るなら、時間のかかるものを作ろう!と角煮。夏らしく、最後はトマトを加えて、ちょこっとお酢も加えてサッパリ煮ました。早く帰ってこ~~い!

そんな今日の献立。
大皿料理大会☆
nabe1.gifトマト入り・さっぱり豚の角煮。
nabe1.gif切干大根の塩生姜炒め。
nabe1.gifレタスの煮浸し。

nabe1.gifお豆腐とワカメと玉ねぎのお味噌汁。
nabe1.gif玄米入りご飯。

***トマト入り・さっぱり角煮

豚バラブロック・・・600g~800g
=A=
下茹で用のお水・・・400cc
生姜(皮付きのままスライス)・・・1カケ分
葱(青い部分)・・・1本
=B=
酒・・・1/2カップ
水・・・1カップ
砂糖・・・大さじ4
醤油・・・大さじ4

=C=
トマト・・・2個
酢・・・大さじ2

1)豚バラ肉はAと一緒に鍋にいれ、白くなってから1時間くらい弱火で煮る。
2)煮汁はこぼして、Bをボウルにあわせて、1のお肉をいれ、蒸し器にセットして2~3時間蒸す。

圧力鍋で作る場合は・・・。
下茹でを加圧して20分くらいしてから、
水・1/2カップ、醤油・大さじ5、砂糖・大さじ4、酒・大さじ3をあわせてお肉を戻して10分くらい加圧する。

3)Cを加え、蓋をせずにさっと煮る。塩・胡椒で味を調える。

***続きは育児日記です。


***どういうこと?

これ、お風呂屋さんの前の塀に立てかけてあるのです。
真剣に眺めてしまったよ・・・。
このネーミング、どうなんでしょう?
どうやら、そのコーナーとやらには、体重計、脂肪測定器、レトロにメジャー、未だにぶら下がり健康器等等・・・が置いてあります。

真剣にこの垂れ幕(?)を眺めていたもんで、先日娘に”なんて、かいてあるの?”と聞かれ、
力いっぱい朗読しました。

そして、”ふ~ん。どういうこと~?”って続く質問・・・・・。


難しすぎるよ。説明。

自身のお肉を退治出来たら、上手に説明出来るのかも。

銭湯通いで、色々考え込むYOMEです。
色んな言葉も覚えそうな娘です。



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/808-b63bf278
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の晩御飯(トマト入り豚の角煮)

今日の晩御飯はポチロウ担当です[:ラッキー:]メニュー・トマト入りさっぱり豚の角煮(よめ膳@YOMEカフェさんのレシピ)・ゴーヤの卵とじ・玉ねぎとワカメのお味噌汁先日、エンジェルさんはじめ身近な仲良しさん達にこのブログをみつけてもらっちゃったという話をポチロ
  1. 2007/06/30(土) 19:49:24 |
  2. ポチ子の日記

中華蒸しパン

[[attached(1,left)]][[attached(2,right)]]先週の日曜日から調子の悪かったSAYAもすっかり元気になり、いつもの笑い声がきけるようになりました。SAYAに合わせて地味~であっさりなごはんが続いたのでがっちり食べようと豚角を作って、中華蒸しぱんの割包と合わせてみまし
  1. 2007/07/02(月) 11:04:45 |
  2. Delicious Smile
09 2017年10月 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。