

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

なんでも無いレシピなんだけど☆

なんてこと無いレシピなのだけど、娘が大好きなので、こちらも覚書。
キュウリを昆布茶(または塩昆布)と生姜でモミモミするだけ~。好みでレモン汁と黒コショウ。コショウ味は黒幕の好みです。
夏はキュウリ5本100円を見かけたら、全部これになっちゃうこともアリ☆娘のお弁当にもいつも入っています。

夕方から雨・・・な今日の献立。
夏バテ・・出来ない、食欲モリモリな毎日☆
nabe1.gif鶏と蓮根としめじのキンピラ煮。
nabe1.gif箸休めキュウリ。
nabe1.gifトマトのマリネ。
nabe1.gifかぼちゃのはちみつゴマ煮。

nabe1.gif玄米入りご飯。
nabe1.gifワカメと玉ねぎの人参の先っぽのお味噌汁。

nabe1.gif葡萄。

なんだか思い切り地味色の煮物だけど、夏は副菜がカラフルなので、かえって落ち着きます。
この煮物、冬は七味、夏は山椒をふって大人は食べるの。しみじみ美味し♪

***箸休めきゅうり。
きゅうり・・・2本
昆布茶(または塩、塩昆布やゆかり等でも美味しいです)・・・ひとつまみ~お好みで
生姜のすりおろし(または千切り)・・・ちょこっと

レモン汁・・・小さじ1(お好みで。無くてもOK)

きゅうりは小口に薄く切り、昆布茶をまぶして5分ほどおいてから、モミモミする。生姜を加えて、塩(または昆布茶・塩昆布)などで調味して好みでレモン汁・黒コショウを振る。

***下記事に今月号マートにドーナツレシピ。の記事を書いています。良かったら覗いて下さい。

***続きは育児日記です。




***きみはほんとうにすてきだね。


昨晩、お風呂屋さんで娘に読んでいて、思わずYOMEが泣いてしまいました。
”きみはほんとうにすてきだね。”という絵本です。

意地悪でワガママな怪獣、ティラノザウルスが、一人の優しいお友達によって心が変わっていくお話です。

2歳児にしては、文章も多くて、飽きちゃうかな?と思ってて今まで読んだことがなかったのけど、YOMEが泣いたからなのか”もういっか~~い!”と何度もせがまれ、何度も読みました。
娘が真剣に絵を眺める顔も楽し。

お風呂で体はポカポカ。そして絵本で心も爽やかにポカポカになりました。
帰り道、自転車で”えほん、おもしろかったねー”と言いながら、二人で風をきって走ってなんとも気持ちよかったです。

同じ本を読んで、一緒に感動できるなんて嬉しいな。(娘のツボはまた完全に理解できないけど☆)
これからもっと、映画をみたり、観劇したり、コンサートに行ったり、一緒に出来ることが増えていくんだと思うと楽しみ。

またいっぱい、一緒に本を読もうね。





下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/821-51baf585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏は河童に!きゅうりのザーサイ炒め

夏はきゅうり。きゅうりは夏。なのでぐるまるチェックな一品はこちら。きゅうりのザーサイ炒め。お気に入りのニラの花+セロリ+たっぷり黒こしょう。きゅうりに味をしみこませるようにいつもより塩はきつめに。ちょうどいい塩加減になった。いつもコメントがない師匠。だがき
  1. 2007/06/30(土) 18:29:07 |
  2. ぐるまる堂 パンきちのやかん

小料理屋オープン??

う~ん、我慢の限界なのか、どうもこういったおつまみメニューになりがちな今日この頃です(笑)。昨日はちょっとフンパツして大トロが入ったお刺身の盛り合わせ。口に入れると溶けてしまうのぉ~。でもやはり
  1. 2007/07/01(日) 08:19:06 |
  2. 小確幸な生活~小さいけれど確かな幸せ~

から揚げと箸休めきゅうりetc

明日からお弁当。最初のお弁当は定番から揚げにしよう!と思ったので今日の夜ご飯もから揚げに。・から揚げ・箸休めきゅうり(YOMEちゃんレシピ)・なすの揚げ浸しみょうがたっぷりversion・小松菜の胡麻和え・ごぼうと人参のきんぴら(昨日の残り)・青梗菜とえのきのお
  1. 2007/07/01(日) 19:49:20 |
  2. Sincerely・・・

箸休めきゅぅり♪

彼との約束(?)を果たすべく、今日は苦手なモノに挑戦!!実はAya、きゅぅりダメなんです・・・ダメっていぅか嫌ぃです・・・あの種の柔らかぃトコが本当にダメ本当はきゅぅりだけじゃなく、生野菜全部と
  1. 2007/08/23(木) 20:07:27 |
  2. Colourful Days

ぶっかけうどんと

ご飯でもいいおかずなのに今日は麺の気分だったので。・ぶっかけうどん・豚肉のさっぱり煮@YOMEちゃんの楽チン☆レシピ・ごぼうフライ・箸休めきゅうり@YOMEちゃん・ナスと薬味の揚げ浸し最初は豚肉のさっぱり煮作る気なかったんですがちょっと寂しいかと思って。今回は茹
  1. 2007/09/01(土) 08:35:09 |
  2. Sincerely・・・

近況~

名古屋行って諏訪行って仙台行って、怒濤の出張習慣も終わりコツコツ仕事しております
  1. 2007/10/24(水) 14:41:10 |
  2. ひとりっこの独り言

ことわざ勉強中。

今日のイッピン ~箸休めきゅうり~ (大好きなYOMEさんのレシピです) 2007年6月29日の日記です。トラックバックが出来なかった( ̄Д ̄;; ...
  1. 2008/04/14(月) 12:50:42 |
  2. ほんわか。。。
09 2017年10月 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

