上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

大根大好き♪
暑い!!!暑いので材料全部ほうり込んで、さっさと煮ました。しっかり味をつけるなら、大根を下茹でしたほうが良かったのかもしれないけど、夏の煮物なら、さっぱりしてて直煮でもいい感じ。梅干も散らしてみました。

大根は、夏冬問わず大好き。お出汁の出るモノと炊けば1本ラクラク食べられちゃう。おいしー!

久しぶりにお布団が干せて、嬉しい今日の献立。
お魚はご近所さんから♪ご馳走様~^^
nabe1.gif大根と鶏の煮物・梅風味。
nabe1.gif鯵の南蛮漬け。
nabe1.gif色々野菜の胡麻和え。
nabe1.gif卵焼き。(お弁当の入れ忘れ☆これで2回目)


nabe1.gif白いご飯。
nabe1.gif葱と海苔のお吸い物。

nabe1.gifぶどう。

ちなみに、下に敷いたのは大根柄の手ぬぐい(ウチは大人2人なので、テーブルセンターのように手ぬぐいを使うのです。)
かわいいなあ♪大根♪
フランスのマダムのお買い物籠のイメージが”フランスパン”なら、日本のおばちゃんは、”大根”
(・・・な気がする☆)買い物袋に入ってると、重いけどなんか楽しい。1本買うとお料理するぞーって燃えちゃいます。

<大根と鶏の煮物・梅風味>

大根1/2本
鶏モモ肉・・・1枚
=A=
水・・・4カップ
酒・しょうゆ・みりん・・・各大さじ2

梅干・・・2コ

1)大根は皮を剥き、乱切り、鶏肉は一口大に切る。
2)フライパンに油少々(分量外)を温め、鶏肉・大根の順にさっといためてAを加え大根が柔らかくなるまで煮る。梅干をちぎって加えて出来上がり。

・・・大根を下茹でしてあげると、もっとしっかり味がしみこみます。コックリ煮物な気分の時は是非☆



***続きは育児日記です。今日はかなり親ばか。許してくれる方のみどうぞ☆


***おとうさん、呼ぼうか?

昨日少し書いたように、時間かけて書いたファイルをなくしてしまい呆然としていました。
”無いかも・・・”と気づいたのは夕方。娘もお昼寝から覚めて、もうPCに向かうことは出来ない・・・。と手が震えるくらいにショックでした。

思い切り顔に出ていたようで、目覚めた娘が
”おかあさん、どうしたの?げんきじゃないの?”と聞いてくれたので
”うん。お母さん、大切なもの、なくしちゃった・・・”と答えたら、思わず涙がポロポロ・・・。
くだらないミスをしてしまった自分が悔しくて、情けなくて
2歳の娘の前でオロオロしてしまった自分がまた恥ずかしい。

”でも、なんとかしなくちゃね!大丈夫!お母さん頑張るね”と
自分に言い聞かせるように、笑って謝ると、

娘が、”おかあさん、だいじょうぶ? おとうさん、よぼうか?”と言う。

いつもはお昼寝から起きるなり、”公園行こう~。お絵かきしよう~。”とリクエスト満載なのに
とても冷静に私の言葉を受け止めてくれた娘にびっくり。

仕事中の黒幕なんて呼び出せないと思ったけど、理由だけ話してみることにしました。
黒幕は”大丈夫だよ。今から帰る。”と言ってくれて1時間後に帰宅。
娘の誕生日以外はこんなに早くかえって来た事ないのに。いや、帰れないはずなのに・・・。

黒幕が帰るなり、
”おとうさん、おかえりー! ゆうちゃんとね、おかあさんとね、おとうさんに会いたかったんだよ。”
”おかあさん、たいへんで、なんか、なくしちゃったんだって・・・・%(&=’(~(”と色々黒幕に自分が受け止めた状況を説明する娘。

そしてその後、黒幕と娘、二人に”頑張れー!”と応援されながら作業しました。

日頃、電話で話すことや、携帯を見ることすら嫌がる娘が、
”おしごと、がんばって”と言ってくれたこと、本当にびっくりして、今度は違う涙が出ました。

黒幕が”いい子に育ったねえ”という言葉に
”黒幕の子だもんね”と返したかったけど・・・

胸が詰まって言えませんでした。

昨晩は本当にありがとう。黒幕、ゆうゆう。

昨日を忘れないで、毎日大切にします。



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/828-a1b5028f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

献立に悩む

最近、ろくな買い物をしていない。 ほんと、ほんとにしてない。 多分スーパーにも...
  1. 2007/07/05(木) 17:29:13 |
  2. だらだらにっき。
07 2017年08月 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。