上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

夏は野菜モリモリで嬉しい~♪
昨日と一昨日と、野菜を一杯素揚げしたのと、ドライカレーをあわせて食べました。
野菜はまだまだ残ってるし、今日は野菜をメインにドライカレー。ひき肉はほんのちょっとです。

お昼は取材があった今日の献立。
ワンプレートは後片付けが簡単♪
nabe1.gifゴロゴロ野菜のドライカレー。
nabe1.gifスモークサーモンの玉ねぎマリネ。
nabe1.gifれんこんと枝豆のキンピラマヨネーズ和え。
nabe1.gif鯖のマリネ・トマトバルサミコ風味。

nabe1.gifバジル入りかき玉スープ。

nabe1.gifスイカ。

カレーが大好きな様子の娘。一昨日から一日1回はカレー食かも。”カレー作ったら3日楽しい♪”法則を覚えてくれてるんだろうか?でも本日でカレーも終了しました。

***ゴロゴロ野菜のドライカレー。(4人分)

かぼちゃ・・・1/8カット
パプリカ・・・1個
なす・・・2本
ピーマン・・・3個

・・・野菜はなんでもOK。全部で3カップくらい。

合いびき肉・・・150g
にんにくみじん切り・・・1片分
生姜のみじんぎり・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
=A=
カレー粉・・・小さじ2(子供用なら甘口カレー粉1片10gを湯大さじ3で溶く)
ケチャップ・・・大さじ1
とんかつソース・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ1/2

1)かぼちゃは小さめの串切、パプリカ、ナス、ピーマンは一口大に切る。少し大目の油’(大さじ2位)で、かぼちゃが柔らかくなるまで炒め揚げにする。(もちろんたっぷりの油で揚げてもOKだけど、こちらのほうが簡単☆)

2)鍋にサラダ油(小さじ2:分量外)、にんにく、しょうがを入れ火にかけ、香りが立ってきたらひき肉を加えポロポロになるまで炒めて酒を加え、沸騰したらAを加える。

3)1の野菜をあわせ、塩・こしょうで調味する。

***下記事にシティリビングに紹介していただいた記事を書いています。よかったら覗いてください。

***続きは育児日記です。


***おうち遊び。

雨の日以外には、昨日や今日みたいに自分の都合で子供を家に閉じ込めてしまうことに罪悪感を感じてしまう。ほかの子供と一緒に遊べればお家も楽しいけど、あんまり大人数の子供を呼んでしまうと、集合住宅なので今度は騒音で迷惑をかけちゃうこともあるし・・・。
お外大好きな娘をなるべく外に連れ出したいのだけど、色々ある日常で、いつも娘のペースにばかりあわせてあげることは出来ない。

でも、ここ最近で”楽しくお家遊び”を学びたいと思いました。
絵本をみるだけでなく、一緒にお絵かきしたり、お菓子を作ったり、昨日の石鹸作りもとってもっても楽しんで居た様子。
”あーーこんな風にお家で一緒に楽しく過ごすことも出来るんだなあ”と家遊びを模索中。

遊びに行った時の写真やビデオを見るのも好きな様子なので、アルバム整理とかも一緒に出来たらいいな。

すごーくたまってることだし☆

アルバム製作・・・幼稚園に入る前の課題その1だったりします。



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/841-7bd22755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
05 2017年06月 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。