上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

ネギと生姜も効いてます。何気ないけど美味し^^
影響されやすい私。沖縄で豚肉の旨み再認識で、早速本日買ってきました。
ホテルの朝食で出てきた何気ないこんなメニュウが美味しかったので再現。コク付けにお肉をほんのちょっとだけ。で、ジャガイモたっぷり。このバランスがいいのです^^。
じゃがいもちゃんぷる~って名前かは不明だけど☆

なんだか、主菜が無い献立・・・(^▽^;)☆
誰が何と言おうと、今日のメインはジャガイモ!
nabe1.gifじゃがいもちゃんぷる~。
nabe1.gifアオサと葱のお味噌汁。
nabe1.gif中華風、コッテリもずく(近々レシピUP)
nabe1.gif残り野菜のまろやかサラダ。

nabe1.gif白いご飯。

nabe1.gifぶどう。

***しかも、太め千切りばかりになっちゃった・・・☆うむむー。

***じゃがいもちゃんぷる~。(たっぷり4人分)
じゃがいも・・・3個
豚バラスライス・・・3枚位(豚コマちょこっとでもOK)
しょうが(みじん切り)・・・1片
ネギ(みじん切り)・・・1/2本
木綿豆腐・・・1/2丁(入れなくてもOK)
サラダ油・・・大さじ1

醤油・・・小さじ2
酒・・・大さじ1

1)じゃがいもは千切りにして、水にさらす。豚肉は5ミリ幅に切る。お豆腐はキッチンペーパーにy包んで、5分レンジにかけて水切りする。
2)フライパンにサラダ油としょうが、ネギを入れ温め、香りが出てきたら、お肉を加え、色が変わったら酒を加える。
3)じゃがいも、豆腐の順に加え、お豆腐を崩しながら炒める。じゃがいもが透き通ったら、醤油を酒、塩コショウ(分量外)で調味する。

***じゃがいも。お豆腐はあまり動かさず、じっくり焼き付けると美味しいです。
残ったら、小春ちゃんみたいに、コロッケにしようかな~♪


***続きは育児日記です。




***JALの夏の図鑑。

熟読してしまった。

JALでもらえる、子供用のこの本が大好き。お正月にもらった”ふゆのずかん”も、ボロボロになるまで読んでます。

娘はもちろん、私も今回は熟読してしまいました。

昆虫、海の生き物、夏の果物の色々や、”星はなぜキラキラ光るの?””雷はどうしておこるの?””空はどうして青いの?”なんて疑問の解説も載ってます。

今はパソコンで、色んな情報が簡単に呼び出せるけど、図鑑はやっぱり楽しい。

”みんみんぜみ、くまぜみ、あぶらぜみ”
”おおくわがた、あかあしくわがた、かぶとむし”

一度読み聞かせると、すぐに覚える。子供の脳って凄いなあ。
大きな声で今日も娘は読み上げています。

続いて蝶のぺージ。
”あげはちょう、 くろあげは、きあげは、はめはめは・・・”

・・・ハメハメハ???・・・(・◇・ )

娘には色んな蝶々が見えるらしい。

教えたのは誰だ???黒幕???







下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/863-fb183484
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
05 2017年06月 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。