上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪


生姜風味。おいしー。

実家のメニュウです。
ひじきの香りが苦手でも、スイスイ食べられちゃう生姜風味。夏らしいひじきのお料理です。
こういうのに、なんでも入れちゃうのは母ゆずり。余ってるお野菜をモリモリ入れちゃいます。

そして、実家での昨日の献立。
母のハンバーグ、大好き☆
nabe1.gif母のハンバーグ。(ゴロゴロ大きめ玉ねぎ入り。美味し)
nabe1.gifポテトサラダ。
nabe1.gifひじきサラダ。

nabe1.gifスイカ。
nabe1.gifもも。
nabe1.gifぶどう。
nabe1.gif何故かみかんも・・・

実家は果物がやたら出ます。嬉しい♪

クーラーを殆どつけない実家だけど、ウチより涼しく感じます。お庭や、緑のせいかな。
朝、開いてる朝顔を数えたり、縁側に足を投げてスイカをほうばったり、カルピス作ったり。夏休みって、ずっと前からやってることが変わらないなあ。宿題がない今は、気も楽です♪

***ひじきの生姜風味サラダ。

ひじき・・・30g
=A=
醤油・・・大さじ1と1/2
みりん・・・大さじ1と1/2
ごま油・・・大さじ1
酢・・・小さじ1

しょうがの摩り下ろし・・・大さじ1

具材は何でもいいのだけど・・・
枝豆・・・30粒位
鶏ささみの蒸したもの・・・1本(お酒かけてレンジでチン☆でもOK)
にんじん・・・1/4本
葱・・・1/3本(これはあったほうが美味しい)

1)ひじきはたっぷりの水で戻す。鍋にAを煮立て、ひじきの水気を切って加え、汁気がなくなるまで炒める。
2)しょうがを加え、残ったお野菜等を和えて出来上がり。



***続きは育児日記です。


***お昼寝。

今日は朝から、お昼過ぎまでお仕事でした。
姪っ子3人が来てる実家へ娘を預けてお出掛け。

とっても素敵に写真をとってもらいました♪出来上がりが楽しみー!
和やかな笑い声あふれる撮影。楽しかったです。
何の本かは・・・こちらの報告はちょっと先かな・・・。

さて、思いの他、仕事も速く終わって、ウキウキお土産選んで帰ったら
姪っ子達と一緒に頭をあわせて、畳のお部屋でお昼寝中。

午前中、ビニールプールや、リカちゃん人形(姪っ子はみーんな女の子なのです。)で一杯遊んでいたみたい。
4人でワイワイお風呂に入って寝たよと、母が教えてくれました。

あーー。夏休みだなあ。
親戚が集まって、遊んで過ごすの。
3姉妹のYOMEはついつい、姉のトコの3人娘を見て、自分と重ねてしまう。
思えば、ふだんはバラバラに行動する事もある姉妹も、夏休みはなんだか一致団結モードだったなあ。

気持ち良さそうに寝ている4人の顔をみて、色々思い出しています。
4人とも、石鹸のいいにおい^^。






下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/873-fee04d51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
10 2017年11月 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。