上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

冷やしても美味しい♪
前に、5色で麻婆を作って楽しんだことがあったのだけど、今回は赤い麻婆。(あ、麻婆は普通に赤いのか・・・)
サッパリ、ちょっと酸っぱい麻婆が作りたくて、トマトたっぷり☆隠し味にお酢もちょこっと。鰹節を直接入れるので、出汁要らず。
子供用に豆板醤は後のせですが、辛くなくても軽く煮込んだトマトの旨みでご飯がモリモリすすみます♪

暑い・・・って言いたくないけど、暑い・・・。今日の献立。
メニュウ数減ってるかも・・・。暑いんだもん☆
nabe1.gifトマトの麻婆豆腐。
nabe1.gifサトイモの焼きおかかサラダ。
nabe1.gif箸休めキュウリ(今日は、キュウリ。塩昆布。生姜)


nabe1.gifワカメとネギのスープ。
nabe1.gif白いご飯

nabe1.gif梨(ご近所のママ友から頂きました。美味しいー)
nabe1.gifぶどう。

ちなみに、おひるはこの麻婆を、冷やして少し伸ばして、さらに酢も落として麺つゆに。サッパリ素麺、美味しかったです♪。

***トマトの麻婆豆腐。

トマト・・・3個
豆腐・・・1/2丁
かつおぶし・・・1パック(5g)
にんにく(みじん切り)・・・小さじ1/2
生姜(みじん切り)・・・小さじ1
豚ひき肉・・・200g
=A=
水・・・2カップ
オイスターソース・・・大さじ1/2
醤油・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ2
酢・・・小さじ1

水溶き片栗粉・・・片栗粉小さじ2と水小さじ2をあわせる。

お好みで豆板醤。(工程3の前に入れてもOK)

1)トマトは大きめの一口大に切る。豆腐はさいの目に切る。
2)中華なべに、ニンニク、生姜、ごま油を入れ、弱火にかけ、香りがたったらひき肉と鰹節を加えてポロポロになるまで炒める。
3)Aと加え、沸騰したら豆腐とトマトを加え2分ほど弱火で煮込み、塩または醤油で味を調えて(分量外)水溶き片栗粉でトロミをつけて出来上がり。


***続きは育児日記です。


***お盆の思い出。
お姉ちゃんと、楽しかったね。
実家で姪っ子Kが書いてくれた娘の似顔絵と、姪っ子Aに教えてもらった折り紙。
帰ってからもしみじみ眺めて、
”おねーちゃんと、たのしかったね。”
”おねーちゃん、じょうずだったね。”
”おねーちゃん、やさしかったね。”
と、話しています。

ちなみに、姪っ子は、Kちゃん。Aちゃん。Sちゃんだけど、末っ子のSちゃんだけは、

”Sちゃん、こわい、こわいだったね。”だそうです・・・(^▽^;)
Sちゃんは娘の1個上。初めての妹分に迫力満点だったのです。

そして・・・
たそがれています。
今日の午後、プールにて・・・。
”♪ちゃらちゃちゃっちゃちゃ~~~♪”と一人空を見ながら、ムーディ勝山を歌う娘・・・☆
(-ω-)(-ω-)(-ω-) ・・・・・・

教えたのは姪っ子に違いありません・・・。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/875-8290b980
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

子どもの館♪

毎日暑いよね!!暑いって言葉をあまり使いたくはないけど、ホントに暑いっ!毎日カナをおうちのプールに入れながら、青い空に白い雲が流れていくのをボケェ~~っと見てるこまきです。(これがけっこう幸せな時間だったり
  1. 2007/08/28(火) 01:26:30 |
  2. もこもこのおと
06 2017年07月 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。