fc2ブログ

ネバネバパワー♪

長い献立名です・・・。
豚肉をコチュジャンで韓国風に炒めたとこへ、叩いた山芋を乗せたのです。
トロロとニンニクは合うなあと、スープとか、和え物とか、去年一時期凝ったことがあったのだけど、また思い出してしまった。

暑いから、辛いもの、ネバネバものにパワーをもらいます。
(娘にはコチュジャン抜き。辛いものが無くても子供は元気だー☆)
そして献立。
副菜ヤルキナシ☆


nabe1.gif豚肉のコチュジャン炒めに叩き山かけ
nabe1.gifダブル人参のサラダ
nabe1.gifトマトザーサイ奴
nabe1.gif箸休めきゅうり(きゅうり・塩昆布・生姜)


nabe1.gifワカメのお吸い物
nabe1.gif白いご飯

nabe1.gif

***豚肉のコチュジャン炒めに叩き山かけ。

豚コマ・・・200g
ピーマン・・・2個(種を除いて太目の千切り)
=A=
醤油・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
コチュジャン・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1/2
おろしニンニク・・・1片分
**子供が居る場合はコチュジャンは後から加えて下さい。

すりゴマ・・・大さじ1

山芋(長芋でもOK)・・・100g

1)フライパンにごま油(小さじ1)を温め、豚コマを炒め、色が変わったら、ピーマンを加える。
2)Aをあわせて加え炒めあわせ、すりごまを振る。
3)器に盛り、皮をむいてビニール袋などにいれて叩いた山芋をのせて頂く。

***続きは育児日記です。


***牛さんと帽子。


昨日のプール。
色々話しかけています☆
こっちだよー。気をつけてねー。暑くないですかー?とか聞きながら牛さんを散歩中☆

そして
被り物、結構好きなんだけどね☆
この帽子もお気に入り中・・・。みんなが笑ってくれるのが嬉しいらしい☆


昨日の夕方、ママ友のNちゃんママが不意にうちにチョロリと寄ることになりました。
”間取り見せて~~♪”と、奥の思い切り散らかったお部屋も見られてしまい、
大恥・・・Σ(゜▼゜;lll)
日ごろから片付けてないとイケマセン。
暑いからって怠けすぎてちゃだめだわー。今日から心を入れ替えます☆




下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/882-43c6243b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
03 2024年04月 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。